2013-02-25

伊勢にて・その32


おはらい町・おかげ横丁(三重県伊勢市)を散策…いつもよく寄る組紐屋さんです。店内に鎧がかっこよく飾られていました。ここでは私は、いつも細めの何色かの絹糸で組まれた組紐を買います。町流しの時用の立って弾く時に胡弓を吊る時の紐として愛用しています。この伊勢の組紐に出逢うまでは、一色の単なる紐で吊っていましたが、この伊勢の組紐に出逢ってからは、綺麗なのでとても気に入っています。絹なので、着物姿にもよく似合います☆ 町流しの時に私を見つけたら、胡弓を吊っている組紐に注目してみて下さい。マニアックな楽しみ方です(笑)
2013-02-23

伊勢にて・その31


おはらい町・おかげ横丁(三重県伊勢市)を散策…毎年行われている五十鈴川の川曳きは、新米の俵を積んだ船を川の中、みんなで一生懸命曳くて運ぶ行事です。その年によって、川の水かさが違うので、今回はどんな感じの川曳きだろうと毎年楽しみにしています。今回は水かさが少なく浅い感じでした。かなり時間がかかっている様子でした。伊勢には神様のためのお祭りや行事がたくさんあります。まさしく、神様とともに生きる町です☆
2013-02-21

伊勢にて・その30


おはらい町・おかげ横丁(三重県伊勢市)を散策…お昼は、いつものカレーライスの美味しいお店「カップジュビー」で!ここのお店の壁にはユニークな落書き!?が!かわいいです(笑)ピアノもあり、レコードもたくさん置いてあります。音楽も楽しめそうなお店です♪
2013-02-21

伊勢にて・その29


おはらい町・おかげ横丁(三重県伊勢市)を散策…「岩戸屋」は、大きなおかめの面がひときわ目立つ大きな土産屋さんです。品揃え豊富なお店です。お店の名前もいかにもお伊勢さんらしいですね!!
2013-02-20

伊勢にて・その28


伊勢の街を堪能…おはらい町・おかげ横丁を各自、散策しました。お楽しみの自由時間です。きっと帰りは、みんな両手にお土産をいっぱいかな!?
2013-02-20

伊勢にて・その27


皇大神宮(内宮) ・御祭神「天照大御神」…今回は、内宮にもいつもより長い時間、居る事ができました。おかげで、新たな発見もありました。平成25年は、いよいよ式年遷宮です☆
2013-02-20

伊勢にて・その26


伊勢神宮(内宮)には、こんな静かな蓮池がありました。毎年来ているのに、ここは今まで気が付かなかったのかな!?蓮の花が咲く時期には、綺麗な花が咲くのかな?その時期にも一度、来てみたいな~私は、蓮の花が大好きです☆
2013-02-18

伊勢にて・その25


伊勢での最終日…内宮での特別参拝を終え、その後は、帰り時間がくるまで、今回は途中どこにも寄らず、伊勢でゆっくり自由時間としました。それぞれ、思い思いに散策し、内宮の清々しい気、そして伊勢の街を満喫しました。※写真は、内宮にて(若林ファミリーと生徒たちです)
2013-02-15

伊勢にて・その24


伊勢での最終日…いつ来てみても、伊勢神宮(内宮)の気の清々しさには、感動します。今年も、この地に立たせて頂いてありがとうございます。という感謝の思いでいっぱいになります。本当に魂の故郷のような気にが致します。家族揃っての参加にも感謝です☆
2013-02-13

伊勢にて・その23


伊勢・最終日…まず、私たちの社中と奄美唄者・朝崎郁恵さん御一同様とご一緒に外宮・特別参拝(御垣内参拝)をさせて頂きました。今回は、外宮にて御神楽を受けさせて頂きました。新しく建設された「神宮会館」(三重県伊勢市)にも入館させて頂きました。写真は、神嘗奉祝祭の際、朝崎郁恵さんが立たれた素敵なステージです。私たちは、違う場所で出演だったので、残念ながらこのステージは拝見する事が出来ませんでしたが、「幻想的で鳥肌が立つほど素晴らしかった~」と観た方が次々に仰っていました。朝崎さんもこの素晴らしいステージ、大変気に入られたようです♪♪
2013-02-11

伊勢にて・その22


2012年10月16日・伊勢より帰る日となりました。最終日はいつも、私たちの社中だけで、改めて外宮・内宮に特別参拝をさせて頂き、外宮に御神楽をさせて頂いています。今年は特別、朝崎郁恵さん(奄美唄者)御一同様もご一緒させてほしいと仰ったので、再び朝崎さんとご一緒に御垣内の白石の上にて参拝させて頂き、並んで御神楽も受けさせて頂きました。※私たちのバスの前に伊勢ならではの尊いバスが!!バスにも思わず手を合わせたくなりました(笑)
2013-02-09

伊勢にて・その21


第12回・神嘗奉祝祭(三重県伊勢市)の全行程をこなし、無事終了。宿泊の宿「ホテル清海」(三重県二見町)では、私たちの社中で集まり、反省会打上を行っていました。そこになぜか、下諏訪町木遣保存会(長野県)の皆さんが乱入!これが異常な盛り上がりをみせました。何年も毎年、伊勢でお会いしているうちに、すっかり仲良くなった私たちでしたが、こんな楽しく交流した事は、初めてでした。次々に、お一人お一人、頭を突き抜けるような美声を聴かせてくれたのでした♪♪本当にもうお腹がよじれるぐらい笑いました。楽しかった~木遣宴会バージョン!?すごい裏技をお持ちでした(笑)

2013-02-06

伊勢にて・その20


「第12回・神嘗奉祝祭打上交流会」…各参加団体が、各々の民謡を順番に披露。私たちもおわら・町流しを披露しました。エイサー(沖縄)には、いつも元気をもらえます。朝崎さん(奄美)の「六調」も盛り上がりました♪♪ みんな各々、素晴らしいです。こんな楽しく素晴らしい交流は、この伊勢神嘗奉祝祭でしか味わえません。毎年参加させて頂いている私たちは本当に幸せです☆
2013-02-03

伊勢にて・その19


「第12回・神嘗奉祝祭打上交流会」…お腹も満たされてところで、参加者が順番に各団体の民謡を披露。これが異常に盛り上がります!!※まず最初は、「花笠音頭」(山形)の皆さんです。♪やっしょ~まかしょ~♪男踊りは力強く、女踊りは色っぽく、花笠が目にもとまらぬ速さでくるくる回ります☆
2013-02-02

伊勢にて・その18


「第12回・神嘗奉祝祭打上交流会」…ジャングルのような水族館会「二見シーパラダイス」に順番された美味しいお食事や飲み物をバイキングしながら、リラックスし和気あいあいと交流会を楽しみました。神様との直会でもあります☆
2013-02-02

伊勢にて・その17


「第12回・神嘗奉祝祭打上交流会」…「二見シーパラダイス」(三重県二見町)の丸ちゃんとシーパラダイスバージョンのキティちゃんも歓迎してくれているようです。か・わ・い・い☆
2013-02-01

伊勢にて・その16


「第12回・神嘗奉祝祭打上交流会」…全ての行程をみんなで力を合わせてこなし、これからはお楽しみの時間です。恒例となっている「二見シーパラダイス」(三重県二見町)を貸し切っての打上交流会。主催者側、出演者側、みんな混じりあって楽しみました。※長寿世界一の丸ちゃんが愛らしく出迎えてくれていました☆
2013-02-01

伊勢にて・その15


「第12回・伊勢神宮神嘗奉祝祭」…珍しい方を見つけ、思わず撮影させて頂きました。神社仏閣のお守りをこれでもかという程、背負っている姿にビックリ!!いかにもご利益がありそうな…ご利益があり過ぎてこわいような…(笑)
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ