2013-11-30

2012年・我が家の大晦日・その4


2012年の大晦日…せっかく金沢で年越しなので、以前から興味があった石川県立音楽堂のカウントダウンコンサートで音楽を聴きながらの年越しを体験しました。和あり洋ありの音楽を長時間、たっぷり聴きながら、元旦を迎えました。ステージの皆さんと客席の皆さんで心を一つにして、カウントダウンです。3…2…1 「おめでとうございます!!」美味しいお食事やお酒もたくさん、楽しめるようになっていました☆
2013-11-30

2012年・我が家の大晦日・その3


初詣での前に、大晦日に「尾山神社」(石川県金沢市)へ行きました。尾山神社は、モダンなステンドグラスの門が特徴です。2012年最後のご挨拶です。この後、賑わうのだろうな~と思いながら、まだ人気のない静かな神社に一年の感謝を込めて、お参り!!
2013-11-28

2012年・我が家の大晦日・その2


2012年我が家の大晦日…年越し蕎麦を美味しそうに仲良く食べてる輝と和です!!
2013-11-28

2012年・我が家の大晦日・その1


2012年の大晦日は、家族全員で、金沢の別荘(会員制)で過ごしました。お父さんがキッチンで年越し蕎麦の準備をしています。うちでは、お母さんよりお父さんがキッチンに立っている事が多いです(笑)
2013-11-28

名取襲名披露宴・その6


若林和歩の名取襲名披露宴…最後は、出席者のみんなで、記念撮影!!とても温かい感じの良い会となりました。※今年度(2013年)の名取は、二名決定!!若林秀美(わかばやしほずみ)と若林眞弓(わかばやしまゆみ)の名取襲名披露宴を12月22日(日)・6時半~(5時半開場)・松や本店(富山市)・会費\12000にて執り行う予定です。お二人をお祝いして下さる気持ちの方であれば、どなたでも参加して頂ける会です。出席希望の方は、ブログコメントの方でも若林美智子後援会の方でもよろしいのでご連絡下さい。申込み受付は、12月10日までとなっています。
2013-11-27

名取襲名披露宴・その5


若林和歩の名取襲名披露宴…和歩・本人の挨拶の場面。胸がいっぱいで、涙も溢れそうになり、言葉につまり立ち尽くしてしまった和歩さん。言葉が出なくても言葉以上に会場の皆さんには、和歩さんの気持ちが充分伝わったはずです。言葉を超えた「ことば」があるのですね。人間には…とても印象的な場面でした。
2013-11-24

名取襲名披露宴・その4


若林和歩の名取襲名披露宴…お稽古仲間からの花束贈呈!とっても嬉しそうです。渡す方も受け取る方も☆
2013-11-23

名取襲名披露宴・その3


若林和歩・名取襲名披露宴…若林和歩による披露演奏。「荒城の月」の三重奏♪♪♪
2013-11-22

名取襲名披露宴・その2


若林和歩(わかばやしよしほ)の名取襲名披露宴…免状は、心を込めて、家元自ら、八尾和紙に筆で手書きしております。名取名の由来は、本名の和子の「和」とマイペースながらも一歩一歩、地道にお稽古の道を歩み、名取となった努力を「歩」に込めました。これからも一歩一歩、地道に頑張っていってほしいです。「和」を「よし」とよんだのは、本人の希望もあり、「かず」というよみじゃないよみ方でという事で、大師匠・「久義(ひさよし)」の「よし」に致しました。
2013-11-20

名取襲名披露宴・その1


2012年12月16日・若林和歩(わかばやしよしほ)の名取襲名披露宴を「松や本店」(富山市)にて執り行いました。免状授与式!!
2013-11-18

金のクリスマスツリー


金沢(石川県)では、毎年11月になると金色に煌めくクリスマスツリーが、街を飾ります。今年もその時期がやってきました。さすが金箔が有名な金沢らしいクリスマスツリーです☆
2013-11-18

菊もおわら


「八尾小学校」の玄関です。秋らしい飾付け。菊もおわらです!!
2013-11-18

コンサートの後は…パート21


楽しかった亜人亜の旅が終わりました。お土産には「越前いかカレー」
2013-11-11

コンサートの後は…パート20


亜人亜の3人で東尋坊へ…「越前がに」が真っ赤に美味しそうに輝いていました。福井といえば、越前がにですが、実は、後藤さんも大國さんも生まれは北海道。北海道にも美味しい蟹がたくさんあるという話しを聞きながら、富山にも美味しい蟹はたくさんあるよね~と私たちは、珍しくなさそうに、蟹を通り過ぎます。富山は本当に、魚介類が美味しい所だと思います。どこの温泉旅館に行っても、よくお刺身が付いていますが、富山の魚に慣れてしまうと、正直言って、不味く感じてしまって食べられません。富山の方で同感される方も多いのではないでしょうか?これは普段、あまり意識していませんが、とても幸せな事なのではないでしょうか!?
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ