2011-05-29

ブランコ


近くの公園で、輝と和がブランコを楽しみました。私も小さい頃は、近くの公園でブランコや鉄棒などでよく遊んでいたな~と思い出し、懐かしく見ていました。子育てをする過程で自分の子供の頃を振り返る事がよくあります。両親が居なくてさみしい思いをしていた自分の幼少時代を思い、自分は子供たちと一緒に居てやれる環境でよかったな~とよく思います。またこうやって外で子供たちがのびのび遊べる環境も今までは当たり前だったけれど、これからの時代は環境汚染でままならなくなるのかな~などど思い、少しさみしい思いです。子供たちを安全に育てられる日本に一日も早くなってほしいですね☆
2011-05-29

はなみずき


5月7日・八尾の鏡町のお宅のお庭に咲く「はなみずき」です。とってもきれいな白です。かわいいv花です。
2011-05-27

誕生日


5月26日・○○才のお誕生日を迎えました。皆様から今年も心のこもったプレゼントを頂きありがとうございました☆いつもだと、誕生日といっても仕事が入っている事が多く、仕事の合間にケーキを食べるだけ…という事も多いのですが、今年は、ちょうど5月26日に観たいコンサートがあったので、お休みをもらい「小野リサ」のコンサートを観に行きました。本場のネイティヴなボサノバの歌声に癒されました♪ 写真は、名取さんから頂いた素敵な胡弓と椿のオリジナルケーキ!!素敵すぎて食べるのがもったいないくらいでしたが、早速頂きました。あっさりした甘さで、優しい感じの味でした。幸せな気分でお誕生日を過ごさせて頂きました(感謝)
2011-05-27

拍手コメント

拍手コメントを下さったYU-KIさん!ありがとうございます☆ 金曜日の体験レッスンの時は、演奏の仕事が入っていてどうしても行けない日で代講の先生にお願いしましたが、そういう特別な時以外は、毎週私がお稽古に行っていますので、これから毎週お会いできますよ。私も7月にお会いできる事をお待ちしていますよ。7月というのが楽器の都合だけで日程的には来られるという事であれば、私も方法を考えますので、もっと早く来られてもいいですよ。その時は、お渡しした名刺に遠慮なくご連絡してください。少しでも早く弾けるようになりたいですものね☆
2011-05-26

八重桜・パート5


八重桜をバックに高台から、横たわった枯れ木に座り、下界を見下ろす和くん! う~ん☆なんかカッコいい(笑) 
2011-05-25

八重桜・パート4


それにしても八重桜って、何でこんなにもこもこしてきれいでかわいいんだろう?花びらは一体何枚付いているんだろう?と近くでまじまじ(不思議)
2011-05-20

八重桜・パート3


かわいい菫の花がたくさん、咲いていました。そういえば菫も子供の頃はよく見かけたけれど、最近は見かけなくなったな~と思います。久しぶりに見た感じがしました。子供の頃、よく見たのに、最近とんと見なくなったな~と思うもの結構あります。例えば雀もずいぶん少なくなったな~と思います。特に最近ではやっぱり外国人かな~金沢なんかに行くと特に感じます。以前に比べて外国人率がかなり低い気がします。
2011-05-18

八重桜・パート2


倶利伽羅の車両乗り入れ禁止の素敵な小道です。
2011-05-17

八重桜・パート1


5月5日・我が家では恒例となっている、倶利伽羅不動尊の八重桜祭りに家族全員揃って行ってきました。お天気がとても良く穏やかな気候だったので、八重桜の下でお弁当を食べるのがとても楽しく感じられました。子供たちもこの八重桜の下でみんなでお弁当を食べるのをとても楽しみしています。去年は同じ頃行きましたが、あまりも寒くで風が強く冷たくて、外でお弁当を食べられる状況ではなく、ワゴン車の中でお弁当を食べていた事を思い出し、毎年、同じ時期であったても随分天候が違うものだな~と思いながら、今年は穏やかなお花見を存分に楽しみました◎
2011-05-13

結婚式・パート3


娘さんの結婚式で立派に大役を果たされたお父様とのツーショット!!  モーニングもとてもお似合いで素敵なお父様でした。この後の披露宴では、私たち夫婦でお祝いの演奏もさせて頂きました。この日のために作詞作曲した「名もなき花」も初披露し、贈らせて頂きました。幸せいっぱいのひとときでした。愛が溢れている空間ってとっても素晴らしい☆どうぞ、末永くお幸せに…☆☆  お父様の方はこれから益々、胡弓のお稽古に励まれる事と思います◎ 
2011-05-13

結婚式・パート2


協会での式を終え、お二人はオープンカーに乗り登場!!ガーデンウエディングの始まりです。オープンカーのお二人にみんなでフラワーシャワー!!しゃぼん玉もいっぱい!! とってもメルヘンチックで楽しい感じでした。最後にお二人の末永いお幸せを願い、みんなで風船も飛ばしました。
2011-05-07

結婚式・パート1


5月4日・生徒さんの娘さんの結婚式にご招待頂き、夫婦で出席致しました。式は、フラワーガーデン(金沢市)で執り行われました。教会で西洋式のお式でした。神父さんも外国人の方でした。神と皆さんの前で誓い…その瞬間、正式な夫婦となられました。おめでとうございます☆ 
2011-05-06

曳山祭り・パート3


5月3日・曳山祭り…今年は我が町・上新町が一番山でした。一番山とはつまり一番先頭に行く山です。重要な役割です。とても天気が穏やかで、良いお祭りとなりました。夜には私は諏訪町の「緑風荘」に演奏を依頼され、演奏に行きました♪久しぶりの独りの演奏でした♪♪皆さん、喜んで下さっていたようです。お客様の顔ぶれが大変ビップな感じでした。演奏が終わるとその足で、金沢に向かいました。次の日、生徒さんの娘さんの結婚式に招待され、出席するため前日入りしました。
2011-05-06

曳山祭り・パート2


5月3日・曳山祭り・午前中には、鏡町の獅子舞…家の前で厄払いをしてもらいました。輝や和のお友達のひろと君やしょうだい君たちも、頑張っていました!!
2011-05-03

曳山祭り・パート1


5月3日・今日は、八尾の曳山祭りです。むつみ会(上新町の子供会)では、玄関に飾る「祭りの松」(松に織り鶴を付けたもの)を毎年作り、子供たちが一軒一軒届けに来てくれます。この「祭りの松」は、昔から伝わる風習のようですが、一時は途絶えていたようです。かつては曳山祭りの神様を迎えるため、神域を設けるための「ひもろぎ」として、家々の軒先に飾っていたそうです。上新町でも、40年程前までは青年団が山から松を調達し準備していたそうです。その昔ながらの慣わしを守ろうと、むつみ会の子供たちが復活させ、数年前からこの松を準備しているそうです。昔ながらの風習、文化を守る事は、本当に大切な事だと思います。日本らしさを失わない日本でありたい。大変な最近の日本を思えば、なおさらの事そう思う今日この頃です☆
2011-05-02

枝垂れ桜・パート2


4月24日・聞名寺(八尾町)の枝垂れ桜が散り、花びらが石の大きな水盤に浮かんでいて、よく見ているとかすかに動き、とても面白く、綺麗でした!
2011-05-01

枝垂れ桜・パート1


4月24日・聞名寺(富山市八尾町)の枝垂れ桜です。本当に綺麗です。見事な枝垂れ桜です。今年は特に美しく見えました。今年は残念ながら八尾の城ヶ山の桜は、ウソが蕾をついばんでしまったらしく、まばらにしか咲かなかったようです。おじいちゃんがよく生前に、「冬に雪ひどいと、ウソが蕾たべてって、な~ん花咲かんから、だちかんちゃ~」と言っていたのを思い出します。今年もきっと大雪だったからなのでしょうね~!?
2011-05-01

獅子舞


4月17日・金沢の帰りにスーパー・モア(八尾町井田)に寄ると、偶然、獅子舞に出逢いました。ちょうど、入って来るところで、タイミングよく最初から最後まで獅子舞を見る事が出来ました。とてもラッキーな気分になりました。井田の春祭りのようです。井田の獅子舞をじっくり見るのは初めてでした。二人で組になって、何回も回転したり、肩車したり…なかなかアクロバティックな獅子舞で、これは体力がいる獅子舞だな~と思いました。あれを何回も何回もやる訳ですから、皆さん、クタクタになるだろうな~と思いました。写真は、やりで獅子が倒れたところのようです。これからも各地で春祭りが行われる事でしょう。八尾の曳山祭りももうすぐ…5月3日です。
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ