2011-03-30

UFOキャッチャー☆


先日、子供たちにせがまれゲームセンターへ行きました。私の大好きなキティがガラスケースの中にいっぱい!!とても魅力的に見えてきて、思わず私もUFOキャッチャーに興じてしまいました。その結果…なんともラブリーなレモン色とラベンダー色のキティを2つもゲット!!掴んでポトッと落ちた時のあの喜びは一体なんなのでしょう!?子供たちも「ママすご~い!!」と大喜びでした。子供と一緒にホッケーゲームやボールを投げるゲームもしてみましたが…悲しいかな次の日、二の腕が筋肉痛★これくらいで…運動不足だな??       
2011-03-28

東京土産


娘の愛が大学のサークルの活動のため、東京へ行き、キティが好きな私に、東京限定のかわいいキティの人形焼きを買ってきてくれました。食べるのが忍びないくらいかわいい姿。でも結局、食べるとかなり美味しかったです。東京へ行って帰ってきたのが、あの大震災の少し前。あの時東京に居なくて本当に良かったと思いました。愛は今月もう一度、今度は遊びでディズニーランドに行く予定にしていました。しばやくディズニーランドも休園で、もちろんその予定は中止となりましたが、テレビで水没するディズニーランドの駐車場の映像を見て、本当にあの時に行ってなくて良かったと思いました。被災地域はもちろんの事、東京もまだまだ大変な状況らしく、私の葛飾区に住むいとこも水道の放射能汚染がこわくて水が使えない…と言うので、すぐこっちから送ってあげる事にしました。いつものようにペットボトルの水を買おうと思ったのですが、もう既に近所のスーパーや薬局には一本もありませんでした。仕方なく今度はポリタンクを探しました。これもなかなかなく、ようやく最後の2個をゲット!八尾の桐谷の山水をいっぱい汲んで、宅配業者へ持ち込みました。宅配業者も水や支援物資らしき荷物を持ち込み人でかなり混雑していました。そしていつもだと、翌日には届くのに、いつ届くかはお約束できません…と言われました。富山でもこんな状況じゃ?東京に物がなくなる訳だ?と思いました。一日も早く、安心で安全な日本に戻れる事を願うばかりです☆ 水が届くといとこは泣いて喜んでいる様子でした。安心して水が使える様になるまで、何度でも送ってあげたいと思います!!
2011-03-27

カルチャー祭り2011・パート2


今回の発表会では、高岡教室と砺波教室の生徒23名が出演しました。入門クラスの皆さんは、「荒城の月」を三部合奏でゆすりの技法を用いて演奏する事に挑戦しました。途中少しずれた部分もありましたが、頑張って合わせようと一生懸命、弾きました。初級クラスの皆さんは、「越中おわら節」を三味線と胡弓の二重奏で全部のフレーズをゆすりの技法で弾きました。このクラスは大人数での出演でしたが、なかなか頑張ってみんな合わせて弾けたんじゃないかな?と思います。みんなで弾けばこわくない!って感じでした。その反対で、中級クラスの皆さんは、今回少人数の3人でそれも一人ずつソロで順番に「越中おわら節」を三味線と唄に合わせて弾いてもらう事に挑戦してもらいました。もちろん「ゆすり」と「あや」入りです。このクラスの皆さんは大変な緊張ぶりで、前日も眠れなかった…と仰り、初っ始めから、いつもは間違わないような所で大失敗!これはよくない…と思い、仕切り直し、最初からやり直しとなりました。この3人にとっては、今回の発表会はとても良い経験、勉強になったのではないかと思います。皆さん!大変お疲れ様でした!! これからも益々練習に励み、より一層良い音色を奏でられるよう…がんばっていってほしいです♪それでも発表会の度に、確実に成長を感じられます☆
2011-03-22

カルチャー祭り2011・パート1


3月21日・「カルチャー祭り2011」(高岡文化ホール・高岡市)が行われました。私たちの胡弓講座は、高岡教室と砺波教室の入門クラス・初級クラス・中級クラスの皆さん23名が参加しました。写真は、高岡教室・初級クラスの皆さんが発表会に向けて真剣におわらを練習する風景です♪ 
2011-03-12

氷見に行きました・パート4


氷見の海からの帰りに海岸の近くの「シートピア氷見」という所に寄り、みんなで温泉と食事を楽しみました。温泉は柔らかい感じで肌もツルツルになり、とても温まりました。家へ帰ってからも湯冷めせず、ポカポカでした。食事は氷見牛すき焼きを食べました。意外とあっさりしていて、とても美味しかったです。別に注文した肉汁たっぷりのメンチカツも美味しかったです。氷見には民宿などもたくさんあり、魚は新鮮でおいしいし、いい所ですね☆
2011-03-11

氷見に行きました・パート3


氷見の海はとても穏やかでした。私は海に向かって、世界の平和…鳥インフルエンザがパンデミックとなりませんように…地震や洪水などの災害による被害がおこりませんように…などいろいろな事を祈りました。私は神社仏閣によくお祈りしますが、山や海や太陽などにもお祈りします。本当に地球の皆が幸せになれるといいな?と思います。世界中から戦争がなくなればいい?と思います。3月11日には、観測史上最大のM8.8の巨大地震が発生してしまいました。地震や津波の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈念します。本当に人事ではありません。この間のニュージーランドの地震でも富山の方も何人も犠牲になられました。いつ何時、世界中のどこで地震がおきてもおかしくない…そんな時代ではないでしようか?本当に天災がある度に、人間の無力さを感じます。だからこそ、人間は祈るしかないと思うのです☆

※その後、マグニチュードはM9.0と修正されました。    
2011-03-09

氷見へ行きました・パート2


氷見の海岸近くには、たくさんの松があります。大きな松の木の下で、松ぼっくりを拾ったりして喜んで遊んでいた和の後ろ姿です。ゲームばっかりしていないで、やっぱり子供はたまには大自然の中で遊ばないとね? 本当に最近の子はあまり外で遊ばないな?って思います!
2011-03-07

氷見へ行きました・パート1


3月6日・家族で氷見へ行きました。氷見へ向かう途中…「サンキュー」(射水市青井谷)で、食事と買い物をしました。ここのお店には私のお気に入りの商品がいくつかあるので紹介します。まず、パン…今回は食パンを一本丸ごと買いました。豪快な買い方ですが、それ程美味しいので、家族みんなで食べるとすぐなくなります。やっぱり切ってあるより、食べる時に切る方が美味しい気がします。卵…緑のパッケージの卵。黄身がプルンプルンで普通の卵と食感が違います。生で食べて、調理してもとにかく美味しいです。コーヒー…こだわりの焙煎のコーヒー豆が充実しています。私はいつも豆のまま買います。はやりコーヒーも飲む直前に挽いた方が香りも全然違う気がします。家では大國さんが美味しいコーヒーを煎れてくれます。今回は「ブルーマウンテンブレンド」にしてみました。生徒の皆さんにも大國さんがいつも美味しいコーヒーを休憩中に煎れてくれます☆
2011-03-07

手ぶれ写真


最近、一部で「手ぶれ写真」とやらが流行っているとか…私も挑戦してみました。何かよくわからないと思いますが、あえて説明はしません。でも、なかなか芸術的かも!?こういう楽しみ方もあったんだな?☆
2011-03-05

ひな祭り


3月3日はひな祭り。このお祭りは、平安時代から続いているとか…流し雛の風習が残っている地方もありますよね。いろいろな言い伝えがあるようですが、元々はどのようなお祭りだったのかな?と思いを馳せながら…♪灯りをつけましょ ぼんぼりに…  写真は、お内裏様とお雛様のとってもかわいいクッキーです。こういう顔の付いたお菓子って、どこから食べようか?!?とちょっと忍びないのですが…結局、顔からパクリと…う~ん!でも美味しいです☆
2011-03-03

ティピ


子供たちにインディアンのティピ風テントを買ってやりました。大喜びで輝と和が、わかりばんこ(順番)にティピを出たり入ったりしていました。結局、あまりにも気に入ってしまったのか、輝は毛布を持ち込みティピで一晩を明かしてしまいました。男の子って、やっぱりこういうの好きですね☆ 
2011-03-03

2011年2月23日の空・その4


2011年2月23日の不思議な空!私が撮った最後の写真です。濃い帯状の雲のようなものは一本ですが、よく見ると周りにも薄い帯状の雲のようなものが何本かあったようです!?
2011-03-02

2011年2月23日の空・その3


2011年2月23日の不思議な空、もう少し近づくと太陽の光と交差して十字架のように写りました。この不思議な空の私のブログに詳しくコメントして下さる方があり、「ケムトレイル」ではないかと教えてくれました。この「ケムトレイル」とやらを調べてみたところ、たくさんの人が似たような現象を目撃しているようです!!
2011-03-02

私の空のブログにコメントを…

私の「2011年2月23日の空・その1」に詳しくコメントして下さって方、ありがとうございます☆ 早速「ケムトレイル」、調べてみますね!!
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ