2010-01-31

結婚記念日・パート?


1月22日・23日、毎年恒例の結婚記念日の温泉旅行…今年は、和倉温泉「十番館」へ行ってきました。写真は、夕食のお料理です。見ての通り、ものすごいボリュームで、二人分なのに四人がけのテーブルがいっぱいです。蒸し料理やぶりしゃぶも美味しかったです。お風呂は大浴場の他に、借り切り露天風呂があり、とてもいい感じでゆっくり出来ました。館の中には、美術館のように竹久夢二の作品が展示してあり、楽しめました。皆さん、とても一生懸命もてなし下さり、久しぶりのプライベートタイムを「十番館」で過ごし、幸せなひとときでした☆
一度、皆さんも行ってみてください!!素敵なお宿ですよ☆☆☆
2010-01-15

月琴

20100115230456

今日、「月琴」という楽器を買いました。月琴は、中国・日本・越南の伝統楽器。私が購入した月琴は、中国製のものです。リュート属の撥弦楽器で名前の通り、満月のような円形の共鳴胴に短い首(琴杵)を持つ。弦数は、時代や国によって異なるが、大抵2?4弦。弦は昔は胡弓と同じ絹糸であったが、後に針金を張ったものも多くなり、現在はナイロン鋼糸弦が主流のようです。調律は、時代や国によってまちまち。ちなみに坂本龍馬の妻・お龍が長崎で愛用していたとされる楽器がこの月琴です。ところで坂本龍馬といえば今、再び時の人ですね。それにしても、福山雅治の坂本龍馬役は、カッコ良すぎですよね(笑) 練習して・・・いずれコンサートでも披露したいな!と・・・胡弓と月琴のコラボ・・・お楽しみに☆ *今日(15日)はお龍の命日で、墓のある信楽寺(神奈川県横須賀市)では法要が営まれ、京都の神社からは、龍馬の魂の入った「霊璽」が運ばれ、お龍の位牌と並べられ、お龍の死から104年がたち、二人が神仏の垣根を越えて「再会」を果たしたそうです。
2010-01-14

初井波教室♪

1月13日、今年初めての井波教室でした。井波教室は、月2回・水曜日に行っています。今月は、13日と20日です。1時半?三味線教室・2時半?胡弓教室です。今回は、いつもの井波教室の生徒さんに加え、いつもは金沢教室の生徒さんも初めて井波教室に参加されました。特に今日は、私も後の予定が詰まっていなかったので、急遽「胡弓、2レッスン続けてやっちゃいますか…」という話になりまして、2レッスン、やっちゃいました。おかげで大変有意義なお稽古となり、かなり前へ進むことができました。本当によかったです☆ あとは進んだ分、どうぞ練習して忘れないようにしておいてくださいね♪ 金沢教室の皆さんは、月1回のお稽古なので、お稽古のスピードが遅くなりますので、なるべく皆さん、井波教室にも参加して頂ければいいですね。意外と金沢→井波は近いので…そして、井波教室のお稽古場のヤマヒデホーム・「秀夢木楽館」はとても素敵な場所ですので、落ち着いた雰囲気でお稽古ができます。ぜひぜひ皆さん、井波教室にもいらしてください☆また「秀夢木楽館」は用途に合わせて、お部屋がたくさんあり、お部屋代も3時間・¥1500であまり高くないので、皆さん、趣味の世界や教室や会合などにどんどん、利用されたらいいですよ?!!
2010-01-11

今日は…

珍しく仕事が休みだったので、子供たちと一緒に映画を見に行きました。「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ました。CGの技術も進歩したものだな?と思いました。とても映像がきれいで、ほのぼのとして、時々じ?んときて、切なくておもしろくて、愛がいっぱいの感じでした。子供と見るにもちょうどいい映画ですね。子供たちも最後まで楽しんでいました☆ 映画の後は、みんなで温泉に入ってリフレッシュ!! さぁ!明日からはまた仕事…明日は特にハードスケジュールです。午前10時?と午前11時?八尾教室で続けて2人の個人レッスン…その後、午後4時15分?「ラジオたかおか」に生出演…その後、「とやま健康生きがいセンター」の講師で、入門・中級と上級の2講座の教室をこなさなければなりません。明日は特にたくさんの生徒さんに会えるので楽しみです☆
2010-01-10

「黄金の都シカン展」

20100110214627

「黄金の都シカン展」(県民会館・富山)へ家族で行って来ました。インカ帝国のルーツ!歴史を変えた世紀の大発見!もうひとつのインカ帝国!千年以上前の壺などが、全くの無傷で発掘されているのにビックリしました。また、シカンの神の顔や動物などの細かい細工の技術が、あまりにも優れているのにも驚きました。とても煌びやかな黄金色の品々・・・何千年も前から、人間がこうやって生活し、その命が脈々と繋がっているんだな?と歴史を感じました。また、迫るような迫力の黄金の大きな仮面が印象的でした☆
2010-01-09

八尾教室♪

今日は、八尾教室に小松の生徒さんがお稽古に来られました。この方は、もう長い生徒さんですが、最初は胡弓で入門されたのですが、途中から三味線もはじめられて、がんばってお稽古しておられました。しかし、数年前に落下事故で大怪我をされて、一時は楽器も弾けない状態になられ、心配していましたが、まずは三味線から復活する…と今は三味線のお稽古に専念…名取を目指してがんばっておられます。もともと心臓の方も持病をお持ちで決して体は丈夫ではないのだけれども、性格はとても前向きで、病気に負けておられないので、いつもえらい?と思っています。発表会や伊勢神宮の御奉納演奏にも、毎年欠かさず参加されています。もう少し三味線をやってから、必ず胡弓も復活する…と仰っています。これからも三味線、胡弓のお稽古を生きがいに、がんばってほしい生徒さんです☆
2010-01-06

発表会のお知らせ♪

今年の「第2回・若林美智子・素宇流会・交流会( 発表会)」の日程が正式に決まりました。当初は、4月の予定でしたが、5月22日「土」・オルビス(富山)に決定しました。ゲストは、琴弾き語り・真依子に決定しました。去年6月に真依子のニューアルバムの録音の依頼を受け、私も胡弓で参加させて頂きました。そのCDが今年5月にリリースされる予定です。真依子ちゃんには一度、演奏に来てほしいな?と思っていたので、今回がいい機会かな?と思いお願いしたところ、実現する事になりました。皆様どうぞ、第2回・発表会、お楽しみに… 生徒の皆さんは、発表会に向けて、お稽古がんばりましょう♪
2010-01-06

初仕事!

今年の初仕事は、「とやま健康生きがいセンター」の講師の仕事でした。今年もセンターの生徒の皆さん、お稽古がんばってください♪ 今年は4月に、「第2回・若林美智子・素宇流会・発表会」を予定しているので、上級クラスの皆さんは、今日から、新しい曲の練習に入りました。「竹田の子守歌」です。皆さん、まずは曲を覚えて、その後、曲として弾きこなせるようになってください。素晴らしい発表会になりますように…
2010-01-03

お正月…

皆様、どうお過ごしでしょうか? 私は、昨年ひいた風邪の後遺症で、風邪は治ったのですが、咳だけが残ってしまい、体調が優れないので、家でおとなしく家族と一緒に過ごしています。私も普段は、仕事で家を留守にする事が多いので、家に居たら居たで、新年のご挨拶にと…親戚などが訪れたりして来客もあるので、例年お正月は旅行などには行かず、家でひっそりおとなしく過ごす事が多いです。私は普段できない所を掃除したり…大晦日だけでは終わらない我が家(泣)。大國さんは、久しぶりの大雪に除雪に明け暮れています。家の前の道路は、除雪車が来てくれないので、今年初めて、穴あきホースの雪を溶かす器具を取り付けてみました。愛のお友達も車庫の除雪を手伝ってくれたので、雪で埋まっていた車庫もようやく使えるようになりました。私は明日までお正月休みです。明後日・5日から初仕事…「とやま健康生きがいセンター」の講師の仕事です。生徒の皆さんは、年末年始、胡弓のお稽古は充分できたでしょうか?今年も一年、お稽古がんばってください!!私も皆さんが、少しでもいい音色で弾けるよう…指導、がんばりたいと思います。もちろん、自分自身もより一層、胡弓の音色の追求と練習をしていきたいと思います♪♪
2010-01-02

今年もよろしくお願いします☆

20100102144359

2010年・・・素晴らしい年となりますように・・・久しぶりの大雪ですね。新年を祝福する大きな雪だるまと今年、新一年生になる和(やまと)です☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ