2017-04-30

金沢・東山


2013年11月16日…金沢・ひがし茶屋街「照葉」の女将のお稽古を付けにいきました。女将は、元、ひがしの芸鼓。芸鼓時代から胡弓を教えている長年の生徒です。芸鼓を終えて、ワインバーを経営。そして今では、芸鼓「七葉」を抱える「藤乃弥」の女将でもあります。七葉は、2016年3月にデビューしたばかりです。女将は、本当に忙しい中、胡弓のお稽古も、よく続けているな~といつも感心していますが、とにかく何事も続ける事が大事という事を一番よく知ってる生徒ではないかと思います。何のお稽古事でも、楽しい時期、嫌になったりする時期、いろいろな波がやってくるものだと思います。ちょっと嫌になったからといちいち辞めていては、どんなお稽古事も続きません。初めたお稽古事は、とにかく続ける事が一番大事だと思います。二番に練習する事。これを続ければ必ず、実になるでしょう。「継続は力なり」私も全ての生徒にこの言葉を贈ります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ