2010-08-30

我が家に来客!!


8月29日・沖縄のアーチスト・よなは徹さんと堀内加奈子さんがお友達お二人と共に、四人で我が家に遊びに来て下さいました。よなはさんと加奈子さんは、富山でのライブを終えられた後、八尾へ来られ、福島の前夜祭を観て、そのあと我が家に来られました。そのため既に遅い時間だったので、あまりゆっくりと出来る感じでもありませんでしたが、ワインを一緒に飲み、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。以前よなはさんとお会いした時とずいぶん、髪型が変わっておられたので一瞬誰かわかりませんでした。とてもワイルドな感じになっておられました。「いろいろありまして?」とか言っておられましたが、さ?一体何があったのでしょう!? 加奈子さんとも久しぶりにお会いしたかな??加奈子さんはあまり変わってなかったな? 沖縄のお二人にお会いして、また沖縄に行きたいな?って気持ちになりました。意外と遠くて近い…近くて遠い沖縄です!!
2010-08-28

上新町・前夜祭


今日は我が町、上新町の前夜祭でした。輝と和は、張り切って上新町の法被に着替えて、仲良く踊りに行きました。行く前に家の中でポーズを決めて撮影!町流しでは二人とも真面目に踊っている様子にちょっと安心。今日は土曜日という事もあってか、とてもたくさんのお客様でした。CDショップも大繁盛でした。「NHKのテレビ見ましたよ!」と声をかけて下さるお客様がたくさんいらっしゃいました。今日は、高岡の生徒さんが浴衣を着て販売のお手伝いをしてくださり浴衣姿が素敵でした。和歌山の生徒さんも今日、明日とお稽古に来られて、夜はCD販売のお手伝いもしてくださいました。ありがとうございました。 良い前夜祭でした☆
2010-08-27

「なんでも体験記」

私のブログにコメントをつけて下さった初心者…さん、ありがとうございます。富山新聞だけかと思っていたのですが、北國新聞の方にも「なんでも体験記」載っていたのですね。初めて知りました。「なんでも体験記」とは、記者自身が、いろいろな事に挑戦…体験してその体験を自ら記事にするという面白いコーナーです。今回は、富山新聞の記者の番匠さんが、私の所に胡弓の一日体験入門し、その事を記事にされました。なかなか表現が面白くて私も楽しんで読みました。番匠さんは実際、音楽が好きな方らしく、ご自身も西洋の古楽器を習っておられるとの事でしたし、弦楽器の経験があるだけに、胡弓も初めてにしてはちゃんと音が出ていましたし、本人も興味津々で真剣に集中して学んでおられる様子でした 。筋がいいので是非、正式に入門を…と取材の後、勧誘致しました(笑)でもこれはお世辞じゃなくて本当の話です☆
2010-08-24

CDショップ


風の盆の前夜祭が始まりましたので、今年も「昭美堂」で私のCDショップもオープンです。昭美堂は、おじいちゃんが元時計屋さんをしていたお店で、おじいちゃんが亡くなってからもおばあちゃんが、「おじいちゃんの家だから…」と大好きな家でした。私も小さい頃から育った家で、産まれたのは東京ですが、ずっとこの家で育ったので、言ってみれば実家みたいなものです。そのおばあちゃんも亡くなってしまい今ではとてもとても古くなってしまい、誰も住んでいません。風の盆の期間中だけCDショップとしてオープンされるだけです。寂しい感じです。でもこの思い出の家を売る気はありません。三人の子供たちの誰かがいずれ住んでくれたらいいな?と思っています。その前にきれいに直してお店でもやれたらいいな?と常々思っているのですが、演奏活動が忙しい私は、この古い家を片付ける時間さえなくて、現実的には難しい状況です。本当に家って住まなくなっちゃうと尚更いたむのが早いんですよね?(涙) でも今年もCDショップとして活躍してもらいます。今年は新しい作品は出ていませんが、ファーストアルバム、セカンドアルバム、サードアルバム、DVD…どれも自信作ですので、まだお持ちでない方は、是非一枚、聴いてみて下さい♪
2010-08-23

おわらに向けて…


今年もおわらに向けて踊りの練習が各町内、始まりました。子供たちは子供たちで、輪になっておわらのテープレコーダーの曲に合わせて練習します。後半になると地方の生伴奏に合わせて踊ります。自分の子供の頃は、女の子と男の子と2つの輪で練習したものです。今は、男女混合の小さな輪です。上新町も子供が少なくなったものだな?と思います。それは全町内に言える事です。もう数年するとおわら自体が人数的に存続不能になるのではないかと心配になります。大切に後継者を育てていかなくてはなりませんね。子供たちが練習が終わった後、ご褒美のアイスクリームを嬉しそうに並んでもらって帰る様は、今も昔も変わりません。小さい頃はこれが目当てで踊りの稽古に来ている…と言っても過言ではありません。踊りの稽古の後のアイス…何だかやけにおいしかったものです☆
2010-08-21

NHK・取材


8月19日・NHKテレビ「ニュース富山人」の取材を受けました。演奏とトークの場面は、「山元食道」(八尾町鏡町)の二階で撮影させてもらいました。胡弓のお稽古の場面は、神戸からお稽古に来ていらっしゃる生徒さんに協力して頂いて、自宅のお稽古場で撮影しました。私はNHKのカメラマンさんをブログ用に逆取材させて頂きました。なかなかいい写真じゃ?ないでしょうか?テレビ局のカメラって大きいんですよね? それでも昔よりはコンパクトになった気がします。さあ?どんな風に編集されているのかな?!?放送日は、8月23日(月)・午後6時10分?です。お楽しみに…☆
2010-08-20

ANAクラウンプラザにて演奏



8月17日「20thアニバーサリー・アクアコンサート」(ANAクラウンプラザ・金沢)に演奏に行きました。一部は朗読「風の盆恋歌」・青木裕子さんと音楽(胡弓・唄)・若林美智子、(キーボード・三味線)・大國徹とのコラボレーションライブ。二部は、若林美智子・大國徹の二人ライブでした。一部ではコンサートの前日に青木さんと一度だけ合わせをしただけで、当日はほとんどぶっつけ本番でどうなる事かと思いましたが、青木さんに前もって風の盆恋歌の朗読のCDと台本を送ってもらって、大國さんと二人で練習していたので、イメージは湧いていました。大國さんもキーボードの挿入部分の曲を今回のために4曲も作曲し、即興曲も2曲弾きました。場面場面のイメージにぴったりでいい感じの曲ばかりでした。私は胡弓で場面に合わせて「越中おわら節」と「かぐや姫」(オリジナル曲)を弾きました。今回のコラボレーションで一番難しい部分でもありましたおわら節の唄を若い女性が歌いあげる所と男性がお囃子をする所の朗読を今回初めての試みで、私が実際おわらの唄と囃子を歌い、その直後に青木さんが解説のように唄の歌詞を朗読する…という形でやってみました。その町流しで歌う場面は小説の中でも若い女性が即興で歌った歌詞らしい…という事になっていて、私も今まで一度も歌った事のない艶っぽい歌詞を情感込めて歌うのが難しい…と思いましたが、本番では共演しながらも青木さんの朗読の世界に引き込まれていましたので、すんなり自然に歌えました。聞いていた方も唄の部分がとってもよかった…言って下さいましたのであえてやった甲斐がありました。素晴らしいご縁をありがとうございました。また二部ではいつも通り、二人の息の合った演奏が出来たと思います。特に二部には、たくさんのお客様が観に来て下さって、ホテルの方も毎月17日にいろいろなアーティストを招いてこの企画をやっているのだけれど、こんなにたくさんのお客様に来て頂ける事はなかなかない…と喜んで下さっている様子でした。ライブをしながらもお客様が盛り上がって下さっている様子が伝わって来て、とても嬉しかったです。やりがいのある充実したコンサートでした♪
2010-08-13

テレビ出演

8月23日・午後6時10分放送のNHK「ニュース富山人」というコーナーに出演する予定です。今日、NHKの方と打ち合わせをしました。19日に収録です。約7分位のコーナーなので、皆さん!お見逃しなく…☆
2010-08-12

富山のセンターでは…

火曜日の「とやま健康生きがいセンター」では、風の盆が近づいて参りましたので、胡弓を吊って立って歩いて弾く、町流しの練習に入りました。今年ようやく風の盆デビューの生徒さんもいるので、慣れない姿で一生懸命弾いています。胡弓を吊って歩いて弾くのは、とても不安定な状態で弾いているわけですから、慣れないととても難しい技です。また音も良く、姿も良く弾かなければなりません。また風の盆は耳の肥えた大勢のお客様がギャラリーな訳ですから、みんな大変な緊張です。本場の八尾で本番に町流しをするという事は、生徒にとっては大変貴重な体験となります。そして一回体験するとやみつきになるようです。みんな本番を体験すると、風の盆が終わった後のお稽古の時、ずいぶん間や音色が良くなっています。やっぱり実践が大事といつも思います。もちろん日頃のお稽古の積み重ねがあってこその実践ですが…。今年も良い風の盆でありますように…☆
2010-08-09

金沢のコンサート♪

8月17日・ANAクラウンプラザホテル[金沢]にて…「20thアニバーサリー・アクア・コンサート」を行います。二部構成になっていて、一部は、午後2時半?・朗読「風の盆恋歌」・青木裕子とのコラボレーションライブ。 二部は、午後7時?・若林美智子・大國徹のコンサート…となっています。今、青木さんの朗読のCDを毎日聴き、どの場面でどのような音楽が合うのか…大國さんと考えています。当日にしか合わせられないので、朗読とのコラボレーションは、あまり乗り気にはなれなかったのですが、やるからには全力を注ぎ、素晴らしいコラボレーションとなるよう・・・努力しなければなりません。当日は、「風の盆恋歌」の原作者・高橋治さんもお見えになる予定だそうです。なおさらの事、良い作品にしたいですね。二部ではいつものように、大國さんと息を合わせて良い演奏をしたいと思っています。金沢の皆さん!お楽しみに・・・♪
2010-08-07

滑川の夕空


滑川市東福寺野のお店「東福寺野倶楽部」からの夕空です。滑川でも何ヶ所しかない海に映る夕日を見られる場所だそうです。と?っても素敵でした☆ コーヒーもおいしかったです。愛の食べていたタルトもおいしそうでした。美しい夕空が見たい方は、夕方に「東福寺野倶楽部」に行ってみてください! カレーもおいしくて有名です!!
2010-08-06

昆虫王国立山


「昆虫王国立山」[立山町]へファミリーで行ってきました。ファミリーといっても輝は、昨日から東京の親戚の所へ飛行機で一人旅に出掛けたので、輝以外のファミリーです。昆虫王国へ行く事は、虫大好きの和の希望で、今日になるのを一週間位前から、とても楽しみにしていて、早く6日になってほしいとばかり言っていました。帰りには案の定、外国産の黒と茶色二色のクワガタがほしいと…買わされました。家にはアトラスオオカブトも居るのに?! その後、久しぶりに大國さんのご実家の滑川に行きました。久しぶりだったので、和がずいぶん大きくなった…とおじいちゃんが言っておられました。どうにか愛の結婚式までは生きていたい…とも言っておられました。体を大事にされてどうぞ、長生きしてください☆
2010-08-06

もうすぐ発表会♪

もうすぐ、北國文化センター、全体の発表会「カルチャー祭り2010・舞台発表会」が、9月3日・4日・5日の三日間、赤羽ホール・交流ホール[金沢]で行われます。我が富山新聞文化センター・胡弓教室は、9月5日・午後7時?・交流ホールにて…に出番が決まりました。皆さん是非、見に来て下さいね♪ 最近は、8月1日には、「伝統芸能ふれあいランド」・ワークショップ、8月17日には、ANAクラウンプラザホテル[金沢]の20周年記念のコンサート、そして9月5日には、「カルチャー祭り2010・舞台発表会」と金沢で胡弓の演奏を聞いてもらう機会が多いですね。意外と今まで金沢での演奏は少ないように思われますので、金沢で若林流の胡弓を聞いてもらえる良い機会が続きますね。金沢のコンサートも楽しみにされてる方も多いようで、私の所にも「観に来ま?す!」と何人もの方から連絡が入っています。今ちょうど、金沢ではコマーシャルも流れているらしいので、当日はたくさんの方に演奏を聞いてもらえそうです。まだ曲を決めていないので何を演奏しようかな?!? もしリクエストがあれば、今のうちにリクエストしてくださ?い☆ 9月5日の発表会までには、富山新聞文化センターでは、あと2回しかお稽古する時間がありません。さ??発表会の出演者の皆さん、気合いを入れて練習に励んでくださいね♪金沢の皆さん、コンサート…発表会…どうぞ、お楽しみに☆
2010-08-02

ほおずき


九州の「ほおずき」を頂きました。こんなに立派なほおずきはあまり見たことがありません。スズナリで一つ一つがとても大きいです。見れば見るほど不思議な形の植物です。そしてオレンジ色がとても綺麗です。私の小さい頃はまだ、おばあちゃんに教わって、中の実を揉んで、中身を出して口で鳴らす遊びをしたものですが、今の子はほとんど知らないようです。でも私も子供の頃でしたし、なかなか難しく、一度も自分では上手くいった試しはありませんでした。やってはみるもののいつも失敗で、結局おばあちゃんにやってもらっていました。懐かしい思い出です☆ 
2010-08-01

伝統芸能ふれあいランド♪


8月1日・石川県立音楽堂にて…「伝統芸能ふれあいランド」というワークショップに参加しました。去年に引き続き、二回目の参加です。去年もたくさんの申込みでしたが、今年も定員を大幅に上回る十数名の申込みでしたので、生徒さんや楽器屋さんにお借りして、胡弓をかき集めるのに必死でした。午前10時半?と正午?の2講座でしたが、1時間の持ち時間はあっという間に過ぎ去ります。まず、楽器の説明から始まり、駒の立て方…音合わせ…楽器の持ち方…松やにの塗り方…ようやく一絃、二絃、三絃の音の出し方、弾き方、回し方と…最初は皆さん、初めて扱う楽器なので、大変ぎこちない手つきですが、講座が終わる頃には、ずいぶんいい音色が出るようになられます。夏休みなので、お子さんやお母さんと一緒での参加…中には、お父さん、お母さん、お子さんとファミリーで参加されてる方もありました。小さい頃から、日本の伝統楽器に興味を持ってもらって、奏者がどんどん増えるといいな?と思います。そういう思いで私もこのイベントに参加させてもらっています。最後に、「越中おわら節・独奏」を皆さんにプレゼント:聴いてもらい、ワークショップ終了に致しました♪ワークショップが終わった後には関屋楽器店に移動し、金沢教室の三味線と胡弓のお稽古を終え、八尾に帰宅しました☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ