2016-10-07

香川県へ演奏旅行(その22)


演奏を終え…わざわざ愛媛県からコンサートに来てくれた友人と食事をしたお店「Shika」は動物の「鹿」の意味。「歯科」ではありません。日本語は面白いです。意味が全然違う事を指すのに、ローマ字や仮名で表記すると同じという言葉は結構たくさんあります。いわゆる同音異義語です。発音するとアクセントが違うという場合もありますが、これも方言によって違い、例えば、同じ物を指す場合でも関東と関西では、逆のアクセントだったりします。富山の方言も共通語と逆のアクセントの言葉が多く、小学生の時の国語のテストで、このアクセントの問題が出題された時、友達の多くがテストで×だったのが印象的でした。私は、東京生まれなので、共通語と方言の違いを認識しており全問正解でした。外国人の方が日本語を難しいと感じる一つの原因かもしれません。それにしても人間の脳は不思議です。敢えて覚えようとか勉強しようと頑張っても言語を習得するのは難しいのに、私の友人でも親の都合で、外国と日本を渡り歩いている子は、3ヵ国位ペラペラです。自然に身に付いたと言います。八尾のおわらも地元の人は違うと言われるのも同じ理由なのだと思います。何が違うかというと、ずっとそこの地に住んで、自然に身に付いていった踊りや唄だからです。何事もネイティブには敵いません。それが知らず知らずに年月が積み重って、しみ出てくるいわゆる味というものなのでしょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ