2011-08-31

神戸へ…パート13


バスでの移動中、とても気になる街並みがありました。バスの窓越しに撮影した神戸の高架下にギッシリ建ち並ぶ店や家です。都会ならではの光景でしょうか?富山では見たことありませんね。電車が通るたびに、地震みたいに揺れるんでしょうか?かなり音はうるさいのでしょうか?どんな感じなのか一度体験してみたい…と思いつつ通り過ぎました。でも長年住んでいたりすると慣れるものかな~?どんなお店なのかな~?想像するばかりです!!
2011-08-30

神戸へ…パート12


異人館・「ベンの家」には、部屋中に動物の剥製が置いてあります。全てベンさんの趣味の狩りで仕留めたものらしいです。和が白熊の剥製とツーショット!!剥製といっても大きくてかなりの迫力!今にも和に襲いかかりそう…に見えませんか?逃げろ!和!!(笑)ところでベンさんは、しばらくこの家に剥製と共に暮らしていたようですが、ある日突然、この剥製たちも家財道具もそのままにどこかへ行ってしまったそうです。ベンさんはどこへ行ってしまったのでしょうか?狩りと放浪の人生だったのでしょうか?
2011-08-28

神戸へ…パート11


異人館…3ヶ所目には、「ベンの家」に行きました。ここにも面白い弦楽器がありました。亀のような型の素朴な楽器もありました。どこの国の楽器でしょう?どんな音が出るのでしょう?楽器を見るとどんな音が出るのかが、とても気になる私です。特に弦楽器は弾いてみたくなりますね♪ベンさんは各国に旅をしていた人だったようなので、いろんな国の楽器も集めていたのかもしれませんね!
2011-08-28

神戸へ…パート10


異人館…次に、「仏蘭西館」に行きました。古いフランスのピアノでしょうか? 譜面立ての両側にキャンドルスタンドらしき物が4つ付いています。電気のない時代…ろうそくの光で譜面を見ながら演奏していたのでしょうか?なんだか優雅な感じがします!
2011-08-28

神戸へ…パート9


異人館(神戸市北野)…まずは、「イングランド館」へ…一階には、来客用とみられる素敵なバーが2つもありました。毎晩、お客を招いてホームバーで呑んでいたのでしょうか?優雅な感じです!二階は、シャーロック・ホームズの部屋となっていました!!
2011-08-28

神戸へ…パート8


8月8日・富山へ帰る前に、午前中は自由散策とし、短い時間ではありますが各自、観光を楽しみました。私たちは、北野に向かいました。あまりの暑さに、まずは休憩…となってしまいました。北野のスターバックスは、外観も内観もおしゃれでした☆初始めからすっかりくつろいでしまいました。もう動くのが嫌なくらいです。でもせっかくなので、休んだら異人館を…
2011-08-28

神戸へ…パート7


ハーバードランドの遊園地の観覧車に親子で乗りました。夜の観覧車は夜景がとてもきれい☆観覧車…何年ぶりに乗っただろう!写真は、観覧車から撮ったジェットコースターです!!
2011-08-27

神戸へ…パート6


「コンチェルト」でのディナークルーズの後は、ハーバードランドの夜の遊園地を楽しみました。子供たちも大喜び!!
2011-08-24

神戸へ…パート5


「コンチェルト」ディナークルーズ…ピアノとサックスの生演奏タイムもあり…やはり生演奏を聴きながらのお食事はいいですね♪♪ 
2011-08-24

神戸へ…パート4


写真は、「コンチェルト」のディナークルーズでの船内の様子です。最上階・特別VIPルーム…皆さん、とても寛いで、クルージング、夜景、ディナーを楽しんでおられました。食事も美味しかったです☆ 
2011-08-22

神戸へ…パート3


東日本大震災チャリティーコンサート「ハーバーランドの日」の出演を終えた後、みんなで神戸の美しい夜景を見ながら、コンチェルトでディナークルーズを楽しみました。特別に私たちのために、最上階のVIPルームを用意して下さいました。最高☆  
2011-08-21

神戸へ…パート2


8月7日・東日本大震災チャリティーイベント「ハーバーランドの日」に参加するために神戸に行きました。ハーバーランドの出演場所の「スペースシアター」に到着するやいなや、すぐ大慌てで控え室へ入り、出演者は各自、衣装に着替え準備をしました。なぜなら、バスの到着が予定の時間よりずいぶん遅れてしまい、当初の出演時間よりずいぶん遅れてしまっていたからです。結果的にお客様にお待ち頂いて、ずいぶんおしてコンサートを始める事になりました。本当に皆様お待たせ致しました。通常ですと、こんな事があるといけないので、遠方のコンサートの場合は、私たちはなるべく前日入りする事にしています。しかし今回は、前日は既に金沢での仕事が入っていたため、それも無理でした。本当にご迷惑をおかけしました。そのため、マイクチェックも出来ずにぶっつけ本番状態で、マイクの調整も上手くいかず、私たちの一曲目の「アメイジング・グレイス」の時には3回もハウリングをおこしてしまい、お客様には大変、おきき苦しい事態になってしまいました。それでもその現状の中で、私たちも生徒たちも一生懸命全力で演奏しました。おわらは、独奏・ステージおわら・町流し風とたっぷり演奏しました。踊りの仲間たちもたくさん参加してくれたので、視覚でも充分楽しめたのではないかな~と思います。私たちの様な繊細な音色の楽器は音が命ですので、主催者の方には、音響だけは手抜きしないで準備してほしいものです。正直いいまして、大きな会場にしましては、あまりにも音響機材がお粗末だった訳です。波乱万丈のコンサートは無事終了♪このようなアクシデントはありましたが、見に来て下さっていたお客様の中には、大変喜んでくださった方もあったらしく、「富山出身で、何年もおわらに行きたかったのだが実現せず、まさか神戸で見られるとか思わなかった。涙が出ました。」と言って下さっていた方もあったそうです。また感激した…と新聞にわざわざ投稿して下さって方もあったそうです。そのようなお話しを聞き、そんなに喜んで下さっている方がいたのであれば、本当に私たちも行ったかいがあったな~と思いました。一番の趣旨であります募金の方も、そこそこ集まったと聞き、ホッとしました。この度のコンサートの依頼は、神戸から三味線と胡弓を習いにいらしている生徒さんのご主人様が、今回のイベントに関わっていらして、その神戸の生徒さんから出演依頼を受け、素晴らしいご縁で実現したものです。神戸ではご夫婦には大変お世話になりました。「ハーバーランドの日」の主催者の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。生徒の皆さんにとってもよい経験、よい思い出になったと思います。また機会がありましたら、是非、神戸によんで下さい(笑)
2011-08-19

神戸へ…パート1


8月7日・東日本大震災チャリティーコンサートの出演依頼を受け、生徒と共に54名で神戸に向かいました。運転手も含めると55名がバスに乗り、60人乗りの大型バスをチャーターしましたが、ごらんの通り、補助席も全部使って大入り満員状態での長旅です。楽器が高温多湿に弱いため、この真夏に下のトランスには高温になる可能性が高いので、楽器を入れる事が出来ず、バスの一番後ろの席は全部、楽器専用席となりました。バスの客席なら、クーラーが効いているのでまず大丈夫でしょう!!そのためなおさら、補助席が大活躍!補助席に座られた方は長時間ですから、お疲れになられた事でしょう。ですが、皆さんそんな疲れも見せず、元気に神戸・ハーバーランドに無事到着!!
2011-08-17

ふれあい伝統芸能ランド・その4


ふれあい伝統芸能ランド・第二部には、おばあちゃんとお孫さんのペアの参加もありました。おばあちゃんも少し胡弓に触ってみたそうでしたが、かわいいお孫さんの真剣に弾こうとする姿に、目尻下げて、ずっと見守っていらっしゃいました。お孫さんは、また未就学児のようでしたが、本当に真剣な様子で、手に余る大きな胡弓を、一時間の間、一時も離さず、弓て胡弓をこすり続けていました。気持ちはもうすっかり弾けてる感じでした。本当にかわいい女の子でした。こんなに小さい時から興味を持って…こういう子がどんどん習ってくれるといいのにな~と思いました。私の教室は、生徒の大部分が大人で、一番若い生徒さんは中学生一年生ですが、将来の事を考えると子供教室も作った方がいいのかな~♪♪ 
2011-08-17

ふれあい伝統芸能ランド・その3


8月6日・ふれあい伝統芸能ランド・第二部(14時~)…女の子の参加がとても多かったです。中にとても積極的な女の子が一人いて、「胡弓の皮は何の動物の皮でしょう?」とクイズしたら、「馬…牛…アルパカ…」とユニークな答えが次々と返ってきてビックリしました。子供の発想って本当に面白いです。大人では絶対有り得ない発想だと思いました。※ちなみに答えは、表皮が猫、裏皮が犬です。
2011-08-16

ふれあい伝統芸能ランド・その2


8月6日・第一部は、12時30分~開始。大人~子供まで老若男女といった顔ぶれで…(老)は失礼かな!? 扱った事のない楽器を手にみんな、真剣に取り組んでいますが、なかなか思うようにいかない様子…それでは最後の方には、皆さんなかなか様になってきました。が…一時間はあっという間に過ぎ去ります。第一部終了。11名の参加でした!!
2011-08-12

ふれあい伝統芸能ランド・その1


8月6日・「ふれあい伝統芸能ランド」(石川県立音楽堂・金沢市)の講師として、ワークショップを2講座、行いました。このイベントは恒例となっていて、私の胡弓教室は、3年連続で参加させて頂いています。胡弓講座は毎年、人気講座となっていて、定員10名のところ、いつも希望者が十数名となり、定員オーバーの状態です。ですが、せっかく胡弓に興味を持って下さる方に一人でも多く、胡弓を体験して頂きたくて、定員オーバーの状態でワークショップを開講しています。楽器を関屋楽器店に協力頂き、このワークショップ用に、毎回楽器をかき集めて頂いているおかげで、このような状態で開講できる訳です。関屋さん!いつもご協力、ありがとうございます!! 
2011-08-11

飛行機が…


飛行機が、私の頭の上を今、まさに通過しました!富山の空です!
2011-08-04

和の枝豆

今日、小学校へ和がお父さんと枝豆の収穫に行きました。和の植えた枝豆は、とってもよく育ち、とてもたくさん実を付けたようです。嬉しそうにとってきた枝豆を自慢げに見せていました。その後、きれいな枝豆と汚れている枝豆を分けて、きれいな枝豆を数えていました。129個だったそうです。大豊作で良かったね(笑) それでは早速、茹でてみんなで食べましょう!!
2011-08-02

もうすぐ神戸へ

もうすぐ8月7日には、神戸で行われる東日本大震災のチャリティーイベント「ハーバーランドの日」に参加するため、神戸へ向かいます。イベントの関係者の話しによると、「本物の若林美智子さんが神戸に来て下さるんですか?信じられない…」と言った問い合わせがいくつも入っているとか…風の盆ファンや私のファンが神戸にいて下さって、とても心待ちにして下さっているとの事…嬉しい限りです。生徒の皆さんと力を合わせて、神戸の皆さんに素晴らしい演奏を聴いて頂けますように…そしてそれが、今回の主旨でありますチャリティーに大きな力が発揮できますように…神戸の皆さん!もうすぐです!もうすぐ神戸でお会いできます!!私自身も神戸へは、CDデビューした頃、ラジオ出演やコンサートのため、仕事で行って以来だと思いますので、何年ぶりでしょう!?とても楽しみです☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ