2012-07-31

夜高あんどん祭り・その4


小矢部市津沢町の夜高あんどん祭り…町ごとに各自、違う形です。色は、どれも燃えるような赤色でとてもきれいです。※写真は、牡丹に蝶!?
2012-07-29

夜高あんどん祭り・その3


6月1日・「夜高あんどん祭り」(小矢部市津沢町)…町ごとに形の違うあんどんがいくつもあります。このあんどんは、毎年作り替えられるそうです。毎年、こんな作品を作るなんて凄いです☆ この日は、砺波教室の日だったので、子供たちを先に津沢の知り合いの方の好意で、連れて行って下さり、私たちは、小矢部の生徒さんと一緒に教室が終わり次第、駆け付けました。和は、人見知りなので、初めて会った方に連れられて行ったので、最初は機嫌が悪かったようですが、輝は、人見知りしないので、家に居る時より、しっかりお兄ちゃんらしくしていたらしいです。本当に兄弟というのは、性格が違うものだな~といつも思います。家の子も三人三様です。
2012-07-28

夜高あんどん祭り・その2


6月1日・夜高あんどん同士がぶつかり合い、盛り上がります。地元の人の話しでは、昔は本気でぶつかり合っていたので、もっともっと迫力があったそうです。その分、怪我も多かったようです。今は、ぶつかる時の上下を前もって、決めているそうです。またあんどんの光も昔は、蝋燭だったので、もっともっと綺麗だったそうです。今は、電気です。これは、八尾の曳山も同じですね。私も昔の提灯山の蝋燭のゆらめきがとても好きでした。ちょっと不謹慎ですが、角をまわす時に勢い余って揺れて蝋燭に火が付き、燃えて落ちる瞬間がとても好きでした。アクシデントもなく安定していれば安全ですが、その分、ときめきは失われるものなのでしょう!?しかし、祭りの本来の原点からすれば、日常ではなく非日常を神に捧げるものだったのではないのでしょうか?だとすれば、命懸けのお祭りが本当の姿なのかもしれませんね。そういう意味では、危険な祭り程、本来の姿に近いのかもしれませんね。七年に一度、行われる長野の御柱祭りなどは、今も原点に近いお祭りの姿だと思います。毎年私たちも参加させて頂いています伊勢神宮の神嘗奉祝祭には、諏訪の御柱保存会の皆さんも、毎年参加されていますが、「キヤリ」の声も凄い迫力です。一体どこから声を出しておられるのか?頭の天辺からでしょうか?どういう訓練をしたらあのような声が出せるようになるのでしょうか?今年も伊勢でお会いするのが楽しみです。まだ本番の祭りを現地で見た事がないので、一度行ってみたいと思っているお祭りの一つです☆
2012-07-28

夜高あんどん祭り・その1


6月1日・「夜高あんどん祭り」(小矢部市津沢町)に今年も行ってきました。昨年、小矢部市で演奏の仕事があり、その日がちょうど、夜高あんどんだったので、コンサートの後、小矢部の生徒さんが案内してくださり、初めて見ました。とても良いお祭りで雰囲気がよかったので、今年は是非、子供たちにも見せてやりたい…と思い、今回は輝と和を連れて行きました。
2012-07-28

ケーキセット


5月29日・「ユース丸」(富山市)のケーキセットです! おいしい☆☆
2012-07-26

お誕生日、おめでとうございます☆


5月28日・福井・越前の帰りに、福井市に行きました。大國の大学時代の先輩がちょうどこの日、お誕生日という事でしたので、お花が買い、先輩に会いに行きました。石川さんは、「リライム」(福井県福井市)という大人向けの温泉レジャー施設の社長さんです。現場にいらっしゃるという事でしたので、リライムに会いに行きました。以前、富山へ仕事で来られた時には、大國に連絡があり、富山でも一度お会いしました。リライムでは、カルチャー教室やコンサートも施設内で行っているそうなので、「一度、演奏に来られるといいですね~♪」という事で、話しは盛り上がりました。どうぞ、実現しますように… 福井には、以前、何年も前に、「ハーモニーホール」でコンサートをして以来なので、また是非、福井にも演奏に行きたいです♪ それにしても偶然にもお誕生日にお会いできるとは、ご縁があるようです(笑) ※福井のお花屋さんには、珍しいカーネーションがありました。パープル・ラベンダー・レインボー色です。珍しいので、この花で花束を作ってもらいました☆
2012-07-26

福井・越前にてその7


福井の越前の別荘(会員制)…今回は「ルーバーハウス」に宿泊しました。最後にルーバーハウスの1階・ソファーで、ファミリーショット!!家族で本当に楽しい思い出のひとときを過ごす事ができました。子供たちも早速、「また、来たいな~~!」と言っていました。私も、自然が豊かで、閑なところが、とても気に入っています☆ 次回は8月にここで、生徒たちと共に、「第一回・素宇流会・夏合宿in福井越前」を計画しています。生徒たちと過ごす夏合宿、これもまた楽しみです☆☆
2012-07-25

福井・越前にて…その6


福井の越前の別荘(会員制)・「ルーバーハウス」は、夕暮れ時が最高!! 家の窓から庭に日が沈む感じです。みんなで、感動しながら夕陽が海に沈みまでの大自然のショータイムを満喫しました☆
2012-07-25

福井・越前にて…その5


5月27日・福井の越前の別荘(会員制)…今回、私たちが宿泊したハウスは、「ルーバーハウス」です。※写真は、ルーバーハウスの外観です!!
2012-07-25

福井・越前にて…その4


5月27日・福井の越前の別荘(会員制)…いろいろなタイプの部屋を楽しめます。※写真は、バリ風のハウス。寝室の前でファミリーショット!!
2012-07-24

福井・越前にて…その3


5月27日・福井の越前の別荘(会員制)…いろんなタイプの部屋を楽しめます。※写真は、ドーム型のハウスです。
2012-07-24

福井・越前にて…その2


5月27日・福井の越前の別荘(会員制)…その一角の外の風景は、どこかの外国のようです☆
2012-07-21

福井・越前にて…その1


5月27日・家族で、福井の越前にある別荘(会員制)に行きました。本当にいいところです。海を見ているだけで癒されます☆
2012-07-21

誕生日の一日・パート14


山中温泉「よしのや・依緑園」にて、家族で楽しいひとときを過ごしました。ロビーからの風景は、全面ガラス張りで、その名の通り、緑に囲まれていました☆そして私たちは、もう一つの目的地に向かいました!!
2012-07-21

誕生日の一日・パート13


山中温泉「よしのや・依緑園」…ゆっくり温泉につかったら、昔ながらの温泉の定番の卓球台で卓球です。和はすっかり卓球に目覚めてしまいました。問題は、負けず嫌いなので、自分が勝つまでやめなくなってしまう事と、負けると機嫌が悪くなってしまう事です(汗)
2012-07-21

誕生日の一日・パート12


山中温泉「よしのや・依緑園」です。館内で着る浴衣の柄が取り揃えてあって、好きな柄を選べるようになっているところがおしゃれです。みんなで好きな柄を選びました。
2012-07-21

誕生日の一日・パート11


5月26日・山中温泉「よしのや・依緑園」…歴史ある温泉旅館だけあって…もうひとつレトロなもの見つけました。かなりレトロな大型テレビです。中は、ブラウン管かな!?懐かしい!!

※写真が横になっちゃった~(笑)
2012-07-19

誕生日の一日・パート10


5月26日・山中温泉「よしのや・依緑園」…歴史のある温泉旅館だけあって、館内には、なかなかレトロな代物が存在感を放っていました。※写真は、エレベーターの中のレトロな扇風機!!
2012-07-17

誕生日の一日・パート9


5月26日・山中温泉「よしのや・依緑園」…家族揃って、夕食。いかにも昔ながらの温泉旅館らしい定番メニューでした。みんなで、「お母さん!お誕生日おめでとう!!」と祝ってくれました。乾杯☆
2012-07-16

誕生日の一日・パート8


5月26日・山中温泉「よしのや・依緑園」…宴会場には、能舞台の他にも、山中節などを披露をするステージでしょうか!?太鼓が置かれたステージがありました。おわら節もよいけど、山中節もゆったりしてよい曲ですね。最近は、山中節の町流しも行っているようです。一度見てみたいですね!!
2012-07-16

誕生日の一日・パート7


5月26日・誕生日を家族で温泉で迎えました。山中温泉「よしのや・依緑園」です。夕食の時間となり、みんなで宴会場に移動…宴会場には立派な能舞台がありました。正面の「松」に見守られながらの食事です。一度、本格的な「能」も観てみたいな~
2012-07-15

誕生日の一日・パート6


5月26日・子供たちの運動会が終わり次第、私たちには、次に向かう目的地がありました。以前より家族全員で私の誕生日を温泉で迎えよう…と予約していたからです。みんなで、山中温泉「よしのや・依緑園」に一泊しました。※写真は、玄関に飾られた五月人形。
2012-07-15

誕生日の一日・パート5


5月26日・八尾小学校の運動会…お昼休みを終え、午後の競技が始まりました。八尾小学校の運動会の特徴は、やはり本格的なおわらをやるところですね。グランド一面、輪になって親子で踊ります。地方(演奏)は、地元の父兄の有志によるものです。輝にとっては小学校、最後の運動会!結果は、個人的にも団体的にもたくさんの賞を取る事ができ、本人、大満足の様子で嬉しそうに報告していました。※写真は、大変盛り上がった騎馬戦の様子です。
2012-07-14

誕生日の一日・パート4


5月26日・八尾小学校の運動会…午前中の競技を終え、昼食の時間。みんなでお弁当を食べ、和はまたもや、大好物のポッキーを何本も頬張っています。室内も解放されたので、私たちは室内で食べました。
2012-07-14

誕生日の一日・パート3


5月26日・八尾小学校運動会…開会式が終わり、みんなで礼!さ~!運動会の始まりです。今年は、輝は青組、和は赤組なので、さ~どちらを応援しましょう!?輝に「お母さん!青と赤どっち応援するけ?僕の最後の運動会だから、青だよね~?」と言われ、あっそうだった輝は六年生だから、今年は小学校最後の運動会なんだ!と改めて思いました。六年間も過ぎてしまえば、早いものです!!結局、「今日は、お母さんの誕生日なんだから、二人ともがんばって、お母さんを喜ばせてもらわんとね!」と答えておきました(笑)
2012-07-13

誕生日の一日・パート2


5月26日・この日は、八尾小学校の運動会もありました。お天気も良く、朝、開催の合図の花火がなりました。お弁当を作り、家族全員で八尾小学校へ行きました。※写真は、開会式の様子です。
2012-07-13

誕生日の一日・パート1


5月26日・○○才のお誕生日を迎えました。充実した一日のはじまりです。※写真は、「サンマルク」(富山市)のお誕生日コースのデザートと紅茶です。
2012-07-13

ユース丸


5月23日・ユース丸(富山市)の銀の龍神です。いつもすごいパワーでお店を守っています☆ユース丸の食事は、食材がヘルシーで、ケーキも美味しいので、特に女性に人気のお店ですね!!私は、スイーツ「なんてこった」がお気に入りです。名前もおもしろい(笑)
2012-07-13

モカの赤ちゃん・その4


5月22日・マッサージ店「ライトボディー」(富山市)の看板犬・モカの赤ちゃんたち…だいぶん大きくなりました。産まれたての頃は、犬なのか鼠なのかわからない感じでしたが、もうすっかり犬です。行き先がみんな決まっているそうなので、君たちとも、もうそろそろお別れかな!?それぞれの家で元気に育ってね☆
2012-07-13

チャリティーコンサート・その3


5月20日・東日本大震災のクラシックのチャリティーコンサートが「魚政亭」(小矢部市津沢町)で行われました。その後、打ち上げ懇親会があり、山本さんの面白いマジックショーでもり上がりました。※写真は、山本さんがマジックで出した白い鳩を手に乗せて、喜んでいる中沖いく子さんです。
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ