2012-11-29

第一回素宇流会夏合宿・その6


「第一回・素宇流会夏合宿in福井」を終えて、朝食後、今回の私たちの館(別邸ログ)の前で、みんなで出発前に記念撮影をしました。楽しかった合宿後、みんなリラックスしたいい笑顔です(笑) 今回の合宿が好評で、生徒たちからも是非、次回も参加したい、また今回の合宿は人数制限があったため、行きたかったの行けなかった人も何人かいましたので、次回は是非…と言う声もありましたので、第二回合宿もまた計画したいと思っています。生徒たちからは、福井の越前は、蟹が美味しいから、今度は、蟹の季節に冬合宿しましょうよ~という声もありましたが、12月は、素宇流会の重要な行事、「名取襲名披露宴」もありますので、ちょっと難しいかな~
2012-11-29

第一回素宇流会夏合宿・その5


「第一回・素宇流会夏合宿in福井」…お復習会の後は、私と大國の二人の演奏を楽しんでもらい、その後、私からのプレゼント大抽選会で盛り上がりました。参加者お一人お一人にくじを引いてもらいました。賞品は、胡弓や三味線に使う道具などです。みんな各々、子供に返ったように目を輝かせて、くじを引いていました。胡弓の弓や三味線の皮張り券が当たった人は大喜び、その他、チューニングメーカーや駒や指すりなどが次々当たりました。大いに盛り上がった大抽選会終了の後、お開きとしました。そして二つの館に別れて就寝しました。でもたぶん、その後各部屋でも盛り上がり、すぐ就寝とはならなかった事でしょう♪私たちが泊まった館は、ログハウスなのに、立派な檜風呂でした。施設内に天然温泉もあるので、夜は温泉、朝は檜風呂を楽しみました。※写真は、別邸ログの檜風呂です。
2012-11-29

第一回素宇流会夏合宿・その4


「第一回・素宇流会夏の合宿in福井」…お稽古をした後は、海に落ちる夕陽がとても美しいので、みんなで沈み夕陽を見る予定でしたが、お稽古にいつ熱が入ってしまい、お稽古が終わった頃には、もう陽が沈んでしまっていました。残念でしたが、それだけたっぷりお稽古した訳です♪その後は食べきれないくらいのご馳走を囲み、宴会をしながら、生徒たちが順番に腕前を披露!お復習会をしました♪
2012-11-28

第一回素宇流会夏合宿・その3


「第一回・素宇流会夏合宿in福井」…ログハウスの中で、みんなで胡弓や三味線を吊り、風の盆の町流しの練習もしました。今年初めて、風の盆デビューする人にとっては、特に良い練習になった事でしょう♪
2012-11-28

第一回素宇流会夏合宿・その2


8月11日・「第一回・素宇流会夏合宿in福井」を開催しました。まずは、バーベキューで盛り上がり、その後、今回の私たちの館(別邸ログ)で、生徒たちと胡弓と三味線の合同練習をしました。十数人でいっぺんに弾いたので、外に音が漏れているのでは…と心配になり、外に確認に行きましたが、意外にも外には、ほとんど音が漏れていませんでした。ログハウスは、丸太の厚みのおかげだと思いますが、かなりの防音効果があるという事を初めて知りました。私たちの合宿には、ピッタリの最適な館でした☆
2012-11-26

第一回素宇流会夏合宿・その1


8月11日・福井越前の別荘(会員制)にて、「第一回・素宇流会夏合宿in福井」を開催しました。生徒や後援会の方、総勢14名が合宿に参加しました。まずは、今回宿泊した家(別邸ログ)の前のバーベキューガーデンで、バーベキューを楽しみました。各自、肉や鮎や卵を持ち込み、みんなで焼きたての食材を食べながら、ビールや美味しいお酒を飲み、語り合い、最高でした(笑)
2012-11-24

拍手コメントを下さった九州の方へ

私のCDを愛聴下さり、またブログを愛読下さり、ありがとうございます。返信の方法が見付かりませんでしたので、ブログにて失礼します。九州には、ご縁がありますが演奏には、まだあまり行っていません。一度だけ長崎県の壱岐島に演奏に行きました。私のビクターのアルバムのデレクター(私をスカウトした人)が九州の人です。また生徒でも九州出身の方が何人かいます。なのでご縁は感じています。何か機会を作って頂けましたら、演奏に行ってみたいと思っていますので、機会がありましたら是非、お声をかけてください♪九州は確かに遠いですが、うちの生徒は、どうして若林流の胡弓が習いたい…と全国から訪れています。今、一番遠い方で、和歌山県からお稽古にいらしています。この方は、ブログでも紹介しましたが、毎月通われて、名取になられました。九州はもっと遠いので毎週とか毎月という訳には、いかないかもしれませんが、年に一度でも二度でも、八尾まで来られる気持ちがあるのであれば是非、若林流の胡弓にトライして頂けたら嬉しいです。これからもどうぞ、よろしくお願いします。お会いできる機会が近々あると嬉しいですね(笑)
2012-11-22

緑の風景


8月9日・高岡教室に行く途中…射水市で撮影!緑一色!!夏の風景です。
2012-11-18

オールディーズライブ・パート3


オールディーズライブ「ケイル」(高岡市)…元ケントスのメンバーによりオールディーズライブは、大いに盛り上がりました。ライブ終了後、サリー(ボーカル)と2ショット!!
2012-11-17

オールディーズライブ・パート2


元ケントスのメンバーによるオールディーズライブが「ケイル」(高岡市)で行われ、たくさんのお客さんで、大いに盛り上がりました。サリー(ボーカル)は、第一部のレッドのドレスからショッキングピンクのドレスに着替え、第二部です。ちなみにドラムは、最近、結婚したばかりのサリーのご主人様です。
2012-11-16

オールディーズライブ・パート1


8月5日・元ケントスのメンバーによるオールディーズライブが「ケイル」(高岡市)で行われました。私は、サリー(ボーカル)とは、長い付き合いになります。お互い二十代の頃からの付き合いです。この日は、私の大ファンとしてずっと応援して下さってきたサリーのお母さんのお誕生日でした。お母さんは今、入院中で、会場に来られなかったので、私が代わりに、ライブの写真を撮っては、実況中継のように病院のお母さんにメールで送っていました。お母さんが元気な時には、私のコンサートに欠かさず来て下さり、家族全員のお誕生日を覚えていて下さり、美味しい手作りのケーキを焼いてお祝いに来て下さいました。先日、お見舞いに行ったら、11月17日に行われる庄川生涯学習センターでのコンサートにも、体調が良くて外出の許可がでたら、是非来たいと言ってくれてました。今年の4月に高岡で行われた奄美唄者・朝崎郁恵さんとのジョイントコンサートにも、サリーと一緒に、車椅子に乗り、来て下さいました。私にとっても大好きな大事な大事な方なので、もっともっと元気になってほしいです。サリーは、いつも元気いっぱいですが、お母さんのためにも益々、がんばってほしいです。
2012-11-15

ふれあい伝統芸能ランド・その5


「ふれあい伝統芸能ランド」…こんな昔ながらの芸を観せてくれる開場もありました。たくさんのお客さんが楽しそうに観ていました。顎や額に紅白のふさの付いた棒のようなもの乗せてバランス!!単純だけど、昔からある面白い芸。でも私もお正月などにテレビでよく見たりするけど、実際に生で観たのは初めてかもしれません☆
2012-11-15

ふれあい伝統芸能ランド・その4


「ふれあい伝統芸能ランド」…こちらは、「飴細工」の実演!目の前で、みるみるうちに、柔らかい飴の塊が、動物やいろいろな形の飴になっていきました。凄い技です。これも正しく、日本の伝統芸能!!
2012-11-14

ふれあい伝統芸能ランド・その3


「ふれあい伝統芸能ランド」は、本当によい企画だと思います。いつも時間があれば、受けてみたいな~と思うワークショップがたくさんあります。結局、時間がかぶるので諦めていますが、琵琶も琴も…いろいろやってみたいですね~♪富山でも是非「ふれあい伝統芸能ランド」のような企画をやってほしいな~と思うます。
2012-11-14

ふれあい伝統芸能ランド・その2


今年も「ふれあい伝統芸能ランド」(石川県立音楽堂・金沢市)に「胡弓」で参加しました。「胡弓」は、二回のワークショップを行いました。夏休み中という事もあって、小学生や中学生の参加も毎年多く、こんな小さい時から始めてくれたら、胡弓奏者の未来は安泰なんだけど…と思うのですが、残念ながら本当に始めてくれる子は少ないですね~ ですがその場では、興味津々な様子で、みんな集中して取り組み、一時間があっという間に過ぎていきます。ま~まずは、こんな楽器があるという事を知ってもらう事から…と思い、毎年参加させてもらっています。
2012-11-13

ふれあい伝統芸能ランド・その1


8月5日・今年も「ふれあい伝統芸能ランド」(石川県立音楽堂・金沢市)に参加しました。日本の伝統芸能を体験して親しんでもらおうという趣旨のイベントで、毎年たくさんの伝統芸能が参加しています。私もここ数年、音楽堂より依頼を受け、毎年参加しています。今年の「胡弓」は「ぬ」のお部屋でした。
2012-11-13

謎の階段!?


草むらに謎の細い階段が!?上には何もないような様子。何のためのどこに続く階段なの!?下の駐車場も周りにはトイレしかなさそうなのに、人が乗っていない車が何十台も停まってします。みんなどこに行ってしまったのか!?これもまた謎です???※場所は、石川県・森本の近くです。
2012-11-13

お泊まり会


7月28日・上新町の児童クラブ(むつみ会)の「お泊まり会」がありました。町の子供たちとお父さんお母さんで、体験宿泊施設「たてがみ」(射水市)に一泊しました。昼は、太閣山ランドで遊び、その後には、太閣の湯で入浴。夕食は、みんなでカレーを作りました(大國、こだわりのレシピ☆) 夜は、花火やビンゴゲームで盛り上がり、子供たちもテンションが上がり、夜遅くまで走り回り、大騒ぎで、とても楽しそうでした。日頃と違うこの体験が、何か子供たちの心の思い出や勉強になった事でしょう!お父さん、お母さんは、お疲れ様でした!!
2012-11-13

富山駅


7月27日・富山駅、大改造中!※マリエ(富山市)・7Fから撮影。
2012-11-12

夏の温泉・その19


片山津温泉「矢田屋・松濤園」…朝は、九谷焼のコーヒーカップでコーヒー!コーヒー好きの私たちにとっては、朝のコーヒーは欠かせません!!
2012-11-12

夏の温泉・その18


片山津温泉「矢田屋・松濤園」…夕食の時間。デザートは、サーモンピンクが綺麗でした☆
2012-11-12

夏の温泉・その17


片山津温泉「矢田屋・松濤園」…夕食の時間。新鮮なお刺身です。北陸の魚は美味しいですね。でもやはり、魚は富山が一番かな(笑)
2012-11-11

夏の温泉・その16


片山津温泉「矢田屋・松濤園」…夕食の時間です。上品なお料理でした。
2012-11-10

夏の温泉・その15


散歩から片山津温泉「矢田屋・松濤園」に戻りました。今、話題の「Lady Kaga」のポスターが!
2012-11-10

夏の温泉・その14


片山津温泉街をお散歩…謎の三角屋根は、「片山津温泉温泉配湯所」でした。ここから、各温泉施設に、温泉が配湯されているのですね!?ちなみにピンクの浴衣の謎の女性は私です(笑)(※美智子の日常茶飯事・夏の温泉・その13)宿の浴衣のままお散歩できるのも、温泉街ならではですね☆
2012-11-09

夏の温泉・その13


片山津温泉街をお散歩…三角の大きな屋根の奥に祠のような物が…!?なんでしょう?
2012-11-09

夏の温泉・その12


片山津温泉街をお散歩…素敵な夕暮れです☆
2012-11-08

夏の温泉・その11


片山津温泉街をお散歩…潟湖には、船着場があり、屋形船もありました。
2012-11-07

夏の温泉・その10


片山津温泉街をお散歩…穏やかな潟湖に浮かぶ祠は、「うきうき弁天」という弁天様でした。弁天様は、音楽の神様なので、すかさずお参り(合掌)
2012-11-07

夏の温泉・その9


片山津温泉街をお散歩…穏やかな潟湖に祠が一つ浮いていました。
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ