2013-04-26

表彰式・その1


2012年11月4日・和が、「雄山神社・岩峅寺」(中新川郡立山町)の書道の展覧会で入賞し、和を連れて、表彰式に行ってきました。「立山」と堂々とした文字が書かれてありました☆
2013-04-25

奄美のお土産


2012年10月27日・奄美唄者・朝崎郁恵さんより、奄美のお土産がたくさん、送られてきました。こちらでは見たことのなく珍しい品ばかり。黒砂糖や天然塩…特に珍しいのは、パパイヤのお漬物!朝崎さんが、チョイスして贈って下さった品々だという事が、何よりも嬉しく有難いプレゼントです。早速、戴いてみましたが、何だかとっても体に優しくいい感じがします。朝崎さんもこれからも、奄美の食材で益々お元気にご活躍される事と思います。またご一緒できる日を楽しみにしております。ありがとうございました☆
2013-04-24

珍しい亀虫


2012年10月24日・我が家の車庫に珍しい亀虫を発見!!背中の中央にくっきりとハート型の模様があります。こんなキュートな亀虫には、初めて出会いました。今まで亀虫は、あまり好きではありませんでしたが、初めてかわいい!と思いました☆
2013-04-06

2012年11月17日に庄川生涯学習センターにてコンサートがありました・その4


2012年10月22日・コンサートが行われた庄川生涯学習センター(砺波市庄川町)に事前の打ち合わせに行きました。ステージで少し音出しもしました。ステージに立ち、まだお客様の居ないガラッとして広々とした客席を見ながら、どうぞ当日は、一人でも多くのお客様にご来場頂いて、私と亜人亜の演奏を届ける事ができますように…と願いながら、打ち合わせを終えました。会場の職員の方々も一生懸命、良いコンサートにしようと思って準備して下さっているお気持ちが伝わってきて、暖かい感じで、当日のコンサートの成功を確信して帰って参りました☆
2013-04-03

2012年11月17日に庄川生涯学習センターにてコンサートがありした・その3


2012年10月22日・コンサートの打ち合わせに、庄川生涯学習センター(砺波市庄川町)に行きました。コンサート会場となるステージで、少し、胡弓とバンドネオンの音出しをさせてもらいました。宣伝のために、ケーブルテレビも取材にきてくれていました。
2013-04-02

2012年11月17日に庄川生涯学習センターにてコンサートがありました・その2


2012年10月22日・庄川生涯学習センター(砺波市庄川町)にコンサートの打ち合わせに行きました。正面玄関入口には、立派な手書きの素晴らしいポスターも貼られていました。私は「書」が好きなので、とても気に入りました。地元の方が書いて下さったそうです。コンサートが終わった後、このポスターをプレゼントして下さり、とても嬉しかったです。先祖の影響というものは、必ず受けるものだな~と自分自身の事を考えても常々思います。私が胡弓奏者になったのは、胡弓の名手だった祖父の影響である事は、他なりませんが、私の曾祖父というのは、書を書くのを生業にしていた人なのだそうです。もちろん、私が産まれる前にこの世にはもういらっしゃいませんでしたので、実際お会いした事がない方ですが、家に残された曾祖父の書を子供の頃、目にした時、感動的に素晴らしい伊吹を感じたのを覚えています。私が「書」が好きなのは、その曾祖父の影響だと思います。それで私も子供の頃から「書」が好きでずっと習っていました。胡弓奏者でなければ、書家になっていたかもと思うくらいです。特に太い筆で、大きな紙に思いっきり書くのが好きです。これは性格の問題かもしれません。それで私の子供たちにも三人とも子供の頃から書道教室に通わせています。子供たちがどこまで書道に興味があるかはわかりませんが、毛筆が書けるという事は、日本人の文化として大切な事の一つだと思うので、続けほしいな~と思っています。とりあえず、書道の展覧会などで、賞を頂くとそれが嬉しくて、励みになっているようです。やはり、賞状をもらったり表彰されるのって、子供も大人も名誉な事で嬉しいものですよね。血が繋がっているって、良いに付け悪いに付け、恐ろしいものだし、尊いものだな~と思うのです。それも直接、親に似ている場合もありますが、何代か前の先祖の影響を受ける場合が多いように思います。うちの子供たちもそういう影響を受けながら、どのように育っていくのか楽しみです☆


プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ