2013-12-31

結婚記念日に旅行へ出掛けました・その1


2013年1月23日・結婚記念日には、夫婦で毎年、温泉旅行をする事にしている私たちですが、今年は、旅行の抽選に当たったので、瀬戸内海クルーズの旅に出る事にしました。まずは、神戸へ向かいました。中華街に到着!!
2013-12-28

再び金沢・その6


寒い日には、やはり温泉に入りたい。金沢でも良い温泉を探しました。今回は、石引温泉「亀の湯」に行きました。レトロで泉質も良く温まりました。
2013-12-19

再び金沢・その5


再び金沢…嬉しい出来事がありました。「お母さん!いつもお世話になっているから、僕、お母さんにバッグを買ってあげるよ。僕が選んであげる!」と言いました。和は、せっかくもらった大事なお年玉で、バッグを買ってくれると言うのです。気持ちだけでも充分でしたが、和は、私に似合うバッグが見付かるまで、何軒もお店を回り、最終的には、「ビームス」でこんな素敵なバッグを買ってくれました。布製ですが、布といってもパラシュートの素材で出来ていて、とても頑丈そうなバッグです。とっても気に入りました。大事に使おうと思います。和!ありがとう!!お母さんはとってもとっても嬉しかったです☆
2013-12-18

再び金沢・その4


再び金沢…ホテルには素敵な「迎春」の飾り付け。つい最近の話しのようなのに、「二○一三年」も残りわずかとなってしまいました。色々な事があった一年だったのに、過ぎてしまえばあっという間です!!
2013-12-18

再び金沢・その3


再び金沢へ…1月の金沢、八尾に比べると雪がぜんぜん少ないです。八尾から金沢へ行くといつも思います。八尾もこれくらいなら、助かるのにな~。毎日の除雪は、冬の一仕事ですものね。部屋では、輝と和が仲良くオセロをしています。何をやっていても、最初は仲良くなのですが、お決まりのように最後は喧嘩になるパターンが多いです。仲が良いのか悪いのか、わかりません(苦笑)
2013-12-16

再び金沢・その2


再び金沢…16Fからの夜景も綺麗です☆金沢は景観の条例もあり、意外と高層ビルが少ないようです!!
2013-12-14

再び金沢・その1


2013年1月8日…再び金沢にしばらく連泊!ここは最上階の16階なので、とても眺めがいいです。正面には、「北國新聞」のビルが聳え立っています。北國新聞さんには、カルチャーでお世話になっています。津幡教室は、北國新聞文化センターのカルチャー教室です。ちなみに津幡教室は、土曜日・午後2時~・アルプラザ津幡店の2階です。興味のある方はのぞいてみてください。見学や体験教室も随時、行っています♪♪
2013-12-14

つらら


2013年1月4日…八尾もかなりの寒さです。久々にこんなに大きなつららを目にしました。つららの剣に大喜びの和!家の前でポーズです!!
2013-12-13

金沢のお正月・その9


2013年元旦…金沢でのお正月!おめでたい樽酒は、樽の香りがしてとても好きです。日本酒はやっぱり枡で呑むのが一番美味しいかな~~
2013-12-11

金沢のお正月・その8


金沢で迎えた元旦…輝も一生懸命ついた餅、きな粉餅となって出来上がりました。やっぱり、つきたては美味しい!!
2013-12-08

金沢のお正月・その7


2013年・元旦…白山ひめ神社の初詣から帰ると、輝はホテルの餅つき大会に参加!楽しそうに餅を付いています。和は遠巻きにそれを見ています。いつもイベントに積極的に参加したがるのは、輝の方です。和は、誘っても嫌だと言います。性格が正反対の兄弟です(苦笑)
2013-12-07

金沢のお正月・その6


2013年・元旦…「白山ひめ神社」に初詣に行きました。和は、おみくじを引いて、笹に縛り付け、手を合わせてお参りしています。おみくじには、何とか書かれていたのでしょうか??
2013-12-06

金沢のお正月・その5


2013年・元旦…「白山ひめ神社」(石川県白山市)へ初詣。雪もたくさん降って、寒いです。神社の薪でみんな体を温めています。和やかな風景です。
2013-12-05

金沢のお正月・その4


2013年・元旦…我が家の新年は、「白山ひめ神社」(石川県白山市)への初詣から始まりました。かなりの雪が降って、神社内の石碑にも、こんなに雪が積っていました。毎年、白山ひめ神社へ初詣に来ていますが、いつもは自家用車だったので、初詣渋滞でなかなか進まず、苦労していました。今年は、ホテルの参拝専用バスが用意されていて、渋滞もなく楽々到着出来ました。こんなスムーズに来られるなんて、今年は幸先いいね~とご満悦!
2013-12-04

金沢のお正月・その3


2013年・元旦…若林家は、金沢で新年を迎えました。初詣には、「白山ひめ神社」(石川県白山市)へ行きました。
2013-12-02

金沢のお正月・その2


2013年・元旦…今年は金沢で迎えました。今さらながら、「2013年・あけましておめでとうございます」(合掌)※私の過去ブログはようやく、年を越しましたが、実際はもう2013年も終わりに近づいています。一年、あっという間です(苦笑)
2013-12-01

金沢のお正月・その1


金沢のお正月…鏡餅は、紅白です。富山では、見かけません。如何にもめでたい感じがします。石川県全般なのでしょうか?それとも金沢だけなのでしょうか?ちなみに富山は、上下とも白です。他の県ではどうなのでしょうか??
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ