FC2ブログ
2010-04-26

とうとう…

今日、整形外科へ行ってきました。覚悟はしていたのですが、とうとう右手の中指が腱鞘炎になってしまいました。私たちの様な職種にとっては職業病ですね。お医者さんにも、オーバーワークですね…とあっさり言われてしまいました。治すには結局、使わない事しかないようです。それもまず無理ですね。でも炎症が治まるまでは、なるべく胡弓を弾く頻度を調整しようと思います。コンサートの時は弾かない訳にはいきませんので、お稽古の時は、いつもより控えるつもりです。生徒の皆さん!という訳で…しばらくは、胡弓をあまり弾かずに口でばかり指導しているかもしれませんが、お許しください!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先生お早うございます。
口指導で十分ですので、大事になさってください。
曲練習に入り、ますます楽しくなってきた今日此の頃です。

知らなくて・・・

連休も終わり、今日からまた仕事モードです。(中々入りませんが・・・)久々にブログ拝見しました。中指の腱鞘炎との事、オルビスコンサートも近く大変でしょうが、無理なさらず大事にしてください。今日は久々の高岡練習ですが、負担にならないように練習してから行きます。

Re: 知らなくて・・・

> 連休も終わり、今日からまた仕事モードです。(中々入りませんが・・・)久々にブログ拝見しました。中指の腱鞘炎との事、オルビスコンサートも近く大変でしょうが、無理なさらず大事にしてください。今日は久々の高岡練習ですが、負担にならないように練習してから行きます。


ご心配いただき有難うございます。昨日の総合練習も無事終わりました。あとは本番のリハーサルをしっかりやってもらって、本番は大成功にしたいものですね。腱鞘炎は職業病のようなものですから仕方ありませんが、なるべく無理しないようにしますね!!
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ