2009-07-30

ラジオ生出演♪

8月3日・午後7時?・エフエムいみず「アペラッチャコ・パラダイス」に生出演します。生演奏のコーナーでは、いつも普段あまりやらないような曲に挑戦しています。今回は、ビートルズの「ヘイジュード」に挑戦しようと思っています。胡弓の「ヘイジュード」、どんな感じになるか楽しみにしていてください☆今日は、DJ・ギターのサスケと打ち合わせ‥練習をしました。生放送は、本当に毎回、ドキドキワクワクです。練習の後、みんなで「氷見牛カレー丼」を食べに行きました。お肉が柔らかく、おいしかったです。あまり辛くなかったので、子供も完食でした◎
2009-07-28

発表会♪

8月9日・午前10時?・教育文化会館にて 「第一回・とやま健康生きがいセンター・発表会」が行われます。今回は、胡弓教室も参加する事にしました。私たちの出番は、一番最後、午後3時前後になる予定です。入場無料です。興味のある方は是非、生徒たちの腕前を観に来てください。今回は、講師である私も一緒に出演する事になっています。皆さん、発表会に向けて、練習に力が入っています。乞うご期待です☆
2009-07-28

「ふれあい伝統芸能ランド」

8月1日・2日の二日間、石川県立音楽堂で、「ふれあい伝統芸能ランド」というワークショップを開催します。音楽堂からの依頼で、今回は、私も胡弓の担当で参加する事になりました。胡弓は、8月1日・午後12時半?・2時?の2回です。既に、定員の倍以上の応募があり、参加者に持たせてあげる胡弓をかき集めるのに、必死です。楽器屋さんや生徒さんにお借りして、どうにか参加希望者の数だけ用意しました。それにしても、これだけ胡弓に興味を示して下さる人が多いという事は、嬉しい事です。これを機に、金沢教室にもたくさん生徒さんが増えるといいですね。ちなみに、金沢教室は、毎月土曜日に、月1?2回、出稽古に行っています。今月は、ワークショップに合わせて、8月1日・午後6時半?・三味線、午後7時半?胡弓。8月2日・午前11時?胡弓、午前12時半?三味線の日程で行います。場所は、「関屋楽器屋」二階・和室です。金沢教室の方にもドシドシ、お越しください!! お待ちしております♪♪
2009-07-23

井波教室♪

今日は、約4年間続けてきました「砺波教室」の最期の日でした。というのは、8月から「井波教室」を開講する事になり、「砺波教室」は「井波教室」に統合されました。場所は、7月19日にオープン致しました「ヤマヒデホーム・井波展示館」の4階・和室です。(井波町・岩屋) 8月のお稽古日は、三味線教室・8月12日(水)・26日(水)・1時半?。胡弓教室・8月12月日(水)・26日(水)・2時半?。です。随時、生徒募集中です。井波近辺の方で若林流、胡弓・三味線を習いたい方…ドシドシお越しください!! 連絡先は、「ヤマヒデホームまたは、若林美智子へ直接、ご連絡ください!!
2009-07-17

花火☆

今夜、子供たちと、初花火をしました。いきなり引火するタイプの花火で、盛り上がっていました。私は、昔から、静かな感じの線香花火が好きです。今年も、各地の打ち上げ花火が楽しみですね。夏の花火もいかにも季節物でいいですけど、私たちは毎年「伊勢神宮」に御奉納演奏を依頼され、行っているのですが、「伊勢神宮」に打ち上げ花火の御奉納で参加されているグループもいらして、その伊勢神宮でみる秋の花火も最高に素晴らしいです。今年も、10月14・15・16日の三日間、「伊勢神宮・神嘗祭」に「若林美智子社中」で参加する予定です。うちの生徒の皆さんも、毎年、伊勢神宮に行くのをとても楽しみにしてらっしゃいます。今年で五年目の連続参加です☆
2009-07-16

コンサート情報♪

7月19日(日)・午後5時? 「ヤマヒデホーム・井波展示場」のオープニングで、演奏する予定です。私たちの他にも午後から、いろいろなイベントを計画しておられるようです。全て、入場無料だそうですので、皆さん、いらしてくださいね。きっと、楽しいと思いますよ♪ また、この会場では8月から、井波教室として、胡弓教室・三味線教室を開催する予定です。随時、生徒募集ですので、興味のある方は、私かヤマヒデホームにお問い合わせ下さい。8月のレッスン日は、三味線教室・12日、26日・1時半? 、胡弓教室・12日、26日・2時半?です。教室の方もどしどしどうぞ… 楽器の方も、若林流に適した物がありますので、お気軽にご相談ください!!
2009-07-13

藤瀬の霊水

20090713010055

和倉温泉に一泊しました。「美湾荘」に泊まりました。今回の一番の目的は、「藤瀬の霊水」を汲むことでした。とても体にいいらしく、病気も多くの方が治ったそうです。写真は、その霊水を汲む場所に行く時の前にある川です。とても素敵な場所でした。その川の小さな橋を渡って、仏像の祀ってあるところでお参りし、龍の口から三本でている水のうちの一本から、大きな水筒いっぱいに水を汲みました。その場でも飲んでみましたが、やわらかい感じで、くせのない味?で、おいしいお水でした。体の悪いところが、本当に治ってくれると嬉しいですね。「気多大社」にも参拝しました。この神社は縁結びのご利益が高いと・・・最近特に、若い女の子たちにも人気だそうです。私たちが行った時、偶然にも、ちょうどテレビ局の取材班に出くわしました。そして、俳優の温水(ぬくみず)さんと遭遇しました。娘にその話をすると・・・「えー・わたしも会いたかった?」と言っていました。私は娘に言っても知らないかと思っていたので、意外な反応でした。温水さんは意外に若い娘にも今、人気があるらしいです。意外!?というのは、ちと失礼ですねっ。温泉に浸かって、おいしいお料理を食し、身も心もリフレッシュ!!でした。
2009-07-04

永代経

今日は、家の門徒のお寺であります「専能寺」(八尾町・諏訪町)に演奏に行きました。永代経供養のご法要の時に、演奏を頼まれ行ってきました。毎年、恒例となっています。今年は、私と大國さんの二人で、低音と高音の胡弓の二重奏で、3曲ほど演奏しました。今回は、スウェーデンのグロッケンの音も披露しました。お寺の坊守さんが、「いい音ですね?」と気に入って下さいました。専能寺の坊守さんは、もともと音楽がとてもお好きで、以前は、三味線と胡弓を習いに、私の元に熱心にお稽古に通っていらっしゃいました。体調を崩されてからは、お稽古に来られなくなりましたが、また良くなられて、好きな趣味を楽しめるようになられるといいな?と思っています。他の門徒さんも、私たちの演奏を楽しみにして下さっているそうです。お寺は、お寺自身の落ち着いた雰囲気がありますので、心落ち着いて演奏できますし、マイクがなくても、生音が、自然に響いていい感じです。私自身も、お寺で演奏するのは、結構好きです♪
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ