2012-02-29

東京にて…その2


1月27日…「ミノトール2」(東京・新宿)ライブの楽屋にて2ショット(左・若林美智子、右・ウェイウェイ・ウー) ウェイウェイさんは、ライブの一部で初めての着物姿を披露…ご本人も着物を初めて着た事がとても嬉しい様子で大はしゃぎな感じでした。着物姿でいつもより動きにくいはずが、いつも以上のノリノリ!ハイテンション!のようでした。「着物でこの曲を歌ってみたった~♪」と石川さゆりの「天城越え」まで披露。一部は、タイトル通り、二胡による日本の曲を演奏されました。ポップスあり、昭和の曲あり、演歌ありの盛りだくさん!盛り上がって一部終了♪二部には、ウェイウェイさんは、オリジナル曲を中心に…私も登場して、二胡と胡弓のコラボレーション♪「荒城の月~月の沙漠メドレー」と「宵待草」を出演者全員で演奏しました。ソロでは、「越中おわら節(独奏)」と「デスペラード」を演奏。おわらは私たちにとってはあまりにもお馴染みの曲ですが、今回は東京でのライブですので、初めて聴いたという方もおられ、喜んで頂いた様子でした。デスペラードは、イーグルスの私の一番好きな曲で、いつか胡弓で演奏してみたいと思っていた曲です。今回のために、大國さんのバンドネオンの伴奏でアレンジ。歌の曲なので、実はかなり細かくて胡弓で弾くには難解でしたが、あえて歌メロを出来るだけ胡弓で再現する形にこだわってみました。これだったら、たとえイーグルスが耳にしても納得してくれずはず…というところまで二人で練習を重ねました。これからも一曲一曲を大切にする演奏スタイルを大事にしたいと思っています。アンコールには「花」も、出演者全員で演奏し、私は歌声も披露しました。今回は、富山でウェイウェイさんに初めてお会いしてから、わずか2ヶ月あまりで実現した素晴らしいご縁のライブでした♪♪ 
2012-02-24

東京にて…その1


1月27日・「ミノトール・2」(東京都新宿区)にて行われた「WeiWei Wuu 和を奏でる」ライブのスペシャルゲストとして招かれ、二胡奏者・ウェイウェイ・ウーと共演しました。ウェイウェイさんとは初めてのコラボレーションライブでした。今回のライブは、二胡と胡弓にバントネオン・笙、ギター・ピアノの伴奏で行われました。出演者は5人。ステージが狭いので、ステージ上は大入り満員!ウェイウェイさんは立奏スタイルなので、場所的に少し助かりました(笑)ちなみに私は、風の盆の町流し意外の時は、ほとんど座って弾きます。会場も狭い所だったので、おかげさまで大入り満員!!東京の叔母さんやいとこたちも喜んで観にきてくれました。東京方面のファンも生徒たちも喜んできてくれました。みんな喜んでくれている様子で、また皆さんにお会いできて、私もとても嬉しかったです。※写真は、リハーサル中。
2012-02-23

結婚記念日・パート12


「匠の館」にはこんなコーナーもありました。昭和の頃の飛騨の街のジオラマです。写真ではわかりにくいのですが、小さな小さな人間の模型もちりばめられ、またよく見ると一人一人が全て違う人?です。駅の待合室で新聞を読んでる人や三味線を弾いている人まで居ました。これは自他共に認める凝り性の田上さんが自ら、二年間かけて制作された力作だそうです。すご~い!!また音響やプラネタリュームなども完備されていて、四季や一日(夜明け~日暮れ)を表現!夏にはスクリーンに花火が上がり、秋には「越中おわら節」が聴こえてきます。ちゃんと八尾方面の方角の方には、八尾があり、おわらを演奏している人たちが居るところがまたニクいです(笑) 日が暮れるとスクリーン一面に星が…そして街の一つ一つの建物に灯りが灯ります。このような仕掛けも全て田上さんのアイデアで自作!配線だけを考えてエラい事です。この素晴らしい作品「ジオラマ」の実物を見たい人は、是非!!「匠の館」へ訪れてみて下さい☆ 
2012-02-20

結婚記念日・パート11


田上家…「森の水族館」…中に入ると、いろいろな種類のお魚が、たくさん泳いでいました。写真の魚は、長寿の「イトウ」です。田上さんによると水が合うのかどこの水族館の「イトウ」よりも長生きをしているそうです。本当に大きく育っていてビックリです!!さすがに餌も相当の量を食べるそうです!
2012-02-15

結婚記念日・パート10


「匠の館」の隣りには、自家発電の水車のある「森の水族館」なる館が…中に入ってみると…
2012-02-07

結婚記念日・パート9


1月23日…宿泊した「新平湯温泉・薬師のゆ・本陣」を後にして、奥飛騨へ…胡弓の生徒の田上さんのお宅へ立ち寄る事にしました。田上さんのお宅といっても普通のお宅ではありません。文化財に指定されている「匠の館」です。名の残る素晴らしい棟梁の出掛けた渾身の佇まいです。田上さんや田上さんのお母さんが出迎えて下さり、丁寧に説明、案内をして下さいました。 
2012-02-06

結婚記念日・パート8


家でも一緒、仕事でも一緒、いつも一緒の二人です。これからも末永く、仲良く、よろしくお願いします☆  
2012-02-06

結婚記念日・パート7


タルマの滝の裏のブルーにライトアップされたトンネルの中には、壷を持つ「タルマ姫」が佇んでおられました。縁結びの姫のよう…タルマ姫の横には、縁結びを願う絵馬がたんさく、かけられていました。皆さんの願いが叶いますように…私も合掌☆
2012-02-06

結婚記念日・パート6


タルマの滝の裏には、こんな素敵なブルーにライトアップされたトンネルが…       
2012-02-05

結婚記念日・パート5


タルマこねこおりライトアップ…私たちが行った1月22日にはまだオープンされていませんでしたが、1月25日~2月5日までは、氷のバーがオープンし、写真のライトアップされて神秘的な氷のバーでホッとカクテルを飲めるそうです。次回は是非、開催中に氷のバーで一杯やりたいな~☆ タルマかねこおりライトアップは、2月29日まで開催しているそうです☆☆ 
2012-02-03

結婚記念日・パート4


新平湯温泉・タルマの滝のライトアップ…こんなかわいいハート型もありました。世界のみんなが幸せになりますように…ハートの中央に立って、指でもハートを作ってみました(笑)   
2012-02-02

結婚記念日・パート3


1月22日に宿泊した宿の近くでは、「タルマの滝」のライトアップがとてもきれいと聞いたので、行ってみました。真っ白な氷雪がグリーンやブルーに照らさせて、うわ~素敵☆ 
2012-02-01

結婚記念日・パート2


今回は、新平湯温泉「薬師のゆ・本陣」に泊まりました。
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ