2012-09-30

夏の別荘・パート6


この岩は「大黒さまの足跡」だそうです!!
2012-09-30

夏の別荘・パート5


「越前海岸・潮吹岩」…時々、岩と岩の間から、潮が強く吹き出します!!
2012-09-30

夏の別荘・パート4


有名な珍しい岩の一つらしいです。「越前海岸・潮吹岩」
2012-09-29

夏の別荘・パート3


福井の海には、珍しい形の岩がいっぱいあります。真ん中に穴が空いてアーチになっているようなこんな形の岩もあります。
2012-09-25

夏の別荘・パート2


7月15日・福井の海は、本当に立派な岩が多いです。
2012-09-22

夏の別荘・パート1


7月15日・福井の越前の別荘(会員制)に来ました。なんと言っても海ですから、やはり夏が最高でしょうね~!! ※写真は、本館3階からの海の風景です。
2012-09-22

九谷焼美術館


7月14日・「九谷焼美術館」(石川県加賀市)に行ってきました。この美術館には、サロンのようなコーナーがあり、この日は、胡弓奏者・木場大輔のナイトコンサートがあり、以前より木場さんのコンサートを一度、生で聴いてみたいと思っていたので、行ってみました。会場は、あまり広くない所で、生音でのソロコンサートでした。二胡のプロ奏者は、たくさんいますが、胡弓のプロ奏者は、私も含めて、まだまだ少ないですから、若手の方にもどんどん活躍して頂きたいと思います。うちの生徒たち(若手ばかりではありませんが…)にも、もっともっとがんばってほしいと思います。楽器は私の胡弓とはタイプが違い、地唄の胡弓や木場さんが考案したという四弦のものでした。音色も音の出し方もかなり違いました。胡弓と言ってもやはりいろいろな奏法あるのですね。八尾に通って学んだおわら節を元にアレンジしたという曲も演奏されました。木場さんは、今年も風の盆に来ていたのかな!? ※写真は、コンサートの一部と二部の休憩中に出されたお茶セット!九谷焼の器がとてもすてきです☆
2012-09-20

おやたま食堂


7月14日・生徒の白川さんのオープンしたばかりのお店「おやたま食堂」(小矢部市)へ行ってきました。卵かけご飯と親鶏ラーメンのお店です。皆さんも一度行ったみて下さい☆
2012-09-20

おわら演技発表会・その2


7月8日・おわら演技発表会、学生の部、終了後、会場の曳山展示館(富山市八尾町)前で、みんなで記念撮影!みんな良い発表ができて、満足そうです。輝も最高の笑顔!!※右端に写っているのは、いつも子供たちに踊りの指導をしてくれている数井美好さんです。美好さんとは、学生時代には、町の踊り子として一緒に踊っていた頃もありました。懐かしいですね~(笑)
2012-09-19

おわら演技発表会・その1


7月8日・「おわら演技発表会」が曳山展示館(富山市八尾町)で行われました。八尾の各町内が順番におわらを発表する中、学生の部では、八尾高校生・八尾中学生・八尾小学生による合同の演奏と踊りの発表もありました。6年生の輝も踊りで出演したので、観にいってきました。学生のうちからおわらの後継者を育てる事は、特に少子化の現代においては大変、重要な事だと思います。みんなで力を合わせて頑張っていました。一つ、気になった事は、地方(演奏)と唄があまりにも合っておらず、ずれていた事です。指導の方には、この点に特に注意を払って、地方と唄がきちんと合うように指導して頂きたいと思いました。各々は良くても合ってないと台無しですので…八尾の学生たちには、これからも益々、おわらに興味を持ち、練習を重ねて、将来おわらの大事な担い手として成長してほしいですね!
2012-09-18

石垣島のパイナップル


7月6日・石垣島で民宿「ティダヌファ」を営むお友達の砂川さんから、自作の石垣島パイナップルを送られてきました。石垣島のパイナップルは、いつも見慣れているパイナップルとは、葉っぱのギザギザ感や形、香りも少し違います。美味しいそして、こちらでは珍しいパイナップルを送ってくれてありがとう☆あの台風13号真っ只中に行った思い出の石垣島ライブから、もう何年経っただろう!?石垣島、再び行きたいな~!!
2012-09-17


和が学校から蚕を連れて来ました。三年生は理科で蚕を育てるようです。最初は、3ミリ位しかなくて、桑の葉をよく見ないとどこに居るの?という感じだったのですが、日に日にみるみるうちに大きくなり、あっという間にこんなに太くなりました。桑の葉だけでよくもま~こんなに育つものだと感心しました。その後、ちゃんと繭を作りました。八尾は昔、養蚕で栄えた町です。昔は、八尾町には、蚕がたくさん居たのでしょうね~ おわら節の歌詞にもあります。♪唄の町だよ八尾の町は…唄で糸とるオワラ桑も摘む
2012-09-17

八尾の喫茶・その2


「桂樹舎」(富山市八尾町)のくずきりセットです。これは私の大好物!!時々ふと食べたくなって、食べに行きます。他のお店のくずきりも食べてみたけど、「桂樹舎」のが一番おいしいな☆☆くずきりに限らず、私は葛が好きなのです。東京のくず餅も小さい頃から大好物で、今も東京に仕事で行った時などは、空港のお土産売場で必ず買ってきます。くず餅は、舟和が好きです☆☆
2012-09-16

八尾の喫茶・その1


「茶舗・おおつか」(富山市八尾町)の中国茶セットです。いつもお任せすると大塚さんが、おいしいお茶を入れてくれてお茶の説明をしてくれます☆
2012-09-15

雅樂倶で…・その17


「リバーリトリート雅樂倶」…外にも象徴的な立派な硝子の作品が!この宇宙を思わせる作品は、あの有名な硝子作家さんの作品ですね!!この先生の作品は、私もスケールが大きくて、なのに繊細で、大好きです☆
2012-09-15

雅樂倶で…・その16


「リバーリトリート雅樂倶」…こんな作品も!!なんだか美術館にいるみたいです☆
2012-09-14

雅樂倶で…・その15


「リバーリトリート雅樂倶」…壁のアートも素敵でした☆
2012-09-14

雅樂倶で…・その14


「リバーリトリート雅樂倶」…おしゃれな時計もありました☆
2012-09-13

雅樂倶で…・その13


「リバーリトリート雅樂倶」…トイレの表示もオブジェで出来ていておしゃれです☆
2012-09-13

雅樂倶で…・その12


「リバーリトリート雅樂倶」…こんなオブジェもありました。翡翠かな!?
2012-09-12

雅樂倶で…・その11


「リバーリトリート雅樂倶」…愛と温泉に入った後、休憩室でくつろぐ私です。幸せなひととき☆このまま、ゆっくり余韻に浸りながら、一日を終える事ができれば、ゆうことなかったのですが、私たちにはこの後、仕事が待っていました(残念)
2012-09-12

雅樂倶で…・その10


「リバーリトリート雅樂倶」…廊下もおしゃれです。この廊下を通り、温泉にも入りました。温泉に入りながら愛が、「ここ、いいね!私が働いたら、今度お父さんとお母さんを宿泊ご招待してあげたいな~」と言ってくれました。気持ちだけでも嬉しいね!いつかのその日を楽しみにしています☆
2012-09-12

雅樂倶で…・その9


「リバーリトリート雅樂倶」でランチの後、レストランの前のソファーで3ショット!! 美味しかった~~ 3人ともご満悦です☆
2012-09-10

雅樂倶で…・その8


「リバーリトリート雅樂倶」のフランス料理のレストラン…石で造られた壁のアートも素敵でした☆
2012-09-09

雅樂倶で…・その7


「リバーリトリート雅樂倶」でランチ…デザートも綺麗で、す・て・き☆
2012-09-08

雅樂倶で…・その6


「リバーリトリート雅樂倶」のランチのコース…「八尾産豚ローストアニス風味のジュー・春の若芽を添えて」も美味しかったです☆八尾産の豚!最近よく見かけるようになりました。ご近所さんかな!?
2012-09-05

雅樂倶で…・その5


「リバーリトリート雅樂倶」のフランス料理コースのランチ…こちらも上品でおいしかったお味でした☆
2012-09-05

雅樂倶で…・その4


リバーリトリート雅樂倶のフランス料理コースのランチ…まずはこれ!器が氷みたいで、きれいです☆
2012-09-05

雅樂倶で…・その3


雅樂倶でランチ…大きな窓から見える風景は、こんな感じです!!
2012-09-04

雅樂倶で…・その2


娘の愛と大國さんと3人で、「リバーリトリート雅樂倶」(富山市)へランチに行ってきました。玄関で親しくさせて頂いているスタッフの方が出迎えて下さり、館内を案内して下さいました。まずは、素敵なお庭で、またまた愛と2ショット!!
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ