2009-10-22

伊勢神宮・神嘗奉祝祭

20091022110640

「伊勢神宮・神嘗奉祝際」は10月14日・15日・16日の3日間、今年で連続5年めの参加です。「越中おわら風の盆」(若林美智子社中)での参加です。今年は過去最多の50名での参加となりました。最近、伊勢神宮には毎年行っているわけですが、一年一年違うお姿です。今年は宇治橋の建て替えをしているところで、仮橋が設置されており、工事中の宇治橋を横目にながめながら、仮橋を渡りました。これも初めての経験でした。11月3日が渡り初めだそうです。14日前夜祭には「サンアリーナ」という大きな会場で・・・15日昼には「いせ市民活動センター」という会場・・・夜にはおはらい町を内宮の鳥居の前まで町流しいたしました。最後は皆で、鳥居の前で参拝・・・厳かな町流しとなりました。おはらい町では、いつも町流しをするコースの両側に、ろうそく(キャンドル)を設置してくださり、演出がとても素敵です。八尾での風の盆のぼんぼりも素敵ですけど、伊勢でのろうそくも逆に本場では味わえない演出です。来年は、新しい宇治橋を皆で渡るのが、今から楽しみです。
2009-10-12

坂のまちアート☆

20091012222000
20091012221958

10月10日・11日・12日の3日間、八尾町では、「坂のまちアート」というイベントが行われました。私はアートが大好きなので、毎年「動」のアート・パーフォーマンスとして、突如!どこかのアート会場に現れ、その場のアートを感じながら即興やイメージに合った曲を演奏し、たまたま偶然にその場にいたお客様のみに演奏を聴いてもらうという事を行っています。坂の町アートでは毎年、特にご縁のある方との出逢いがあるような気がします。大國さんとの出逢いも坂のまちアートでした。今年も3日間、2人で演奏しました。11日には、ギターのサスケも加わり3人で演奏しました。私たちの演奏を聴いて、涙を流してくださる方もいらっしゃいました。きっとみんなそれぞれ、いろんな思いを抱えて、音楽を聴くのでしょう。今年もよい坂のまちアートでした☆
2009-10-03

満月の今宵…

20091003235231

オルビス(富山)にて、二胡奏者・姜建華の素晴らしい演奏を聴いてきました。姜さんも満月のお話をされていましたが、中国では、月餅を家族で食べてお祭りするそうです。日本では、月見団子ですよね? 月にちなんだ中国の素晴らしい名曲「彩雲追月」や「二泉映月」なども演奏されました。この曲は、あの指揮者の小沢征爾が、中国で初めて姜さんが演奏されたのを聴き、感動し絶賛された曲です。その後、日本や世界に姜さんが二胡を伝えたといっても過言ではありません。今や、たくさんの奏者が演奏活動していらっしゃいますが、姜さんが第一人者なのです。姜さんは卓越した演奏技術の持ち主です。その演奏する姿は、神業です。いつ見てもすごい演奏です。一緒に演奏されている中国琵琶奏者・楊宝元の演奏も素晴らしいです。「十面埋伏」や「陳随古音」などの曲をソロで演奏されました。姜さんとは、以前よりNHKテレビ「トップランナー」でご一緒させていただいたり、風の盆の時に八尾にいらした際、会いに来てくださり、自宅で一緒に「荒城の月」を演奏したり・・・と親しくさせていただいていますので、コンサート後ご挨拶し、久しぶりにお話できて楽しかったです。素敵な満月の今宵をありがとうございました☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ