2015-04-29

曳山祭り(その19)


八尾曳山祭り…祭りのもう一つの楽しみ!露店商の「輪投げ」を楽しむ和くん☆
2015-04-28

曳山祭り(その18)


八尾曳山祭り…子供たちの祭りのもう一つの楽しみ!お寺に集まる露店商。和も必ず連れていって…とせがみます。自分の子供の頃を思い出すとやはり楽しみでした。毎年たいしてかわりかばえがする訳でもないのに、何かワクワクする魅力があるのですよね。お祭りのお店って!!
2015-04-27

曳山祭り(その17)


八尾曳山祭り…東町の曳山も夜の提灯山の準備です。
2015-04-25

曳山祭り(その16)


八尾曳山祭り…夜になると、彫物を外し、提灯山に変身します。各町、夜の提灯山の準備に入りました。
2015-04-22

曳山祭り(その15)


八尾曳山祭り…曳山に乗り、曳山囃子に合わせて、手拍子を打つ姿も素敵です。大人は役員や係の方が上に乗ります。小さな子供たちも乗せてもらえるので、人気です。私も小さい頃、曳山の上に乗ってみたいな~と憧れていましたが、男の子しか乗せてもらえなかったので乗った頃がありません。今は、女の子も乗せてもらえるようです。時代の流れでしょうか?私の子供の頃は、完全に男の祭り!女は晴れ着を着て、遠くから眺めているという感じ!そういうものだと思っていました。。
2015-04-20

曳山祭り(その14)


八尾曳山祭り…車輪の金の装飾も立派。美しいです。まさしく動く芸術品・美術品ですね。このような美術館に展示されていてもおかしくないような芸術品・美術品をこのような形で曳き廻しているという事に自体に感動を覚えます。。
2015-04-18

曳山祭り(その13)


八尾曳山祭り…八尾町は坂の町!下り坂を曳山を制御しながら下るのもなかなか力加減が難しそうです。見ている方も力が入ります。
2015-04-17

曳山祭り(その12)


八尾曳山祭り…鏡町の獅子舞!※鏡町は曳山は所有しておらず、昔から獅子舞の担当です。朝から晩まで、一軒一軒を巡回しての獅子舞です。子供たちは、獅子と一緒に頑張っています。。
2015-04-15

曳山祭り(その11)


八尾曳山祭り…諏訪町の曳山!※後ろの彫物も素晴らしいです。屋根の前後には、金の鳥が乗っています。
2015-04-14

曳山祭り(その10)


八尾曳山祭り…六台の曳山が全て揃いと、壮大で迫力です☆☆☆☆☆☆
2015-04-13

曳山祭り(その9)


輝と和も曳山祭りに参加。我が町・上新町の曳山の綱を力を込めて引っ張っていました!!
2015-04-13

曳山祭り(その8)


八尾曳山祭り…西町の曳山!※西町の神様は恵比寿様。法被には恵比寿様の「恵」とあります。いつからか衣装の下履きは、黒い法被のものではなく、白の作業着風の下履きに白の地下足袋に統一されたようです。
2015-04-09

曳山祭り(その7)


八尾曳山祭り…上新町の曳山!※立派な金の鳳凰が乗っているのが、特徴です。何年か前に鳳凰がリニューアルしました。個人的な意見になりますが、形がかなり変わってしまい、私は、前の鳳凰の方が好きでした。今の鳳凰は、以前の鳳凰に比べると何か不恰好に思われます(苦笑)
2015-04-08

曳山祭り(その6)


八尾曳山祭り…今町の曳山!※私が子供の頃は、車輪が黒の塗りだけで、毎年、今町の曳山だけなんかさみしい感じだな~と思っていました。逆に言うと、見分けが付き易いとも思っていました。黒い車輪は、今町と思っていたのです。でも現在は、他の曳山と同様に素晴らしい金の細工が施されています。いつの間にかドレスアップ!?したのですね(笑)
2015-04-06

曳山祭り(その5)


八尾曳山祭り…東町の曳山!※立派な二重屋根が特徴です☆☆
2015-04-05

曳山祭り(その4)


曳山祭りの時に咲いてくれたチューリップ!以前、富山県砺波市に演奏に行った時に砺波の名産のチューリップの球根をプレゼントして頂いたそのチューリップです。全国に演奏に行きますが、その土、その土の名産をプレゼントして頂くのは、本当に心がこもっていて、また思い出にもなり、嬉しいものです☆チューリップって本当にわかいい花です。小さな子供がよく描くお花ってチューリップですよね。娘の愛は、小さい頃、よくチューリップを描いていたのを思い出しました。。
2015-04-04

曳山祭り(その3)


富山県砺波市の名産のチューリップ!以前砺波にコンサートに呼んで頂いた時にプレゼントして頂いたチューリップの球根!曳山祭りに満開となり、赤、白、黄色、彩とりどりに我が家の玄関を華やかに囲んでくれていました☆☆☆
2015-04-04

曳山祭り(その2)


各家に立てられる上新町の曳山の大きな提灯!提灯の図柄も素敵で、台も立派です!!
2015-04-02

曳山祭り(その1)


2013年5月3日…八尾の春のお祭り、曳山祭り☆我が家の玄関にも、上新町の児童会(むつみ会)の皆で作ったひもろぎの松を飾りました!!毎年、皆で公民館に集まって、折り鶴を折り、作っている松です。そして、町内一軒一軒に配ります。。
2015-04-01

お祝い


愛と輝の卒業のお祝いに従姉がくれたクッキー!セイラー服型の箱がとってもかわいい☆
2015-04-01

卒業式


2013年3月…愛、輝、揃って卒業!!
2015-04-01

輝の卒業式


2013年3月19日…輝の小学校の卒業式。現在はあれから二年の月日が経ち、中学の最終学年、受験生となりました。男の子は、中学生の間に本当に身長が伸びます。卒業式の時、ダブダブしていた大きめの制服が、現在はチョンチョンに小さくなってしまいました。春休みの間にクリーニングに出して、裾も伸ばしてもらわなくては…と思っています。中身ももっと成長してくれるといいんだけど…男の子は女の子に比べると、相当、手がかかる気がします。。
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ