2012-03-31

糸魚川にて…その2


2月4日・冬の糸魚川の海…お天気が良かったので穏やかでした。糸魚川は翡翠で有名ですね☆ 
2012-03-30

糸魚川にて…その1


2月3日・糸魚川(新潟県)のホテルに演奏に行ってきました。今回は大國さんと二人で演奏して参りました。お客様には大変喜んで頂いた様子で、たくさんのお言葉、質問を頂きました。ありがとうございました。雪もひどい時期なので、演奏させて頂いたホテルに一泊させて頂き、翌日帰ってきました。しかしこの日も前日までは、大雪で富山でさえこんなにひどいのに、新潟はもっとひどいんじゃ~!?と思いながら、覚悟して出発したのですが、ありがたい事に雪もあまり降らず、良いお天気に恵まれ、危ない思いもせず、無事帰る事ができました。いつも守って頂き感謝です☆※写真は、ホテルの部屋から撮った風景…ちょうど山の天辺から太陽の光が降り注がれているようでした。素敵な糸魚川の夕暮れでした。 
2012-03-30

家に帰ると…その2


1月30日・私の部屋の寝室の障子に芸術的な陰が!? 実は屋根から下がったつららです。今年の冬は本当に寒さかったです。雪もたくさん降りましたが、なんといっても気温が低かったです。こんなつつらは今まで見た事ありませんでした。道路も凍結していて何度もスリップしました。本当に寒くて危険な冬でした。春、待ち遠しい限りです。
2012-03-26

家に帰ると…その1


1月30日・自宅前です。東京から八尾に帰ると、三日間分の雪がどっさり積もっていました。ここがいつもの風の盆の町流しのコースだなんて、9月にしか来た事のない県外のお客様には想像出来ませんよね。きっと‥‥        
2012-03-24

東京にて…その11


1月29日・羽田空港です。普段は遠方から通っている東京と千葉の生徒たちのために東京でお稽古をつけてから、羽田空港に向かいました。東京教室も開校して定期的に行ってあげられるといいのですが、地元の教室も忙しく、なかなか私が動くのは、今のところ現在的に難しいので、東京方面の名取に将来的には教室を任せられるようになるといいな~と思っています。東京はこんなによいお天気なのに、富山に帰ると大雪か~!このギャップ!!同じ日本とは思えませんね~ 
2012-03-22

東京にて…その10


1月28日…「八芳園」(東京・白金台)にて執り行われた生徒さんの娘さんの結婚式・披露宴に私たち夫婦も出席されて頂きました。幸せいっぱいのお裾分けを頂きながら、私たちも幸せな気分で、祝賀演奏させて頂きました。盛大で素晴らしいお式でした。新郎新婦がどれだけご両親や周りの方々に愛されて、今まで育ってこられたのかが、伝わっていました。これからは、より一層幸せな新しい家庭を築いていかれる事でしょう!!末永くお幸せに…☆               
2012-03-17

東京にて…その9


結婚披露宴「八芳園」(東京・白金台)…和装から純白のウエディングドレス・洋装にお色直しした新郎新婦!写真は、新郎のお祖母ちゃんが十八番のカラオケを歌いながら、新郎新婦に乱入して大盛り上がりの場面です。本当にお元気そうで楽しいお祖母ちゃんでした☆  
2012-03-16

東京にて…その8


1月28日・「八芳園」(東京・白金台)で執り行われました生徒さんの娘さんの結婚披露宴…まずは、富山の「立山」の樽酒の鏡割りから…盛大な結婚披露宴の始まりです☆ 
2012-03-11

東京にて…その7


1月28日…「八芳園」での結婚式に出席。写真は、庭園でご親族の皆様の記念写真を撮影をする場面。白無垢の花嫁姿、素敵です☆ 
2012-03-10

東京にて…その6


1月28日・庭園の素晴らしさが有名な「八芳園」(東京・白金台)で執り行われた結婚式にご招待を受け、私たち夫婦も出席させて頂きました。八芳園内の神社で神道式の結婚式が滞りなく終了し、正式にご夫婦となられました。おめでとうございます☆その後、まずは庭園を散策して下さい…とお庭に案内されました。これぞ日本!という感じの本当に立派な庭園です。池には鯉もたくさん泳いでいました。冬でしたので、木は枯れ木でしたが、桜の木もたくさんあるようでしたので、桜の時期などは、もっともっと、きれいなのだろうな~と想像しながら、庭園の散策を楽しみました。
2012-03-07

東京にて…その5


1月28日…あの大震災以来、初めての久々の東京でした。今回は仕事の移動のため、タクシーで東京タワー周辺を何度もいったりきたりしていていました。震災の影響で曲がったと聞いていた東京タワーのトップを何度も見上げました。確かに肉眼で確認出来る程、曲がっていました。最近、スカイツリーが完成した日に東京が大雪に見まわれ、スカイツリーから雪の塊が落ちていて大変!…というニュースが報道されていましたね。東京では、めったに降らない雪なので、相変わらず雪対策はあまり徹底されていないのでしょうか? この日の午前中、4月21日(土)・4時~(3時半開場)に行われる「朝崎郁恵・若林美智子ジョイントコンサート~奄美の風◇八尾の風~」(ウィングウィング高岡)に携わって下さる関係者が集まり、白金台駅前の中華料理屋さんで、初めての打ち合わせを行いました。朝崎郁恵さんにも改めて正式にご挨拶をする事ができました。今回のライブは、私と大國がNHK・TV「新日本風土紀」で、朝崎さんの唄声を耳にし、二人同時におちたところから始まりました。この存在感と言葉を超えた、直接、魂に訴えかけてくるこの唄の主は誰?と早速インターネットで検索…朝崎郁恵さんだという事がわかりました。この声、どうしても生で聴きたいという衝動にかられ、今度はすぐにライブ情報を調べ、東京で行われるライブに二人で飛んで行きました。サロンのような会場だったので、朝崎さんの生声を至近距離で体験!私たちは感動の涙でした☆今度は、この唄声を是非、富山の皆さんに届けたい…という思いいっぱいとなりました。終演後、私のCDをお渡ししました。朝崎さんも私のCDを聴いて下さり、お声をおかけしたところ、是非一緒にやってみたいと言って下さり、今回の念願のライブが実現する運びとなりました。私自身、夢のようです。本当にご一緒出来る事を楽しみにしています。この上ない喜びで迎えるライブです。良くない訳がありません。このような素晴らしい方を何度もよべるとも限りません。この世紀のライブ♪どうぞ、皆さん!お見逃しなく!!今回のライブには、久々に「亜人亜」(大國徹・後藤剛史)の演奏も聴いて頂けます。そして素晴らしいアーティストであり、音のスペシャリストである高橋全さんにもピアノで参加して頂ける事になりました。高橋さんのスッと心に溶け込みようなピアノの音色も是非、体感して頂きたいです。それぞれのアーティストの音色と、またその素晴らしいアーティスト同士の掛け合いやジョイントも見どころ、聴きどころです。疲れてる方は元気を、疲れてない方は、ますます元気をもらいに来てください♪♪ このパワーは生で感じるしかありません。皆さん、会場でお会いしましょう☆☆☆ 
2012-03-05

東京にて…その4


「ミノトール2」(東京・新宿)のライブ会場入口には、若林美智子後援会より贈られた立派なお花が飾られていました。ありがとうございました。後援会会長の相本芳彦さんも今回のライブを楽しみにされていましたが、この日、日本海側を襲った大寒波の影響で、残念ながら来られませんでした。その他、ラジオ局や報道関係の方々も、何人か大寒波のため、待機命令が出たそうで、来られませんでした。私も後から知ったのですが、この日(1月27日)は大雪のため、富山方面からの交通機関は、飛行機は1便が欠航。私たちを乗せた2便だけが奇跡的に飛び、その後の便も全て欠航。電車も全て運休だったそうです。そういう意味でも今回のライブは、まさしく奇跡的なライブでした☆ そして帰りも、いつもできたら一泊で帰るところ、翌日28日には、4月21日に決定した、念願のライブ「朝崎郁恵・若林美智子ジョイントコンサート~奄美の風◇八尾の風~」・4時開演(ウィングウィング高岡・高岡市)の打合せと東京にお嫁にいかれる生徒さんの娘さんの結婚式に出席するため、二泊の予定で、29日に帰る事にしていました。そのため、帰りも前日の28日は、飛行機も電車も全滅だったそうですが、29日は、何の問題もなく私たちを乗せた便は、定刻通りに富山空港に到着!!着陸した瞬間!胡弓の神様!?八百万の神々様に守らている自分を実感し、鳥肌が立ちました。実は私は、このような体験は一度や二度ではないのです。数年前にも、石垣島を襲った巨大台風13号の時には、台風目掛けて、沖縄、石垣島ライブでそっちに向かう羽目になってしまいましたが、その時もどうなる事かと思ったのですが、私たちの乗る便から飛行可能になったりして、石垣島の一番ひどい時に私たちは、沖縄(桜坂劇場)でライブ♪台風の合間をまるでぬうかのように、全て現地に予定通り移動出来、ライブもどうにか行う事ができたのです。あの時も私たちが石垣島に着いたのは、台風が過ぎ去った次の日で、ひどい状況でした。ライブを予定されていた会場も台風の影響で使えなくなり、こんな状況ではライブなんて到底無理なのではないかと思いました。しかし、主催の方が決して諦めず、新たな会場を即手配、こんな時こそ、ライブを行って皆さんを元気づけてほしい…から絶対やってほしいと言われました。急にもかかわらず、たくさんの島の方が集まってくださり、本当に心から喜んでくださる様子に、逆にこんな時だからこそしか味わえない一体感や人間の温かみを実感させて頂けた素晴らしいライブとなりました。改めてこの時の主催者に感謝します。という事で、これからも感謝!感謝!!で一つ一つの演奏を大事にしていきたいです♪♪  
2012-03-04

東京にて…その3


1月27日・「ミノトール2」(東京・新宿)のライブでは、こんな素敵な竹の照明のアートでステージを飾ってくれていました。かぐや姫になった気分!?で演奏できました♪♪  
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ