2013-01-30

伊勢にて・その14


「第12回・伊勢神宮神嘗奉祝祭」…「伊勢市観光会館」でのメインステージを終えると、外宮に各自持ちよった新米をご奉納しました。感謝状も順番に頂き、無事に神嘗奉祝祭を全うする事ができました。皆、達成感に満たされる瞬間です☆
2013-01-29

伊勢にて・その13


「第12回・伊勢神宮神嘗奉祝祭」…外宮前の出演後は、次の出演場所である「伊勢市観光会館」(三重県伊勢市)に移動。千何百人も収容できるかなり大きいキャパの会館でしたが、2回の公演がいずれも大入り満員で、入りきれないお客様が、会館の外で200人程溢れていたと聞きました。観たかったのに観られなかったお客様には、大変申し訳ありませんが、大盛況で会場は活気に溢れていました。もちろん、私たちの出演以外にも、全国の民謡が次々に披露されました。奄美唄者・朝崎郁恵さんも同じステージに立たれました。朝崎さんの出番の時には、ステージの裏の真横からじっくりと聴かせて頂きました。郁恵さんの唄声は、何度聴いても鳥肌が立つような神かがったパワーの唄声です☆
2013-01-29

伊勢にて・その12


「第12回・伊勢神宮神嘗奉祝祭」…外宮前の出演後は、次の出演場所である「伊勢市観光会館」に移動。※写真は、ステージ前の楽屋で出番の寸前まで、真剣の鏡の前で、自分の踊りをチェックし、練習している和です。
2013-01-29

伊勢にて・その11


「第12回・伊勢神宮神嘗奉祝祭」…まずは、参拝後外宮前にて「越中おわら節」を奉納。たくさんの観客の見守る中、素晴らしい神域で奉納させて頂き、感激でした!!
2013-01-29

伊勢にて・その10


2012年10月15日・「第12回・伊勢神宮神嘗奉祝祭」に参加…内宮の特別参拝の後、鳥居の前で「越中おわら風の盆・若林美智子社中」の集合記念写真を撮りました。今回は、朝崎郁恵さんのグループにも入って頂いて、みんなで!!内宮の御垣内の白石の上に、朝崎さんと二人で立たせて頂き、並んで参拝させて頂きました事、かけがえのない思い出として私の心に刻み込まれました。本当にこの上のない幸せを感じさせて頂きました。もちろん、内宮の神様には、日本国家の安泰と安全をお祈り致しました。
2013-01-29

伊勢にて・その9


2012年10月15日・4月に念願の奄美唄者・朝崎郁恵さんとのコラボレーションライブを実現させて頂き、最高のステージでした。その時、朝崎さんに伊勢神宮の神嘗奉祝祭のお話しをさせて頂き、お誘い致しましたら、朝崎さんは、「神様大好きなので、そんな素晴らしい事は、是非とも参加させて頂きたい。」と仰って頂き、参加して下さいました。この素晴らしい神域であります伊勢神宮で朝崎さんとご一緒できるなんて、本当にこのご縁は、朝崎さんがよく仰っておられる(奄美の唄の歌詞にもある)「神様のお引き合わせ☆」だと思います。有り難きご縁です。写真は、伊勢神宮(内宮)にて朝崎さんと2ショット!!ポーズまで一緒な感じ!仲良しです!!
2013-01-25

伊勢にて・その8


「第12回・神嘗奉祝祭交流会」(14日)…劇場のような会館での最初のステージ。暗い中で、演奏していている私たちです。女踊りは、新踊りです♪♪今回はこの後、ずいぶん長い距離を町流しをしました。伊勢で初めて町流しデビューをした生徒も混じっており、時々乱れた部分もありましたが、生徒たちにとってはよい体験をさせて頂いたと思います。暗い中、皆に合わせて、歩きながら、たくさんの観客に見守れながら演奏する事が、どれたけ緊張し、難しい事なのかは、体験してみないとなかなかわかりませんので♪ご奉納花火と同時に、町流し終了!間近で打ち上げるこのご奉納花火は、私も毎年楽しみにしています。花火が頭上から降ってきて全身が花火に包まれる感覚です。他ではなかなか味わえません。子供たちも大喜びです☆
2013-01-22

伊勢にて・その7


「第12回・神嘗奉祝祭交流会」…第一回目のステージ♪子供たちも真剣に踊ってくれていました。踊ったあと、お客さんが「上手だったよ~」と温かくお声をかけてくれといました。なんといっても子供は子供というだけで人気がありますから、もっともっと、お客さんに喜んでもらえるよう、より一層、上手になってもらわないとね。2013年3月にはハワイ公演があります。日本代表として子供たちにも立派に踊ってもらわなくては!「越中おわら節・若林美智子社中」としては初めての海外公演となります♪♪
2013-01-21

伊勢にて・その6


「第12回・神嘗奉祝祭交流会」…交流会での出演前の4ショット!!
2013-01-20

伊勢にて・その5


「第12回・神嘗奉祝祭交流会」(14日)…今回も沖縄・エイサーの上間綾乃さんと会えました。「久しぶり~!」と3ショット!!綾乃ちゃんとは以前より沖縄・富山と何度もコンサートでご一緒しました。綾乃ちゃんのCDには大國が作曲し、バンドネオンで参加しています。その曲は「三日月の夜に」という曲で、私は、同じ曲を歌詞違いで「道」として演奏し歌っています。確か綾乃ちゃんのデビューアルバムだったと思うので、古いCDですが、皆さん、探して聞いてみて下さい。私の「道」と聞き比べると面白いと思います。いい曲なんだけど、綾乃ちゃん、最近も時々は歌ってくれているかな~?綾乃ちゃんは、今や、メジャーデビューして全国を飛び回り、大忙しのようですね。今回の伊勢も来られるのかな~?と思っていたので、見付けた時は嬉しかったです。エイサーはもう卒業だとか!?綾乃ちゃん!益々、ご活躍下さい♪
2013-01-19

伊勢にて・その4


「第12回・神嘗奉祝祭交流会 」(14日)…各民謡団体の代表者がステージ前に呼ばれ、一言ずつご挨拶をし、乾杯です!!
2013-01-19

伊勢にて・その3


「第12回・神嘗奉祝祭交流会」(ちょんまげワールド・三重県伊勢市)…交流会での様子です。今回もすごい人数です。全国の各民謡団体がいっせいに集いました。全21団体です!
2013-01-19

伊勢にて・その2


今回も伊勢神宮神嘗奉祝祭に参加のため、生徒の皆さんとともに伊勢へ向かいました。若林ファミリーも、全員参加する事ができました。まずは(14日)の前夜祭(交流会)に参加するため、時代村の「ちょんまげワールド」(三重県伊勢市)へ行きました。今までは、ここでの前夜祭は、出演者とスタッフだけの交流会という形で関係者だけの会だったのですが、一般のお客様の交流会を見たいという希望が多く、今回は初めて、一般のお客様に見えるショーとしての交流会となりました。会場も一箇所ではなく、いくつも設けられ、出演者もスタッフも慣れない事に、てまどいながら、手探り状態なかんじでした。何しろ、出演者だけでも何百人もいるのにそこに一般のお客様が入場し、すごい数の人ですから、スタッフの数も足りず、てんやわんやの前夜祭でした。それでも各地のいろいろなお祭りを見る事が出来たお客様は、大変喜ばれていたようです。私たち「越中おわら風の盆・若林美智子社中」も最初の室内ステージである劇場風の会場での出演をしました。写真は、初めての会場なので、踊り子たちがしっかり場あたりしているところです!


2013-01-17

伊勢にて・その1


2012年10月14日・恒例となっている「伊勢神宮神嘗奉祝祭」に 参加するため、生徒とともにチャーターバス一台で、伊勢へと向かいました。毎年、伊勢神宮へ行けせて頂いて、本当にありがたいです。「越中おわら節・若林美智子社中」としては、8回目の参加となります。依頼を受けてから、8年間、欠かさず参加させて頂きました。そして、いよいよ平成25年には、式年遷宮を迎えます。初日は、まず前夜祭に参加するため、時代村の「ちょんまげワールド」(三重県伊勢市)に到着!いつものように干支の仏像が並んで出迎えてくれていました。
2013-01-17

風神雷神


私は風神雷神図が大好きで見付けると嬉しくなります。こんなコミカルな神様のキャラを作者はよく思いついたな~と感心します。写真は、「長谷川病院」(富山市)に飾ってある「風神雷神」です。色合いがなかなか渋くて素敵です。大國が「尿管結石」という病気になり、専門医である「長谷川病院」に受診し、私は付き添いで行き、この「風神雷神」に出会えました。尿管結石は、とても痛い病気のようです。大國もずいぶんと苦しんでいましたが、石さえ出てしまえば、後はけろっとするようです!
2013-01-16

ケイル


高岡教室の帰りにはよく「ケイル」(高岡市)に寄ります。お店の感じがおしゃれで広くてとても落ち着くので大好きなお店です。写真は、ふわまる(ホワイト・チョコトッピング)と紅茶☆ふわまるはとっても美味しいけど、一人でまるごと食べるとかなりのカロリーになると思うので、ダイエット中の人にはおすすめできませんね!ちなみに私は、時々、一人で平らげています☆ 食べた直後は体重計に乗らないように気を付けています(笑)
2013-01-16

坂のまちアート・その13


「坂のまちアート」(最終日)…ゲリラライブの締めは、毎年、私たちの演奏を楽しみにして下さっている山田昇邸(八尾町鏡町)です。私(胡弓)と大國(バンドネオン)とサスケ(ギター)の3人の演奏と輝がおわらを踊りました。今年は、山田昇邸は、木彫人形・牛島辰馬さんとパステル画・原田すみれさんの会場でした。牛島さんの木彫人形とコラボです♪今年も坂のまちアートの原点である即興演奏を楽しみました。素敵な曲もたくさん産まれました。そして消えていきました。それが即興の魅力です☆
2013-01-15

坂のまちアート・その12


「坂のまちアート」(最終日)…八尾毛利館(八尾町東町)では、生花(フラワーデザイン)・門田基子さんのお花の作品とのコラボ♪私と大國とサスケの3人で演奏しました♪♪♪お花の作品の前では特に優しい気持ちで演奏できます。お花の波動って本当に優しいんだな~って思います☆
2013-01-15

坂のまちアート・その11


「坂のまちアート」(最終日)…以前より知り合いのお花の牧野美恵子さん(花詩織り・富山市)の会場(小倉寿亀堂の室内・八尾町上新町)で、展示していらっしゃるのを見つけ、私と大國とサスケの3人で演奏しました。しかしいくら探してもパンフレットに名前はなく、どうしてだろう…と思ったのですが、今回はご縁があって飛び入り参加されたそうです。勢いのある大きな牧野さんの生け花の前で「花」など数曲を演奏♪お花も聴いてくれている感じがして、とても心地よく演奏させて頂きました☆ 以前より牧野さんのお店やギャラリーで演奏してほしいとお話しを頂いておりますが、まだ実現しておらず、いつか実現するといいな~と思っています。牧野さんはセンスがいいので、お店もギャラリーも素敵ですので、そこで演奏させてもらえたら、とても素敵な演奏会になると思います♪♪
2013-01-14

坂のまちアート・その10


「坂のまちアート」(最終日)…木彫り・梅野浩壱(長谷川低・八尾町鏡町)では、木彫りのかわいい動物たちがいっぱい!なんとこの動物たち、飾りではなくて、乗って遊ぶ遊具だそうで、「乗ってみて!」といわれて、嬉しそうに猫ちゃんに乗っている和です。後ろで優しい眼差しで見守ってくれているのが木彫り作家の梅野浩壱さんです☆
2013-01-13

坂のまちアート・その9


「坂のまちアート」(最終日)…上新町のお土産屋さん「なりひら」の壁面にはこんなアートが目立っています。これは、2011年の坂のまちアートの即興アートとしてその場で書かれた作品です。ドラゴンのような感じですが、少し漫画チックなタッチ!?でも迫力があります。ちなみに上新町の町営駐車場の壁面にも同じタイプのドラゴン!?が、いつの間にか出現!たぶん同じ作家の作品だと思います。「なりひら」は青!「駐車場は赤」は赤!です。
2013-01-12

坂のまちアート・その8


「坂のまちアート」(最終日)…趣味が良いのか悪いのか!?こんな変わった作品もありました。「マンモス・おわら絵・牙」

2013-01-11

坂のまちアート・その7


「坂のまちアート」(最終日)…「翠華堂」(八尾町上新町)でも演奏しました♪※写真は、染色工芸(古代茜染)・田中ゆきひとさんの作品です☆
2013-01-11

坂のまちアート・その6


2012年10月8日・「坂のまちアート」(最終日)…最終日はなるべくたくさんの会場で演奏したいと思い、活動開始!最終日は、私と大國とギターのサスケの三人でゲリラ演奏♪「聳庵」(八尾町上新町)で演奏♪♪※写真は、人形・松本昌子さんの作品です☆
2013-01-11

結婚式二次会・その9


マッピー&サリーの結婚式二次会(金沢市内)…最後にマッピー(ご主人)が皆様にご挨拶!「みんなのサリーを独り占めしてしまってすみません!」みたいな挨拶が印象的でした。そうね~確かにサリーは人気者ですからね~自覚があるようですから、これからず~っとサリーの事を大事にしてくれる事でしょう!もちろん、白馬の王子様のようなマッピーの事をサリーも一生大事にする事でしょう!末永くお幸せに☆
2013-01-11

結婚式二次会・その8


マッピーとサリーの結婚式二次会(金沢市内)…サリーのお母さんが一足先に退席されました。あまり長丁場は体に悪いので!長年の夢が叶い、お母さん!最高の一日でしたね。お母さんをお見送り。サリーとお母さんの2ショット!!
2013-01-11

結婚式二次会・その7


マッピー&サリーの結婚式二次会(金沢市内)…みんなに囲まれて幸せいっぱいのマッピーとサリー☆
2013-01-10

結婚式二次会・その6


マッピー&サリーの結婚式二次会(金沢市内)…余興では、サリーのお店の従業員たちがAKB!?にふんして登場!!振り付けもきまってAKB!?になりきり盛り上げました☆
2013-01-10

結婚式二次会・その5


マッピー&サリーの結婚式二次会(金沢市内)…このお嫁さん!やはりおとなしく座ってばかりはいませんでした。二次会には、全国のケントスのメンバーや元ケントスのメンバーが駆け付けていました。オールディーズナンバーで大いに盛り上げり、もちろんヴォーカルはサリーそしてドラムスはマッピー♪元金沢ケントスのイケメンベーシスト・つよしも徳島から駆け付けていました。最近は年賀状のやり取りだけで遠くに行ってしまったので、つよしにも久々に会いました。懐かし~~今は現役ではなく真面目なサラリーマンとなっているつよしですが、久々に聴くつよしのベースはやはりつよしの音でした♪♪私たちはおいとましましたが、この後、三次会は元ケントスを貸し切り!またまた盛り上がったら事でしょう!?さ~その後、何次会まであったのでしょうか?
2013-01-10

結婚式二次会・その4


マッピー&サリーの結婚式二次会(金沢市内)…サリーのお母さんと隣の席にしてくれていました。病院以外での再会に感激!とても元気そうで安心しました。以前よりサリーの結婚を待ち望んでいたお母さん!お母さんにとってもどんなに最高の瞬間だった事でしょう!?本当におめでたい☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ