2011-01-24

いちごパフェ・5


今年も「ココナッツアイランド」(富山市婦中町)の名物、期間限定のいちごパフェを家族全員で食べに行きました。この時期はすごい行列になるほどの人気のパフェです。この日も少し待ちましたが、比較的早く入れました。全員いちごパフェを注文したので、いちごパフェが5個!勢揃いです。和には大き過ぎるかな!?と思いましたが、心配無用…完食でした☆☆☆☆☆      
2011-01-22

復活!初稽古♪


出産のため、しばらくお稽古をお休みされていた名取の普智さんが、赤ちゃんを連れて、早くも胡弓のお稽古に復活され、出産後初めてのお稽古に来られました。忠慶くんは、去年の11月に生まれたばかりなのですが、生まれた時からとっても大きく、体がしっかりした赤ちゃんで、とても落ち着いた感じで健康そうです。お稽古の合間にミルクタイム…食欲も大勢な感じです。お母さんの胡弓の音色を聞きながらすくすくと育ってほしいですね。赤ちゃんを抱く普智さんもとても幸せそうです。赤ちゃんって本当に天使ですね。普智さんにはお母さんらしい優しい音色を奏でられるようになっていってほしいですね。これからも子育てをしながらお稽古もがんばってほしいです。今年は風の盆に出られるかな!?
2011-01-18

ステーキハウス・胡弓


ステーキハウス・胡弓(八尾町)にランチに行ってきました。それにしても今年はたくさんの雪が降りました。胡弓の屋根もこんな風になっていました。滑り落ちそうになっているんだけど、今年は冷え込みが強いから、そのまんま凍っちゃってるんですね。きっと… ここ数年、つららもあまり見かけなかったけど、今年は立派なつららがあちこちの軒先に下がっています。家もそのおかげで実は昨日、浸水しそうになりました。家の前の側溝に雪がガンガンに詰まり、側溝の水が溢れ、家の前が川になってしまったのです。もう人力ではどうにもならず、消防署に通報しました。消防車がすぐ来てくれて消防隊員の方々が何人もかかって作業して下さいましたが、詰まり方がひどすぎてなかなか流れるような状態ではありませんでした。でもおかげさまでどうにか浸水は免れました。今後このような事にならないためには、上の方の町の方にもいっぺんに雪を流さないように、気を付けてもらわないとなりません。でないとまた同じ事がおこる可能性があります。そのたびに家が浸水の危機です。どうぞよろしくお願いします。また、そういう事もあって家の近くの側溝も使えず、雪かきも思うように出来ないので、役場に除雪をしてほしい…と要請しました。ところが小さい機械がないので、出来ないとかなんとか言われて除雪をしてくれません。同じ税金を払っているのに、役場はこんな対応でいいのでしょうか? ちょっと疑問に思いました。他の町はこういう時、どういう対応をされているのでしょうか? 知りたいです。とにかくこれ以上豪雪にならないように祈るばかりです☆
2011-01-16

私の大事なファン

私の大事なファンの方は、なぜか年輩者がかなり多いです。つまりおじいちゃん、おばあちゃんのファンが多いんです。今日もそのファンのお一人の千葉のおばあちゃんから電話がかかってきました。この方はおばあちゃんと言ってもとてもお元気で電話で声だけ聞いているともうすぐ九十歳だなんてとても想像もできません。毎年私から届く家族写真入りの年賀状をとても楽しみにしていらっしゃるそうで、昨年、一昨年と喪中で賀状を出さなかったものですから、「不謹慎な事を申してごめんなさい。写真入りの年賀状が届かなくて本当に残念です。」って何度も仰るので、そんなに家族写真入りの年賀状を楽しみにして下さっている方がいるのなら、私たちもわざわざ写真館に行って、家族写真を撮る意義があるな?と嬉しく思いました。その方から、「年賀状の写真を見ていたら、どうしてもお声が聞きたくなってしまって…」と電話があったのです。そしてやはり「今年は、家族写真入りの年賀状が届いてとても嬉しかった。」と仰っていました。その方はこう仰います。「私もこの年にしては元気な方ですけど、もう九十歳ですから、どうにか生きている内にもう一度、美智子さんにお目にかかりたくて…」と…私は、「一度と言わず何度もお目にかかりたいので、どうぞ長生きして下さい。」と申しました。また高山のファンのおじいちゃんは、ご家族から、「父はだいぶん体も弱り、今年は年賀状が書けませんでした。今、リハビリをしながら施設にいます。」という内容の年賀状が届きました。この方はまだお元気な内は、毎年風の盆に来られて、坂道を汗だくになって家まで辿り着いては、私の顔を見るなりボロボロ泣かれるのでとても印象的でした。私に会うだけでこんなに喜んでくれる人がいるなんて、私はなんて幸せなんだろう…と思いました。こんな事もありました。私が何も知らずにいつもの様に年賀状を出すと、ご家族の方から「夫は亡くなりました。生前、あなたの胡弓の音色がとても好きでした。ありがとうございました。」という悲しい知らせが届いた事もありました。また愛媛のおじいちゃんで愛媛から私の胡弓が聞きたい…と朝電話があり、その日の内に八尾まで飛んで来た方もいました。おじいちゃんなのにこのフットワークの軽さにビックリしました。その方は奥様が先だたれたという事で、奥様の片見の着物を私に是非、着て欲しい…と持って来られました。私は、こんな人生の先輩たちに愛され応援して頂けて本当に幸せ者です。これからも皆さんどうぞ、元気で長生きして下さい。私もその支えになれるよう…これからも一生懸命、胡弓を弾きますね♪♪
2011-01-16

大変な忘れ物


1月12日・初高岡教室でした。「あけましておめでとうございます。今年は2月と3月に発表会がありますし、今年も一年、お稽古を頑張ってください。」とご挨拶をし、お稽古を始めました。入門のクラスの皆さんは、もう少しでおわらの全部のフレーズを覚えられそうです。初級クラスの皆さんは、とうとう難関のゆすりの技法に入りました。そして、中級クラスの皆さんは、おわらを三味線に合わせる練習に入りました。さ?、三味線を出してお稽古を始めましょう…とした時、大変な事に気が付きました。なんと大國さんが大きめの胡弓のケースと三味線のケースを間違えて家から持ってきてしまったのです。つまり三味線の方は家に忘れてきてしまったのです。しまった?と思ってももう遅い…どうしよう…どうする?…しょうがないので、大國さんがとっさに、教室にいつも置いてあるピアノで三味線のフレーズを弾き始めました。さすが!でもなれない楽器での伴奏で生徒さんはやりにくそう…皆さんごめんなさい。これからは間違がえないように気を付けます。という事で…写真は、とっさにピアノの伴奏を始めた大國さんの後ろ姿です。
2011-01-15

お気に入りのお店


八尾の鏡町の「山元食道」のフラワーアレンジメントです。いつも素敵なお花が玄関の横のウインドに飾ってあります。お正月に行ったので、今回はお正月用のアレンジでした。特にこの日は、雪がちらちら降っていて、ガラス越しの雪と花がとっても綺麗で、思わず写真を撮ってしまいました。私は、「気まぐれランチ」を注文しました。平日は気まぐれランチにケーキとコーヒーをサービスしてくれて、とても特した気分です。もちろん美味しいです。ただ最近メニューが少し変わり、一番好きだったカレーうどんが無くなってしまったのが、個人的にはちょっと残念です。夜は予約のみ営業で、我が家もおばあちゃんの一周忌の時、法要の後、予約して利用させて頂きました。建物自体もモダンな和風で、とても素敵ですよ!皆さんも八尾に来られましたら、一度行ってみてください☆

※現在は、再びカレーうどん復活しました。やっぱり美味しいです。
2011-01-14

成人式


1月9日・八尾地区の成人式(コミュニティーセンター・八尾町)でした。娘の愛も式に出席するため…女の子の場合は、朝から準備が大変です。振袖一式を持って、美容室で着付けとヘアセットのための送り迎えから始まります。私は午後1時?の式の時間帯にお稽古の仕事が入っていたので、式には出席できないな?と諦めていましたが、その日にお稽古される予定だった生徒さんから急用によりキャンセルの連絡が入り、そのためお母さんも式に出席する事が出来ました。結局、お父さんとお母さんと和も出席しました。やはり成人式は振袖ですかね?振袖姿の美女たちがいっぱい!もちろんみんな二十歳!!とても華やかでした。みんな人生これから…厳しい時代でもありますが、大人として自分の考えをしっかり持って、それぞれの良き人生を送っていってほしいですね。と思いながら父兄席の後ろの方の席から二十歳の皆さんの立派な後ろ姿を見つめていたのですが、中には全く落ち着きがなく、大人に成りきれてない人がいましたね。ちょうど私たちの席の後ろで男の子が胸ぐら掴んで、喧嘩騒動です。見ている方が恥ずかしいです。自分の存在のアピールの仕方の方向性が間違っている事を早く自分で気付いて、もっと良いアピールの仕方ができる人生を送れるようになってほしいな?と思いました。みんな本当の意味の大人になるには、もう少し時間がかかるのかな!?来賓の皆様の祝辞の後、中学校や高校の頃の学校の先生方のビデオレターがありました。なんと私の中学三年生の時の担任の先生も登場!先生こんな所でお会いできるとは…その後、愛の中学三年生の時の担任の先生も登場!先生も皆さん、たくさんの卒業生を送り出しながら、長年お仕事頑張っておられるのだな?と思いました。何はともあれ、全国の成人の皆さん!おめでとうございます☆
2011-01-13

キキちゃん!


1月3日・大國さんのご実家に家族で新年のご挨拶に行きました。久しぶりに行ったので、子供たちも喜んでいました。写真は大國さんのご両親に可愛がられている「スコッティッシュフォールド・ロングヘア」という種類の猫の女の子です。とっても可愛いのですが、女の子と言ってもおばあちゃんです。飼ってから15年以上経つので、とても長生きです。元々は大國さんが横浜に住んでいた頃飼っていたのですが、今ではすっかりご実家で可愛がられています。キキちゃんはいつも静かに暮らしているので、最初の頃は子供たちが来るとうるさいので逃げていましたが、最近はだいぶん、慣れてきてくれたらしくあまり逃げなくなってくれました。キキちゃん!これからもおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に長生きしてね!!
2011-01-12

湯の神子温泉・パート3


入館するとこんな愉快なお人形が出迎えてくれました。輝が帰りに「あ?いい湯だったな?」とか言うものですから、受付のおばさんがニコニコして「またちょくちょく来てね?」と言ってくれてました。輝がいう通り確かにいい湯でした☆      
2011-01-11

湯の神子温泉・パート2


湯の神子温泉の玄関前では、きれいに立派に咲き誇る真っ赤な寒椿が出迎えてくれました。ちなみに八尾の町花は「椿」です。
2011-01-10

湯の神子温泉・パート1


1月3日・湯の神子温泉(上市町)に家族で行ってきました。私は初めて行ってのですが、とっても温まる良い温泉でした。露天風呂も気持ちよかったです。写真は、温泉の前の小さな滝の前で…ペアルックの輝と和です。
2011-01-10

久しぶりに…


1月2日・久しぶりに家族全員揃って、カラオケハウスへ行き楽しみました。うちの家族は全員、歌が大好きなので時々、家族で行きます。私と大國さんは、古い歌(昭和の歌が多いかも…) 愛は、いまどきの歌(平成の歌・知らない歌がかなりある(汗)) 輝は、アニメソングやら、学校で歌っている「ゆめびより」(ファルセットでも歌えるようになったんだね?) 和は、最近字が読めるようになったので、画面に出てくる字を追いかける事ができるようになりました。でも和は、相当の負けず嫌いなので、採点のコーナーにすると、自分の点数がみんなの点数より低くなるのが嫌で、なかなか歌いません。最後にお得意のアニメの「ラッキーマンの歌」だけ歌いました。楽しいひとときでした。ところで愛は、バイトをしているし、皆さんにお年玉やら成人式のお祝いを頂き、お金持ち…今回のカラオケは愛のおごりでした。みんなで「お姉ちゃん!ありがとう!!」って、合唱しました。もちろん、珍しい事です。今年も家族仲良くいきましょう♪♪
2011-01-06

初詣


1月1日・白山ひめ神社(石川県白山市)に家族で初詣に出掛けました。普段は八尾から1時間半位で到着しますが、お正月は初詣渋滞で3時間位かかりました。たくさんの参拝客で活気がありました。私達家族は昇殿参拝をさせて頂いたのですが、昇殿参拝の方もたくさんいらっしゃって、びっくりしました。あんなに大勢で昇殿参拝させて頂いた事は初めてです。「菊理姫様!昨年はとてもよい一年でした。ありがとうございました。今年もお守りお導き頂けますよう…何卒よろしくお願い致します!!」 写真はお手水です。白山ひめ神社のお手水の屋根の部分は龍などの彫刻がされていてとても美しいです。お手水も見ての通り、混んでいました。もちろん、パワースポットとして有名な岩にもお参りして参りました。今年もよい一年でありますように…今年は元旦に初詣できて、本当によかったです☆
2011-01-05

我が家のおせち


2011年(平成23年)・元旦…我が家のおせち料理です。今年はオーソドックスな和のおせちです。やはりお正月には縁起物を食べなくてはね? 
2011-01-02

2月の発表会・演奏会について

ブログのコメントで問い合わせ頂いたieさんありがとうございます。2月13日に行われます会は、若林美智子後援会の主催で、会員の方はご招待で非会員の方は¥1000にて入場して頂ける事になっています。(問合…若林美智子後援会事務所・イッセイブランニング?076-433-0831) 入場券やお支払はたぶん、当日でも大丈夫だと思います。是非いらしてください!!昨年は月見のおわらと神嘗奉祝祭でお会いできたとの事、今年は2月にお会いできると私も嬉しいです♪♪
2011-01-02

あけましておめでとうございます


皆様!あけましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願い致します!! 写真は今年のわが家の年賀状です。いつも家族揃っての御挨拶を心がけています。私も年を重ねるごとに知人友人、そして生徒が増えまして、とうてい皆々様には賀状が行きわたりませんので、直接お出しできない皆様には、ブログにてお許しください。今年(卯年)は色々な事が世に顕現してくる年との事、善き事は倍増し、悪しき事は最小限に顕現いたしますように・・・祈っております。よい一年でありますように・・・☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ