2016-10-01

香川県へ演奏旅行(その17)


国分寺…野外ステージでの演奏は無事終了し、次のステージ「讃岐国分寺跡資料館」へ移動。今度は講演と演奏の依頼でしたので、まずは、おわらの歴史やおわらの曲の説明、唄の説明、踊りの説明などをしてから演奏へ…♪北陸から遠い四国などで、あまり風の盆を知られない方も多いのではと思い、「風の盆に八尾に来られた事がある方いらっしゃいますか?」と挙手を求めたところ、意外にもたくさんの方が手を挙げられたのでビックリしました。こんなに遠くからもたくさんの方が風の盆においで下さっているのだな~と改めて知りました。四国といえば有名なお祭り「阿波踊り」がありますが、私は残念ながら、実際に現地に観に行った事はありません。ですが毎年依頼を受け、行っている伊勢神宮の神嘗奉祝祭に徳島からは「阿波踊り」も参加されているので、伊勢で毎年、本場の「阿波踊り」を観させてもらっています。総踊りでは、大きな輪になって、参加者の皆さんと「おどらなソンソン…♪」と一緒になって踊っています。おわらと阿波は、似た感じの編笠を被って踊りますが
、静と動の対象を感じます。どちらも比べようのない魅力があり、人気です。今年(2016.10.14・15)も伊勢神宮・神嘗奉祝祭 に参加します。伊勢で今年も「阿波踊り」をはじめ各参加民謡団体の皆さんにお会いし、各地の民謡を見せて頂くのが本当に楽しみです。わざわざ現地に行かなくては決して見られない本場の民謡が全国から伊勢に集合する「祭りのまつり」は最高です☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ