2010-03-28

祝賀会について

4月2日の祝賀会が、近づいて参りましたが…当初、皆さんお忙しいでしょうし、2、30人も集まって下さればいいかな?くらいに思っていました。ところがいつも、めったに出席できないような方も、ご夫婦で出席してくださると仰ったり、遠方の方もわざわざ来て下さると言って下さる方もあったりで、当初の予想を大幅に上回る、出席人数となって参りました。現在約80名程の出席人数となりました。急遽、会場も予定していた部屋では入りきれなくなり、大きな会場に変えてもらいました。私のお祝いにこんなにたくさんの皆様にお集まり頂けるなんて、本当に感激です!!盛大な会になりそうです。皆さん、どうぞ当日、楽しんでいってくださいね♪
2010-03-27

野尻博・祝賀会☆

3月25日、野尻博さんの「第40回・富山新聞芸能賞・受"笑"・野尻博感謝の集い」に祝賀演奏を依頼され、富山新聞芸能賞受賞・同期として祝賀会に出席させて頂きました。僭越ながらトップに演奏させて頂きました。最初は、町流しのスタイルで「越中おわら節」をステージまで弾きました。その後、ステージに座り「越中おわら節」・「五木の子守歌」・「アメイジング・グレード」の3曲を弾きました。そのあと富山新聞の社長さんのご挨拶があり、乾杯…そして野尻さんご本人のご挨拶がありました。野尻さんは、いつもチャレンジ精神旺盛で努力し、一生懸命生きている方のようです。また過去を振り返り、人生の節目節目にお世話になった方を一人一人紹介し、時折、涙を流しながら、感謝の弁を述べておられました。とても義理人情にあつい方なのだな?と思いました。その後、「チンドン・オーケストラ」の楽しい演奏があり、その後主役の野尻さんの演奏パフォーマンスが始まるせっかくのところでしたが、木曜日は本来は、高岡教室のレッスンの日だったのですが、初級のクラスは、名取さん方に代講をお願いしての出席だったので、中級クラスまで名取さん方に任せっきりというわけにもいきませんので、野尻さんの会は、残念ながら大事なところで中座して、富山の会場から高岡へ向かいました。野尻さん本当にごめんなさい!! 素晴らしい会でした☆ 私の方の祝賀会ももうすぐです。4月2日・午後7時?・ボルファートとやまにてです。私の方の祝賀会にも、野尻さんも祝賀演奏に来てくださいます。楽しさ爆裂のパフォーマンス、本当に楽しみです♪ 私の方の祝賀会も皆さんのお力で、どうか素晴らしい会となりますように…
2010-03-24

富山新聞芸能賞受賞・祝賀会☆

3月11日に「富山新聞文化賞・芸能賞・スポーツ賞」の正式な贈呈式・祝賀会を終えさせて頂いたわけですが、若林美智子後援会主催で、私の単独の祝賀会を開催してくださる事になりました。今回の会は、堅苦しくない楽しい会になりそうです。祝賀演奏に、アペラッチャコ・野尻博・四季の会の皆さんが出演してくださる事になっています。洋楽?おわらまでおおいにに楽しんでもらえそうです。最後には、私からの内祝として、心を込めて、演奏を贈りたいと思っています。「富山新聞芸能賞受賞・若林美智子祝賀会」・4月2日(金)午後7時?(開場6時半)・ボルファートとやまにて。賑やかな素晴らしい会となりますように…皆さん、おおいに出席してください!!
2010-03-16

今日のお稽古♪

今日は、八尾教室に2人の生徒さんが来られました。一人の方は、今日、おわらの「ころがし」に入りました。もう一人の方は、おわらと竹田の子守歌の練習をしました。その後に、「とやま健康生きがいセンター」の講座のレッスンに行きました。今日は初級・中級のクラスには行けない都合があり、初級・中級のクラスは、名取さんにお願いしました。いつもは、2人の名取さんがお手伝いしてくれているのですが、今日に限ってもう一人の名取さんが体調不良でお休みされたので、結局一人の名取さんにみんなの事をレッスンしてもらわなくてはならなくなり、大変だったと思います。ありがとうございました。上級クラスにはどうにか間に合いました。5月22日の発表会の練習として「荒城の月」「越中おわら節」「竹田の子守歌」と「五木の子守歌」を練習しました。五木の子守歌は、まだ途中までですが、意外と弓の動きと間やテンポが難しいらしく、皆さんちょっと苦労しています。4月から、初級クラスに新しい生徒さんが入って来られる予定です。楽しみです!!
2010-03-15

春の風

今日は、風が強い日でした。春の風ですね!! 今日のお稽古は、千葉の方と飛騨の方でした。千葉の生徒さんは、いつもより遅れて来られたので、心配していましたが、やはり強風のため、電車が遅れたそうです。飛騨の方は逆に、約束の時間より随分早く来られたようで、外出していたところ携帯に電話がかかって来たのでビックリしました。多分、いつもより2時間ほど遅い時間の予約だったので、いつもの時間と勘違いされたのかな?2人とも今日は、2レッスン受けていかれたので、かなり進めた感じがしました。後は、千葉と飛騨に帰る間に呉々も忘れないように…お願いしたいですね。皆さん、遠い所から熱心にお稽古に来られて頭が下がります。千葉の方は、高速バスで来られる事が多いのですが、今日も午前4時半に家を出られたそうです。そして八尾に着かれたのが午後3時半で、それから2レッスンして、午後6時前には、八尾を出発…そのまますぐ帰れれば、まだいいのでしょうけれど、その後随分、富山で時間をつぶし、また東京行きの夜行バスに乗り、東京から千葉へ…明日の朝、到着というパターンのようです。考えるだけでも、ため息が出るような長旅ですね。毎回毎回、本当にお疲れ様です。お二人とも、5月22日の発表会には、出るおつもりでおられるので、特にがんばって頂かないとなりませんね。帰ってからも熱心に練習されているようなので、あまり心配はないと思っています♪「ゆらぐつり橋手に手をとりて…わたる井田川オワラ春の風」※越中おわら節・八尾四季(春)
2010-03-14

春を見付けました!


家の車庫の片隅に、「ふきのとう」が…しかもこんなに大きくなっていました。春ですね?でもこれじゃ?食べれないな? そっとこのまま、成長を見守ろうかな?
2010-03-13

高岡教室発表会・打ち上げ懇親会


3月7日の「カルチャー・フェスティバル」の打ち上げ懇親会を高岡の「柿の匠」で行いました。蔵がお部屋になっているVIPルームがあり、とても素敵な所でした。海鮮料理も美味しかったです。高岡教室としては初めての発表会でしたが、皆さん落ち着いて大成功の初舞台となりました。皆さん一人づつ自己紹介してもらったり、手品をしてくれる方もいましたし、和気藹々ととても楽しい会でした! 皆さん、それぞれの思いで、一生懸命お稽古しておられる様子がとてもよく伝わってきました。これからも皆さん、がんばってお稽古に励んでくださいね♪幹事さん、お疲れ様でした!! 楽しいひとときでした☆ 
2010-03-13

贈呈式・祝賀会を終えて…帰宅!


3月11日・ANAクラウンプラザホテルにて…富山新聞賞の贈呈式・祝賀会が行われました。今回の受賞者は、文化賞2名・芸能賞2名・スポーツ賞3名の7名でした。スポーツ賞の穂積雅子さんは、オリンピックで大活躍の時の人!皆さん、ご本人が出席されるのか?銀メダルは見られるのか?と興味津々でした。結果的にはやはりご本人は海外遠征のため、ご本人は欠席。代理にお母様が出席されていました。銀メダルはお母様さえもまだ、見ていないそうです。皆さんに祝福され、見守られる中での贈呈式・祝賀会、とても幸せでした。栄えある賞を受賞させて頂き、本当に感謝致します☆ ありがとうございました!!
2010-03-11

井波教室♪♪

今日は、井波教室でした。井波教室は、三味線と胡弓と両方やっています。三味線の生徒さんは、今年風の盆デビューを目指していますが、おわらの何種類もある唄の聞き分けが、苦手で…なかなか判断できないので、今日は、一つ一つの種類の唄のパターンを覚えるまで、じっくりお稽古しました。唄い手さんが、どんな唄を唄っても、合わせられるようにならないと、本番の町流しに出るのは、なかなか難しいのです。外だと室内よりも音が散り、聞き取りにくいからです。そして、胡弓の生徒さんは、最近ゆすりに入ったところで、去年の発表会は、「荒城の月」をゆすり無しで弾いてもらいましたが、今年の発表会には、「荒城の月」をゆすり有りで、弾いてもらおうと思っています。「越中おわら節」も出来れば、今年の発表会には弾いてもらいたいのですが…今後の練習次第ですね。でもこの生徒さんは、最近井波教室の他に高岡教室にも参加され、時々八尾教室にもいらっしゃいますし、熱心にお稽古しておられる様子なので、きっと発表会までにはおわらが披露できるようになられるのではないかと期待しています。明日は、高岡教室です。高岡教室の生徒さんたちは、先日初めての発表会が大成功したので、近々、打ち上げ懇親会をしよう…と盛り上がっています。たまには、和気藹々とこういう会もいいですね。楽しみです!!明日は、初めて体験講座に来られる方もいらっしゃいます。どんどん生徒が増え、若林流が益々普及、繁栄しますように…これからも指導に尽力したいと思います☆
2010-03-10

雪が再び…

もうすっかり雪も溶けて、暖かい日が続き…春だな?と思っていたら、冬に逆戻り…再びたくさん雪が降りました。まさしく、三寒四温ですね!! 明日11日は、「富山新聞芸能賞」の贈呈式・祝賀会の日で、着物姿で出席するつもりなので、足元が悪くないといいな?お天気だといいな?と思っています。東京からわざわざ出席して下さる方もいるので、雪で飛行機が飛ばなかったり、遅れたりしたら大変!!と心配です。どうかお天気に恵まれますように…受賞者はもちろんの事、出席者の皆さんにも喜んでもらえる素晴らしい会となりますように…
2010-03-07

カルチャー・フェスティバル2010

                      
3月7日・「カルチャー・フェスティバル2010」(高岡文化ホール)、胡弓・高岡教室としては、初めての発表会がありました。高岡教室の皆さんは、皆さんやる気満々です。去年の9月から始まったばかりの講座なのに、発表会に出たいという希望の方が大変多く、18名の参加となりました。入門・初級クラスの皆さんで「荒城の月」、中級クラスの皆さんで「越中おわら節」を合奏で披露しました。ステージに立つのも初めて…今回のために揃いの衣装を作ったのですが、着物を着るのも初めて…という生徒さんも多く、皆さん大変緊張しておられましたが、なかなか落ち着いた様子で最後まで演奏され、大きな失敗もなく、初舞台としては大成功のステージとなりました。私たち胡弓講座の出番は最後だったのですが、当初の予定より終了時間が早まったという事で、時間に余裕があったので、締めとして急遽、大國さんと2人で「アメイジング・グレイス」を最後に演奏させてもらいました。皆さん、とても楽しそうで良かったです。これからもますます、お稽古に励んで、もっともっと上手になってもらいたいと思います。まず、練習は誰のためでもなく、自分のためです。上手に弾けるようになれば、何より自分が一番楽しめるのですから☆

2010-03-01

素敵☆

                       
富山新聞芸能賞・受賞のお祝いに、こんな立派な「胡蝶蘭」を頂きました。ひとつひとつの花が、「私もこんなに立派に咲いているんだから…あなたも立派にかんばりなさ?い!!」と話しかけてくるような迫力です。本当に素敵です☆ ありがとうございます☆☆

プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ