2014-12-31

沖縄の旅・その71


石垣島・白保の町を散策しました(その5)※自動販売機も沖縄限定!「さんぴん茶」や「シークヮーサーソーダ」などがありました☆
2014-12-30

沖縄の旅・その70


石垣島・白保の町を散策しました(その4)※面白いそうな工房がありました。「タケ工房」…シーサーを作らせてくれるのかな!?時間ないので、残念ながらスルー!
2014-12-27

沖縄の旅・その69


石垣島・白保の町を散策しました(その3)※石垣と青々とした樹の間をゆっくり歩くと、ゆったりとした気分になれます。
2014-12-25

沖縄の旅・その68


石垣島・白保の町を散策しました(その2)※南国らしい濃いとってもきれいなピンクの花が咲いていました!
2014-12-25

沖縄の旅・その67


石垣島・白保の町を散策しました(その1)※昨夜、コンサートの後、町流しをした生ぬるい風が吹いていた神様の通り道の石垣!昼間見ると、普通の石垣とちょっと違います。石が穴だらけ!軽石!?のような石垣です。とても特徴的です。八尾の家の前のいつも風の盆に町流しをしている道も石垣ですが、全然、石の質感が全然違います!!
2014-12-24

沖縄の旅・その66


「ル・ロチェスブルー」(その28)※隣の倉庫の中には、いろいろ古い物が眠っていました。獅子頭のような!?まだまだおもろしい物がたくさん、ありましたよ!ワクワクする倉庫でした!!この倉庫ステージが復活したら、今度はここでライブを♪また、素宇流会の石垣島合宿を「ル・ロチェスブルー」でいつかやりたいな~と思いました。大自然を感じながら、音楽の腕を向上させるって最高ですよね~♪
2014-12-23

沖縄の旅・その65


「ル・ロチェスブルー」(その27)※お隣の倉庫、中を覗くと天井にステージライトのような物が見えます。ミスマッチな装置に不思議に思い聴いてみると、以前、この建物をステージとして使っていた事があるそうなのです。それは面白いかも!?どうにかもう一度、この倉庫ステージ、復活させてほしいな~と思いました。私達もここで演奏してみたいな~なんか不思議な雰囲気が魅力的なのです。この空間!!
2014-12-19

沖縄の旅・その64


「ル・ロチェスブルー」(その26)※敷地内の隣の建物も気になりました。今は使用していないという、素敵な倉庫!?
2014-12-18

沖縄の旅・その63


「ル・ロチェスブルー」(その25)※今回、コンサートをご一緒した石垣金星さんご夫妻です。奥様は、染色作家さんです。自然色の御召し物が素敵でした!!
2014-12-18

沖縄の旅・その62


「ル・ロチェスブルー」(その24)※ル・ロチェスブルーのお夫婦と娘さん!素敵なご家族でした。お世話になりました!!
2014-12-13

沖縄の旅・その61


「ル・ロチェスブルー」(その23)※朝を迎えました。朝食にいただいたの柑橘系のジュースもとてもおいしかった~!
2014-12-13

沖縄の旅・その60


「ル・ロチェスブルー」(その22)※朝を迎えました。沖縄といえば黒砂糖や甘いお菓子!?
2014-12-11

沖縄の旅・その59


「ル・ロチェスブルー」(その21)※楽しい夜を越え、朝がやっていました。朝食を頂きました。手作りのジャムも優しい味でとても美味しかったです☆
2014-12-10

沖縄の旅・その58


2013年3月11日…「ル・ロチェスブルー」(その20)※楽しい夜の宴が終わり、静かな朝がやってきました。石垣金星さんご夫妻と私たちはこちらに宿泊させて頂きました…手作りの美味しいパン頂きました。形もハート!!
2014-12-09

沖縄の旅・その57

「ル・ロチェスブルー」(その19)※コンサートが終わり、打ち上げで盛り上がりました。今度は、地元の舞踊です♪♪
2014-12-08

沖縄の旅・その56


「ル・ロチェスブルー」(その18)※コンサートが終わり、打ち上げもだいぶん盛り上がってきました。石垣金星さんが小皿を箸で叩いて踊り出しました~♪陽気で、ご機嫌です♪♪
2014-12-05

沖縄の旅・その55


「ル・ロチェスブルー」(その17)※打ち上げには、石垣島の手作りの地元のお料理をたくさん用意して下さいました!!
2014-12-04

沖縄の旅・その54


「ル・ロチェスブルー」(その16)※コンサートが無事終了し、さてこれからは、お客様が帰った後のお楽しみ!打ち上げです。みんなで乾杯して、和気藹々と今回このコンサートに協力して下さった皆さんと楽しく語り合いました。お話しを伺う中で、生粋の地元の方ももちろんいらっしゃいますが、意外にも他所の地から石垣島が気に入って移住しているそれも女性の方が多い事にビックリしました!!それって石垣島がそれほど魅力的だという事ですよね!?凄いな~いくら風の盆が人気と言っても、八尾にそんなに移り住んでくれる人はいないですから。むしろ出て行っちゃう人の方が多く、過疎化が進む一方のような!?風の盆が好きな人は、結局そのシーズンだけ八尾に居たくて、家を買う方も最近は増えてきていますがその為、普段は誰も住んで居なくて…という家が多くなってきてどちらかというと別荘化が進んでいるような気がします。八尾ももっと普段から住んでくれる人が増えたらいいな~と思う今日この頃です!!
2014-12-02

沖縄の旅・その53


「ル・ロチェスブルー」(その15)※コンサートは無事終了。その後、神様の通り道と云われる神性な道を独りで町流ししました。八尾の町流しとは、全く違う雰囲気で、生暖かい風に吹かれながら、独特の町流しを体験させて頂きました♪
2014-12-02

沖縄の旅・その52


「ル・ロチェスブルー」(その14)※コンサート会場の入口には、手作りの温かい案内書!コンサートが始まると、たくさんのお客様で席が埋めつくされ、石垣島の皆さんに、たっぷり胡弓を聴いて頂けてよかったです♪おわらを見る機会があまりないと思い、胡弓や三味線の他に踊りも披露しました。それでも、「八尾のおわら風の盆に来た事ある方いらっしゃいますか?」と会場のお客様に質問したところ10名以上の方が手を挙げたり拍手をしたりして下さいました。とても遠いのに、おわらの人気を改めて実感しました☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ