2010-05-29

プレゼント☆


5月22日・「素宇流会公演」、5月26日・「誕生日」と皆様から、こんなきれいなお花やら、ケーキやらたくさんのプレゼントを頂き感激です。皆様いつもお気遣い頂き、本当にありがとうございます!!26日の誕生日には、「一休庵」(富山)で私と大國さんとSASUKEと谷中さん、胡弓とバンドネオンとギターとベースの4人のライブを行いました。ライブの最後に大きなバースディケーキを準備してくれていて、皆さんでバースディソング♪を歌い、お祝いしてくれました。思ってもいなかったプレゼントに本当に感動しました。ありがとうござりました☆誕生日まで働いて本当によかったな?幸せです。ライブの後も演奏のメンバーがお祝いしてくれました。美味しいワインとお料理を頂きました。本当に最高のお誕生日でした☆☆
2010-05-24

第2回・素宇流会公演



5月22日・午後7時?・「第2回・素宇流会公演?春の協演?」(オルビス・富山)・若林美智子後援会主催が開催されました。第一部・発表会(生徒さんと私そしてゲストの真依子の共演)、第2部・演奏会(若林美智子、大國徹、真依子、えぐちひろしのステージ)という構成でした。今回は約30名の生徒が出演しました。初級者から上級者まで、それぞれが練習の成果を見せられるように曲も選びました。まず初級者や初めて発表会に出演された方には「荒城の月」を…中級者は「越中おわら節」(胡弓三味線・二重奏)に挑戦、上級者には、初披露の「竹田の子守歌?五木の子守歌」(メドレー)を…「越中おわら節」(合奏)はそれぞれソロで胡弓を弾いてもらいました。また、名取さんには、初挑戦の沖縄の曲、「月ぬ美しゃ」と「童神」を胡弓ソロで弾いてもらい、大國さんが三線で伴奏、私は歌を歌い共演しました。東京からは、飛行機が飛ばなかったらどうしよう…とかなり心配でしたが、皆の祈りが通じたのか、定刻通り何事もなく飛んでくれました。よかった!! とは言ったものの会場に到着したのがすでに午後6時頃です。着替える時間もないので、東京で着物で演奏し、そのまま着物姿で飛行機に飛び乗りました。午後6時半に開場ですから、リハーサル時間もほとんどありません。生徒たちとは全くリハーサルできず、真依子ちゃんたちと慌ただしく何曲が合わせて終わらざる得ませんでした。その間に富山新聞の取材を受けたり、本当にこんなに落ち着かず、バタバタと本番を迎えたのは、たぶん初めてだと思います。私としては何をしていたのかわからないうちにあっという間にステージが始まり、終わってしまった気がしました。それでも生徒たちは、お願いしていた通り、名取さんを中心に早い時間から入って、リハーサルをやっておいてくれましたし、真依子ちゃんの本当に可愛くて素朴で純粋な曲とキャラがお客様を魅了してくれました。また裏では「セットアップ」がしっかり舞台を整え、サポートして下さり、司会もしっかりして頂き、その結果大成功の公演となりました。皆さんのご協力のおかげです。本当に皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました☆ 真依子ちゃんとの初共演も楽しかったな?♪真依子ちゃんのニューアルバム「うた絵本」に胡弓で参加した曲「まだ生まれてない詩へ」も初共演できましたし、私のオリジナル曲「花響」も真依子ちゃんの箏が入るととっても歌い易く、今までで一番心地良く、花響を歌えたような気がしました。これからも真依子ちゃんとたくさん共演できるといいな?と思いました。真依子ちゃんには今回、無理を言って生徒とも共演してもらったり、随分何曲も長時間弾いてもらっちゃいました。疲れただろうな?ごめんね!!ありがとう!! CD「うた絵本」もたくさんたくさん売れますように… 写真は、真依子ちゃんとの演奏会のリハーサルシーンです♪
2010-05-21

明日(2 1日)か ら…

ハードなスケジュールが始まります。明日、東京へ…着くなり胡弓のお稽古を2レッスン。その後明日、明後日と2ステージ。その日飛行機で富山に戻って、すぐその足で発表会・演奏会に出演。次の日、金沢で2ステージ。ここまでが特にハードスケジュールです。その後も26日、28日と富山でのライブが続きます。どうにか何事もなくこのハードスケジュールをこなせますように… 今日は、高岡教室でした。高岡教室もどんどん新しい生徒が入会し、人数が増えています。嬉しい悲鳴です。また、高岡教室の生徒さんは、皆さん熱心で家でも相当練習して来られます。これからも成長が楽しみです。高岡教室の皆さん、これからもがんばってくださいね♪もちろん、他の教室の方もがんばってくださいね☆
2010-05-17

今日のお稽古♪

4人の生徒さんのお稽古をしました。しばらく肩が痛くて思うようにお稽古できなった小松の生徒さん!ようやく少し良くなられたようで、八尾までお稽古に来られました。最近はすぐ途中で痛くなったり疲れたりで、長時間のお稽古ができなかったのですが、今日は少し前に進む事ができました。この方はいつもは会の発表会や行事には欠かさず出席される方なのですが、残念ながら今回は肩の痛みのために欠席されます。当日は、観客席でお仲間を応援してくださるそうです。今日稽古に来られた名取さんは、今回オープニングからソロの曲にも挑戦…たくさんの曲をリーダーとして皆を引っ張りながら演奏してもらわなくてはなりません。私たちが東京から到着するまでは、皆さんをとりまとめて、リハーサルも進めてもらわなくてはなりません。今回は色々とお役目がいっぱいです。がんばってください!! もう一人の方は、今回は予定が合わず発表会には出られませんが、とても真面目に熱心に練習される方なので、進むのも早いです。来年の発表会には是非出演してもらいたいです
ね。家の娘の愛も最近、少し熱心に三味線をお稽古しています。意外と発表会にも興味があるようです☆
2010-05-15

最後の総合練習♪


今日は、5月22日の「第2回・素宇流会公演」の生徒たちとの本番までの最後の総合練習を「富山市民芸術創造センター」(富山)で行いました。全体的には、だいぶん纏まってはきたのですが、オープンの「荒城の月」のグループの方がいまいちテンポが揃わす、危うい感じでしたので、急遽リーダーを決めてしっかり主旋律を弾いてもらう事にしました。これで少しは安心かな?!? 後は本番に変に緊張して、練習以上にテンポがとれなくなったりしないように…気を付けてほしいです。これで、みんなで練習できるのは、当日の本番のリハーサルのみなので、皆さんには早めに入って頂いて、しっかり練習、リハーサルをやってもらわなくてはなりませんね。そして本番は、お客様が感動するような素晴らしいステージになりますように…♪♪
2010-05-12

今日は…♪


井波教室の後、「秀夢木楽館」で、5月23日の金沢の「ケントス」でのライブの練習と5月26日の富山の「一休庵」でのライブの練習を引き続きやりました。写真は、26日のライブの練習風景です。左からバンドネオン・大國徹、胡弓・若林美智子、ギター・サスケ、ベース・谷中秀治の4人です。23日のライブも26日のライブも楽しそうです♪皆さんどうぞ、いらしてくださいね!! しかし5月のスケジュールは特に過密です。21日・22日と東京でライブ、22日は東京のライブが終わるなり15時55分の飛行機に飛び乗り富山へ帰り、その足で「オルビス」(富山)に直行、19時?「第2回・素宇流会公演」に出演。飛行機が不具合とかで飛ばなかったらどうしよう…と本当に冷や汗ものです。そして次の日・23日が金沢でライブ。26日と28日は富山でライブと続きます。その合間に、八尾教室・富山教室・高岡教室・井波教室・金沢教室をこなさなくてはなりません。体がいくつあっても足りない気がしてきます。とにかく一つ一つこなして行くしかありませんね。がんばります☆ 今年もこうやって日々一つ一つの仕事をこなしているうちに、あっという間に一年が過ぎ去って行くような気がします!!
2010-05-09

第2回・素宇流会公演リハーサル




5月8日・「第2回・素宇流会公演」の総合練習を「富山市民芸術創造センター」で行いました。私たち、出演者の生徒たち、今回のゲストの真依子ちゃんとえぐちひろしさんも京都から参加してくれました。初めての総合練習だったので、午後1時?5時まで練習時間をとってあったのですが、休憩する暇もなく、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。でもこれで、皆さんにも流れを少し掴んでもらえたかな?と思います。今回初めてやる曲も多いので、みんなプレッシャーも強そうです。とにかく、本番には大成功の公演となるよう、どうぞ出演者の皆さん!各自、練習に励んでください♪
2010-05-08

5月8日は…

富山市民芸術創造センター(富山市)で、5月22日の「第2回・素宇流会公演」の総合練習をします。第一部は発表会、第二部は演奏会となっています。生徒たち、ゲストの真依子たち、そして私たち…みんなが集まって初めての練習です。そのため1時?5時までみっちり練習するつもりです。今回の練習で、だいたいの流れをみんなにつかんでもらって、イメージを固めてほしいと思っています。今回の総合練習に加わる為、和歌山の生徒さんも昨日から泊まりがけでレッスンに来られました。あと2人、やはり発表会の練習がしたくて、昨日練習に来られました。みんな、頑張ってください!みんなで力を合わせて、素晴らしい公演にしましょう?☆
2010-05-06

お土産


今日は、長野から6月19日に依頼されているコンサートの打ち合わせに、延寿院のご住職さんが来られました。お土産に地元の美味しそうな立派なアスパラガスとしめじを頂きました。どんな料理にしようかな?? せっかく素材がいいので、素材の味を生かせるものがいいな?と思ってます。新鮮なうちにいただきま?す!!
2010-05-05

おいしそう?☆


「ココナッツアイランド」(婦中町)のいちごのパフェといちごのババロアです。この季節は大人気で、店の前で行列です。この日もだいぶん待って、やっと入れました。言うまでもなく、ものすごくおいしいのです☆
2010-05-03

曳山祭り


5月3日・曳山祭りでした。天気が良く本当に心地よい、穏やかな一日でした。家の子供たちも、午前中は二人で参加。午後からは和はリタイヤ。輝はさすがに四年生、疲れた?と言いながらも、午後からもちゃんと参加していました。八尾も少子化が進んでいますから、どんどん町の行事に参加し、将来の八尾を支える担い手として育ってほしいものです。曳山から帰って来るとさっそく、屋台のお店へ連れて行けというので、屋台へ連れて行きました。子供たちはお祭りといえば、まずこれが一番楽しみなのですね。私も小さい頃、そうだったな?と思い出します。この風景は今も昔もあまり変わらない感じがします。夜は提灯山です。子供たちも一度は帰って来ましたが、また出て行ってしまいました。夜でもいつもとちがう雰囲気にじっとしていられない様子です。お祭りって、何かウキウキするんでしょうね? いつもはもう寝る時間なのに… お父さんさんも児童係と挨拶係、ご苦労様でした。写真は、お祭りの時に各家毎に飾られる提灯です。立派な木で出来た提灯の台に大きな提灯…左右には風鈴が吊され、松の枝に折り鶴が吊されています。提灯の真ん中の菱形の模様は、上新町の在原業平のマークです。風の盆のぼんぼりもいいですけど、曳山の提灯もなかなか情緒があっていいです☆
2010-05-02

ハッピーバースデイ☆


5月は私の誕生月なので、お店のサービスでこんなかわいいデザートを頂きました。あと、花火を一本点火してくれました。子供たちも一緒に行っていたなので、喜んでいました。今月は何かとお祝いして頂けて嬉しいな? 誕生日は5月26日なのですが、娘からのプレゼントは、母の日のプレゼントと誕生日のプレゼントと一緒に纏められてしまうそうです。2つはもらえないのかな??でも…という事は、もちろん倍位の価値ある物をプレゼントしてくれるんだよね??き・た・い☆ 
2010-05-02

調曳き


5月1日・八尾町の曳山祭りの調曳きでした。調曳きは本番に向けて調整のために、曳山を組み立て、本番さながらに曳いてみるものです。今日は天気も良く、よい調曳きとなりました。八尾小学校からは「伝統に親しむ日」として、町ごとに1年生から6年生までの児童が調曳きに加わり曳山を曳かせてもらいました。うちの息子たちも1年生と4年生で参加しました。写真は、わが町・上新町の曳山です。上新町の曳山は、屋根に黄金の鳳凰が特徴です。上新町の神様は在原業平です。本番もよいお天気となりますように・・・
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ