2014-01-31

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その17


神戸…北野異人館です。中には、珍しい美術品がたくさん、展示されています。この奇妙な形の人形にも、惹かれました。何か魔除けの意味でもあるのでしょうか!?頭の上にもう1つ顔があり、交差した足の中心にも、もう1つ顔があります!
2014-01-31

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その16


神戸…北野異人館です。仏像のような作品もたくさん、展示されていました。仏像は確か、チベットのものが多かったような!?
2014-01-28

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その15


神戸…北野異人館の「山手八番館」です。中にいろんな国の美術品が展示されています。不思議な形の艶やかな真っ黒の木製の人形たち。独特の曲線美に惹かれました。どこの国の物だったかな~!?アフリカだったかな~!?
2014-01-27

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その14


神戸…北野異人館の「山手八番館」の中には、「サターンの椅子」があります。男性用・女性用があり、座って願い事をすると叶うという不思議な椅子です。サターンというと悪魔を連想しがちですが、サターンは農耕を司る神様だそうです。この椅子、本当に効果があるらしいです。以前、神戸のハーバーランドで行われた東日本大震災のチャリティーコンサートに生徒と共に参加したのですが、その時、一緒に行った生徒の一人(独身)がサターンの椅子に座り、「彼氏がほしい~!」と願ったところ、その直後に彼氏が出現。その彼氏ともうすぐ、めでたく結婚との事。おめでとう!
2014-01-15

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その13


神戸…北野異人館「山手八番」入口には、ちょっと恐そうなちょっと奇妙な感じの像が!
2014-01-15

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その12


神戸…北野異人館!この館では、素敵なドレスの女性が楽しそうにしています。どうやら、好きなドレスを着て、記念撮影をしてもらえるようです。
2014-01-13

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その11


神戸…北野異人館!馬車です。こういう馬車がこの辺を昔、行きかっていたのでしょうか?カッコいいな~馬車って!ところで、乗り心地は、どんな感じなのでしょう?私は、一度も馬車に乗った事がないので、わかりません。一度、乗ってみたいな~~
2014-01-12

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その10


神戸…北野異人館です。金色に輝くお料理道具。どんな異人さんがどんなお料理を作っていたのでしょうか!?料理人を雇っていたのでしょうか!?
2014-01-08

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その9


神戸…北野異人館です。この館のベッドはこんな感じ。どんな異人さんが暮らしていたのかな~!?
2014-01-06

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その8


神戸…北野異人館です。いくつかの館を廻りましたが、プライベートカウンターが充実していて素敵です。異人さん逹は、ホームパーティーでお客様を招き、優雅な食卓。最後は、カウンターで締めといった感じだったのでしょうか!?
2014-01-05

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その7


神戸…北野異人館です。豪華な食卓です。昔、異人さんが、この館でこういう生活をしていたのでしょうか!?本当にどこの異人館も独特の雰囲気です☆
2014-01-04

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その6


神戸(兵庫県)…中華街の後には、異人館(神戸市北野)に行きました。神戸の生徒さんが、案内して下さいました。まずは、中国の館(正式名称は忘れてしまいました)首の長い亀のような奇獣が、玄関を守っていました。※中国では、先祖を守護し、家を守る聖獣と云われているらしいです。
2014-01-03

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その5


神戸南京町…中国雑貨のお店「好好」。いかにも!って感じのお店です。中国って色が派手なイメージですよね~赤!黄!金!実は私、ずいぶん前ですが、中国に演奏に行った事があります。本場の南京にも行きました。毎日、10時間ぐらいバスで移動していました。日本とは比べものにならない広い国です。その時は、パトカーがずっと、私たちのバスを先導してくれて、まるで国賓扱い!とても歓迎して頂きました☆都会の方と田舎の方の貧富の差は、著しく感じました。田舎の方を通りかかった時、「この辺には、戸籍のない子供がたくさんいるんですよ。」という言葉がとても印象に残りました。
2014-01-02

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その4


神戸南京町…中国人形と二人で記念撮影!!
2014-01-02

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その3


神戸では、中華街で昼食を取りました。もちろん、本番の中華料理。ターンテーブルに美味しい中華料理がぐるぐる廻っていました。神戸に行く事をお稽古に来られた時にお伝えしていたので、神戸から毎月、八尾まで、胡弓と三味線を習いに来ている生徒さんが、昼食のお店まで、わざわざ会いに来てくれました。この後、一緒に異人館を案内してくれました。
2014-01-01

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その2


旅行の抽選に当選し、旅行に出掛けました。まずは神戸に到着!!中華街(神戸南京町)の販売機が可愛くて釘づけ!パンダちゃんの微笑みが、心をとらえます☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ