FC2ブログ
2011-06-24

梅雨

今年の梅雨はものすごく気温が高く、湿度が高いです。昨日は一時的に集中豪雨にみまわれました。かなりの蒸し暑さで、高温多湿の最たるものです。このような気候は人間も苦手ですが、楽器にとっても苦手な気候です。楽器全般的に湿度が高いと響きが悪くなりますね。胡弓や三味線も皮が破れたり、ずれたりし易いです。生徒の皆さんも楽器の管理に気を付けてください(注意)
スポンサーサイト



2011-06-24

金沢はやっぱり金粉!


6月18日・金沢教室でした。まず初めにいつものように、東山のお稽古場に向かいました。途中、美味しいそうなソフトクリームを売っているお店を見つけ、買いました。ちょっと高め~と思ったら、金粉がのってました。やっぱり金沢といえば、金粉なんですね~(キラキラ)
2011-06-24

長野で…パート5


奈良井から松本へ…帰りはずっと高速を使わず、一般道を走ってきました。途中、松本でログハウスの喫茶店を見つけ、立ち寄りました。「カフェ・ガト・アスール」というお店です。たまたま偶然に立ち寄ったお店なのですが、思いの他、面白いお店でした。このお店のマスターが、ものすごいオーディオマニアで、珍しい機器がたくさんあり、マスターの手作りというスピーカーも相当良い音だったからです。マスターの話しによると、インターネットオークションなどで、安価なプロ用の中古機材を買い、自分で直したりして使用しているそうです。※写真は、お店の一角…「オタリ」の2トラックマスターレコーダー(2台)です。左下に移っているのが、マスター手作りの高音質のスピーカーです。その他にも大変マニアックな機材がたくさんありました。 
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ