2010-07-31

今日のライブ♪


7月31日・オルビス[富山]にて… 朗読と胡弓のコラボレーションライブを行いました。朗読の長谷さんと小野田さんとは、お互いに今日初めてお会いしました。会ったとたんにリハーサルをし、ほとんどぶっつけ本番のステージでした。事前にご一緒するものがたり・「小鶴」のCDと台本を送って頂いていたので、何ども聴き、自分の中ではイメージを膨らませていましたが、合わせるのは本当に今日が初めてでしたので、ドキドキでした。私のイメージでは、「小鶴」に合う曲として、オリジナル曲の「かぐや姫」を選曲したのですが、この曲も実際今日、長谷さんに聞いてもらって…もし「この曲は合いませんわ…」とか言われたらどうしよう…と当日になってみないと見当も付かない状態だった訳ですが、「この曲、ピッタリね?」と言ってくださったので、本当に助かりました。写真は楽屋で、長谷由子さんとツーショットです!! 
2010-07-31

ライブとワークショップ♪

7月31日・午後6時45分?・オルビス(マリエ7F・富山)にて…ライブがあります。今回は、朗読と胡弓のコラボレーションライブという事で、朗読の長谷由子さんとご一緒します。初めてのコラボレーションライブですが、きっと面白いライブになる…と思い、楽しみにしています。ライブは二部形式で、一部では朗読と胡弓を別々に楽しんで頂き、二部では朗読と胡弓を一緒に楽しんで頂くという構成です。皆さん!是非!!明日は、オルビスに観に来てくださいね♪ ライブを終えるとその足で、金沢に向かい一泊です。次の日、8月1日に石川県立音楽堂で行われる「芸能ふれあいランド」というワークショップに参加するためです。昨年も依頼され参加しましたが、定員を大幅に上回る受講申し込みで、盛況でした。今年もたくさんの受講申し込みがあり、昨年同様、生徒さんや楽器屋さんにお願いして、胡弓をかき集めるのが大変です。でもそれほど多くの方に、興味を持ってもらえるという事は大変嬉しく事ですし、皆さんにとってもなかなか胡弓を触れる機会がないと思うので、少しでも多くの人に胡弓を知ってもらえるよい機会だと思います。私の担当する胡弓のワークショップは、第1回目‥午前10時半?2回目‥正午? です。胡弓以外にもたくさんのワークショップがあり、とても楽しそうで良い企画だと思います。夏休みなので、子供たちにもどんどん参加してもらって、いろんな芸能に興味を持ってもらえるといいですね。昨年の胡弓のワークショップも親子での参加も多かったです。昨年は一生懸命教えるあまり、たったり座ったりの連続で筋肉痛になったのを思い出します。ワークショップが終わった後は、金沢の時間をフルに使って、金沢教室も開催し、三味線と胡弓のお稽古をしてから八尾に帰る予定です☆
2010-07-29


この季節毎年、生徒の皆さんやファンの皆さんから、心のこもったお中元を頂きます。皆さん、それぞれいろいろと考え、品を選んで贈ってくださっているんだな?と思います。美味しいものやら珍しいものやら…本当に皆さん、ありがとうございます。大変嬉しく思います。今日も立派な「桃」が送られてきました。早速みんなで頂きました。大きくてあま?い桃でした。おいし??!!静岡のファンの方からです。今年も風の盆に会えるかな!?毎年欠かさず風の盆にいらっしゃる方です。
2010-07-28

井波教室の帰り道


とてもきれいな空でした。写真ではわかりにくいと思われますが、ピンク・紫・水色…といろいろな色が混ざり合い、雲に映ったり、虹をかき混ぜたような淡い素敵な色の空でした。
2010-07-26

今日のお稽古♪

今日は、兵庫県[神戸]の生徒さんが三味線と胡弓のお稽古に来られました。一泊で明日も三味線と胡弓のお稽古をされてから帰られます。熱心な生徒さんで、遠方ですが5月の素宇流会の発表会にも参加されました。発表会には「荒城の月」「桜」を演奏されました。今回は、氷見の生徒さんと一緒にお稽古されました。氷見の生徒さんも熱心な方で、高岡教室と八尾教室の両方で練習に励んでおられます。夜には、砺波の生徒さんと高岡の生徒さんと富山の生徒さんがお稽古に来られました。高岡の生徒さんは今年初めて、10月の伊勢神宮のご奉納演奏にも参加される予定です。昨年の伊勢神宮は、橋の架け替えで仮橋を渡りましたが、今年は架け替えが終わった新しい橋を渡る事がとても楽しみです☆
2010-07-24

パスポート

娘の愛が9月に韓国へ留学するので、一緒にパスポートを取りに行くのを付き合いました。私はあまり海外旅行に行かない方なので、ずいぶん前に演奏の仕事で中国に行った時にパスポートを取りに行って以来の旅券センターでした。私のパスポートはとっくに切れていますが…最近のパスポートはICチップなるものが付いていて、それをかざすと全ての情報を得られるようになっているそうです。凄いですね!!パスポートにそんな機能が付いているなんて初めて知りました。時代は変わっていくのですね? さて愛は、韓国で何を学んでいらっしゃるのでしょうか? 楽しみですね☆ お土産を買うだけの旅にならないように、有意義に過ごしてもらいたいものです☆★
2010-07-22

今日のお稽古♪

今日は、小矢部から初めての生徒さんが八尾教室にお稽古に来られました。胡弓は今まで自己流でやってらっしゃったという事で、最初からご自分の胡弓を持って来られました。若林流の胡弓とはタイプが違うものでしたが、数ヶ月前にローンで買われたばかりという事でしたので、その胡弓を使ってお稽古を始める事にしました。弓の持ち方も弾き方も全然違うので、基本・基礎から手解きしました。これから素晴らしい音で胡弓を楽しめるようになられる事でしょう。その方のお稽古が終わってから、高岡教室へ行きました。高岡教室の皆さんは、相変わらずがんばっておられます。9月5日にセンターの発表会があるので、特に発表会までにおわらがどの位弾けるようになるかが勝負です。私も日程が風の盆が終わったばかりでキツいのですが、出演したい希望者が多かったので、今回も我が胡弓講座は、出場する事にしました。3月の発表会の時よりは皆さん、断然上手になっているはずですから楽しみですね♪皆さん、お客様が感動するような素晴らしいステージになりますように…一人一人が練習して、そしてみんなで力を合わせて…がんばってください。今回初めて発表会に出る方も、「荒城の月」がんばってください♪
2010-07-21

宝くじ☆

以前購入していた宝くじを今日、お店で調べてもらったら、一万円当たってました。とてもラッキーな気分でした。でも実は私、今までも三千円、一万円、五万円位はよく当たっているんです。その事を知っている人からは、「宝くじで元取れる人は、あんたくらいよ?!普通めったに当たらんよ?!」と言われています。あと懸賞などもよく当たります。いわゆるくじ運がいいのでしょうね? という訳で、当たった一万円で早速、サマージャンボを買いました。今度は高額当選かな!? もし本当に当たっちゃったら、ブログには内緒だな?ウフフ
2010-07-21

梅雨もあけ…

毎日暑い日が続いていますね。どこも暑いし、富山も暑いですが、所に寄っては40℃を越えている所もあるようですね。この季節…高温多湿に弱い、楽器にとっても過酷な季節です。特に皮が破れやすいのです。昨日もうちの生徒の三味線と胡弓が三丁も破れ、預かりました。今日、楽器屋さんに出して皮はりをお願いします。楽器屋さんも混んでいる様子です。私も本当は皮はりに出したい胡弓があるのですが、まだ破れてはいないので後回しにしておきます。音が悪くない場合は、張り替えの時期が微妙です。
2010-07-19

花火


家の前で、子供たちと今シーズン、初花火をしました。花火を買ってきたものの、昼間に子供たちと出掛けて帰って来たら、どっと疲れが出て横になっていました。しかしそう簡単に休ませてはもらえません。部屋に和と輝が入ってきて、大サービスです。2人がかりで体中マッサージをしまくってくれました。もちろん、花火を一緒にさせるためです。疲れていましたが、花火の美しさに癒されました。やっぱり私は線香花火が好きです☆
2010-07-19

二人揃って…


今年の夏はあまりにも蒸し暑く… 子供たちはいつも汗で頭から湯気…です。それで思いきって二人揃ってクリリン坊主にしました。う?ん、これでスッキリ!涼しそう?!! どうしても生徒の田端さんを思い出してしまうのは、私だけでしょうか!?  
2010-07-19

平井堅コンサート♪

7月18日・テクノホール(富山)で行われました平井堅コンサート「ケンズバー」へ行ってきました。約3000名の動員数。さすがの人気です。まずは思った通りの大きい人でした。手足の長い事…以前から思っていましたが、実際会ってみてますます…本当に日本人なの?って思ってしまいました。かなりの濃さでした。という私も時々、外国人に間違えられ、東京のホテルでもホテルの方に英語で話しかけられた事があったのでした。人の事は言えませんが…ちなみに私がどこの国の人に見えたのかは、未だに不明です。テクノホールは、音楽ホールではありませんし、あまりにも広いので、音はあまり良くはありませんでしたが、それでも圧倒的な声、独特のビブラートの歌い方…とても素敵でした。トークも富山の地元のお客様を気遣う話題豊富なネタで、お客様を笑わせたり喜ばせたりして、ユーモラスな方でした。トークの中に「風の盆」の話しもたくさん出てきました。何年か前に八尾にいらしていたんですね。「風の盆」を楽しんでいかれたようです。ご自身のオリジナルの曲も、もちろんたくさん歌って下さいましたが、私の大好きな曲…イーグルスの「デスペラード」を歌って下さったのがとても嬉しかったです。今度「風の盆」に来られる機会があったら、私の胡弓をじっくり聞いていってほしいですね。平井さん!また八尾にいらして下さい!!お待ちしております☆今回のライブは、デビュー15周年の記念コンサートツアーだそうですが、富山では初ライブだそうです。富山にもまたコンサートに来てほしいですね?♪♪
2010-07-18

本日!納車!


愛の車が本日納車されました。自動車屋さんに取りに行かなくては…と思っていたのですが、親切に家まで積載車で運んでくれました。直してほしい…とお願いしていた所もきれいに直してくれました。外観もワックスでピカピカにしてくれました。キズ付けないように、大事に乗ってほしいものです。BUBU・MITSUOKA「Ray」です☆
2010-07-17

金沢の夕空


今日は金沢教室でした。 いつもの様に、まずは東山へお稽古に行きました。お稽古の帰り、夕空がとてもきれいでした。逆光で写った風景が素敵です。素敵な街です☆
2010-07-17

クワガタ


虫が大好きな和くん、虫の方も知ってか知らずか、なんと家の玄関にクワガタが飛んできたのです。いくら田舎といえども、家に…それも真昼に…和にとっては有り得ない程のラッキーな出来事です☆ 今日も自分の足を這わせて、大喜びで遊んでいます!!
2010-07-16

朝顔


毎年この時期、「入谷鬼子母神」の朝顔まつりの朝顔を贈ってくださるファンの方が、今年も朝顔を送ってきてくださいました。毎年贈って下さるので、もう一年経って…夏が来たんだな?と思います。今年は水色のきれいな花です。毎年違う種類の違う色の朝顔を贈って下さるので、とても楽しみにしています。今年は一年生の和が、小学校から持ってきた小さな朝顔と並べて置いてあります。大きな朝顔に追い付くように、自分の朝顔の方にどうしても多めに水をやってしまう和くんです☆
2010-07-12

参議院議員選挙!

わたしも応援していた相本芳彦さん、結果は落選でした。残念でかける言葉もありません。でもこの選挙戦、本当にがんばったと思います。それにしても相本さんにとっては、衆議院選挙に続き、二度目の落選。厳しい世界です。本当に厳しい世界に足を踏み入れてしまったと思います。それでも足を踏み入れてしまったからには、やはり負けたまま終わってほしくはありません。やはり勝つまで戦ってほしいです。でも政治家を目指す前からの長いお付き合いの私としましては、一個人としての相本さんの体が心配です。まずはゆっくり休んでください。本当に本当にお疲れ様でした。また私たちと共に、相本さんを応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます☆
2010-07-11

石垣


家の前の石垣です。この季節にはいつもこういう感じでツタが生えます。この感じも結構好きです。風の盆にはこの石垣の前から町流しを始めます。今年も風の盆が近づいて参りました。今年もよい風の盆でありますように… 九月三日は昨年亡くなった兄の命日でもあります。
2010-07-10

今日のお稽古♪

今日は、今まで富山のセンターのお稽古に来てらした生徒さんなのですが、仕事の関係でセンターのお稽古に時間が合わなくなられたという事で今日、初めて八尾教室に来られました。まだ始められてから間もない方ですが、音程もしっかりしておられるし、続けられれば必ず上手になられると思います。娘さんが「越中おわら節」一本で小さい頃から歌を歌ってらっしゃるという事なので、将来は、娘さんの胡弓の伴奏をしたい…と仰ってました。それ素敵ですね☆ お父さんも娘さんも是非、続けてもらって、実現して頂きたいですね。風の盆でも親子の共演楽しみですね。私も、今年の娘との共演の町流しをとても楽しみにしています☆☆
2010-07-07

今日は久々のお休みで…

娘が自分の車が欲しい…というので、車を見にお店にいって来ました。免許を取ってから一年以上経ち、初心者マークもとれたし、もうそろそろ買ってもいいかな?という感じで…娘が大学時代さえ使えればいい…というので、それじゃ?中古でいいかな?と…まずは、インターネットって探していました。とても気に入った車を見つけたのですが、インターネットの場合はやはり情報が全国なので、気に入った車種の車は、岡山県の物件でした。せっかく安く買っても陸送に経費がかかりすぎます。それも気に入った車種の車は、富山の会社の車だったので、とりあえず地元なんだから大元の会社へ行ってみよう…という話しになり、その会社に娘と一緒に行ってみました。その車種の車は今は生産されてなくて古い物しかないのはわかっていましたし、まず無いだろうな?と思いながら、ダメもとで事情を話し聞いてみました。するとお店の方が、「実は、今ちょうどうちの車を気に入っておられるお客様が買い換えで、その車種の車を下取りして会社の代車として使おうかと思って4月に車検も取って、整備もしたばかりのいい状態なので、もし気に入られたら売ってもいいですよ!」と言われました。なんというタイミング☆早速、見せてもらったのですが、色はペパーミントグリーンで、とてもかわいくて娘も私も一発で気に入り、今日、即契約してきました。娘も「この子はうちに来たがってる?!」とか言って大喜びです。お母さんローンにして…という事で、買ってはもらうけど、少しずつは自分で払うつもりがあるようです。その方が大切にすると思ったので、娘の提案のお母さんローンを了承しました。「バイトがんばるぞ?!!」とやる気満々です。ま?、目標を持って働くのも社会勉強としてはいいことかもしれません。それでは、娘の愛車が納車されましたら、またブログで紹介いたしま?す☆
2010-07-05

今日のお稽古♪

今日は3人の方の胡弓の個人教室(八尾教室)でした。お一人目の生徒さんは最近、病気や怪我のため、お稽古をしばらくお休みされていて、最近復活された方です。お話しを伺っていると音楽が好きな方らしいので、他の楽器もやっていらっしゃるようですが、せっかく胡弓にも興味をもたれたのですから、長く続けてほしいですね。慣れるまで少し扱いが大変かもしれませんが、ある程度弾きこなせるようになると、かなり楽しい楽器だと思います。何事も粘り強く‥ですね!お二人目の生徒さんは、やはりかなり胡弓の扱いに苦労されながらも、熱心にお稽古されている方で、今日は、おわらの上句の最後まで進めました。なんと明日もお稽古にいらっしゃいます。そして今度は、三味線も始めたいという希望で、明日、楽器屋さんに来てもらって三味線を選ばれます。どんな楽器を選ばれるがとても楽しみです。三人目の生徒さんは、とても覚えが早い方で、かなりハイペースで進んでいらっしゃいます。以前、三味線を弾いてらしたという事で和楽器経験があり、音も取れる方なので頼もしいです。この方も三味線をお持ちですから、三味線の方もおわらが弾けるように、お稽古されたらいいですね?♪ それにしても胡弓は駒一つ、皮張り一つで、音色が変わる…本当に繊細な楽器です☆
2010-07-03

二十歳

娘が今月25日で二十歳になります。感慨深いですね? 二十歳って大人ですよね? 二十歳になったら私と呑みにいく事を楽しみにしているようです。私もとっても楽しみです。最近毎日、三味線のお稽古をするようになりました。今年の風の盆にはデビューできそうです。以前は三味線にもあんまり興味なさそうだったに、最近は真面目にお稽古しています。三味線に興味を持ち始めたのも大人になった証拠でしょうか!? あと、なんといっても来年の成人式をとても楽しみにしているようです。娘の振り袖姿、私も楽しみです。といっているうちに、すぐ花嫁姿なのでしょうか!? 花嫁といえば、私の胡弓の生徒さんが息子さんのお嫁さんを必死に探しておられます。私の胡弓の生徒にも独身の女性はたくさんいるのですが…誰か会ってみたい方、おられませんかね?? 36才・建設業、趣味はボウリング・釣り。 容姿は写真で見る限り素敵です。人見知りなのかな?無口な方のようです。でもご家族とはおしゃべりしておられるようなので、たぶん慣れれば喋られると思います。会ってみたいと思われる方、ぜひ私にご連絡ください。もちろん、独身女性に限ります☆
2010-07-02

参議院選挙

もうすぐ参議院選挙ですね。皆さんそれぞれ、応援していらっしゃる方があると思いますが、私は相本芳彦さんを応援しています。相本さんとは長いお付き合いで、なんといっても、若林美智子後援会・会長を後援会発足当初から勤めてもらっています。応援しない訳には参りません。衆議院選挙では、本当に残念でした。今回は必ず!!と思っております。ただただ…相本さん!!がんばれ?です☆☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ