2009-05-28

お誕生日☆

5月26日は、私のお誕生日です。年をとるのは別にして、私はお誕生日が大好きです。自分のスペシャルデイとして大事にしています。今年は、仕事の後、温泉の入れるホテルでゆっくり寛ぎました。これからも、よい年を重ねてゆきたいです。皆様からは、バースデイメールやプレゼントを頂き、ありがとうございました☆☆
2009-05-24

巻き付けパフォーマンス

20090524171027

「丸山正・巻き付けパフォーマンス」・(富山市)へ行ってきました。ねずみ色の微妙に異なる色合いの反物を何枚も何枚も巻き付けていく、珍しいパフォーマンスです。巻き付けられるモデルさんは、1時間位の間、人形のように微動だにせず、ただただ巻き付けられています。時々、丸山さんに促されるまま、反物を持つ時だけ手を動かします。なかなか静寂なパフォーマンスで面白かったです。「楽翠亭」は、初めて行きましたが、立派な庭に囲まれたモダン和風な感じのすてきな場所でした。広いし、ライヴにもピッタリだな?と思いました。
2009-05-21

オムライス☆

20090521225218

娘の愛(めぐみ)が「ママLOVEハート・オムライス」を作ってくれました。とってもかわいくて気に入ってしまいました☆ 愛は昨日、運転免許証を取得しました。運転免許証を持つようになると、大人になったな?という感じがして、感慨深いですね。いつの間にこんなに大きくなったんでしょうか!?今日、練習のため、助手席に同乗しましたが・・・ハラハラドキドキ・・・本当に怖ろしい運転です!!どうにか一日も早く周りの人に迷惑をかけないようになってくれるように・・・願うばかりです。「若葉マーク」って、こんなに怖ろしいものだったんですね!!
2009-05-18

明日の予定♪

5月18日・午後7時?エフエム・いみず「アペラッチャコ・パラダイス」にラジオ生出演です。この番組では、いつも普段あまり弾かない曲や初めて弾く曲をいきなり生放送で弾いたりする事があるので、なかなかスリムがあります。そういう恐ろしい事はあまりしたくないのですが、ちょっと楽しいです。前回(3月出演)の時には、その日にサスケが「ティアーズ・イン・ヘブン」をやろうと言い出し、現場でちょこっと合わせて、ほとんどぶっつけ本番でした。今回は、大國さんが「アマポーラ」をやろう…と言い出し、サスケがさっき、家に練習に来ました。今回は一応、ぶっつけ本番ではありませんが、まぁ、今日初めてやって、明日本番ですから…どうなることやら!? 「アマポーラ」はゆったりした感じの曲で意外と胡弓に合うような気がします。今回は、大國さんが三味線で伴奏に挑戦するようです。胡弓と三味線にギターやピアニカなどが加わり、どんな「アマポーラ」になるのかな!? 明日の生演奏…乞うご期待です☆
2009-05-15

お稽古、はじめました♪

20090515215953

息子の輝(あきら)・小3が最近、三味線のお稽古に目覚め、毎日お稽古するようになりました。今、「さくら」を練習中です。なかなかマスターするのが早いようです。三味線の持ち方も少し様になってきました。写真の三味線は、おじいちゃんが子供用にと、胡弓の大きい胴と三味線の細い棹をくっつけて、特別に楽器屋さんに頼んで作ってもらったものです。今は輝が愛用してくれて、きっとおじいちゃんも喜んでくれていると思います。将来の二代目家元候補かな!?
2009-05-14

日展

今日は、日展(県民会館)に行ってきました。素晴らしい絵や書や彫刻の数々…どの作家さんも、どれだけの時間を費やして、これらの作品を生み出しておられるのだろう?と思いました。私は、芸術事が大好きなので、美術館や展覧会に行くのが大好きです。いろいろな作品を観させて頂くだけで、とっても元気が出て、充実感に満たされます。今は、時間がなかなかとれませんが…もともと書や絵を書く事も好きなので、将来的には自分の作品も生み出してみたいです☆
2009-05-10

金沢で…

20090510181912

昨日、今日と金沢教室にお稽古に行きました。最近、新しい生徒さんも入られましたし、少しでも進みたいと思い、泊まりで二日間のお稽古となりました。しっかりお稽古できてよかったです。お稽古の後、初めて新しくなった近江町市場へ行ってきました。ずいぶん綺麗でお洒落な感じになっていました。いろいろな物が安く売られていました。その中でも、なんと言ってもお魚屋さんが多いですかね?二階の方も、飲食店がたくさんありましたが、今日は日曜日(母の日)でしたし、人が多くて、お昼には飲食店にもたくさんの人が行列していました。正面の広場では、ライブみたいなことも行われていました。なかなか盛り上がっていましたね。さすが、オープンしたばかりの賑わいでした。その後は、お誕生日のプレゼントにいただいたチケットで、エステに行ってリフレッシュしてきました。今回は上半身中心のコースで、手のマッサージが効きました。私は仕事柄、どうしても手を酷使しますので、手の疲れがとれて本当に気分爽快になりました。最初に15分くらい温めるので、体の芯まで温まる感じです。発汗効果もすごいです。楽しい金沢のプチ旅でした(笑)
2009-05-06

八重桜まつり

20090506094950

小矢部・倶利伽羅(くりから)の八重桜まつりに、子供たちと行ってきました。5月5日、お祭りの最終日でした。例年より八重桜も早く開花したようで、もうかなり散ってしまっていましたが、残っている木も何本かあり、また花びらがちらちら舞っていて、天然の桜吹雪・・・すてきでした。ちょうど、小矢部と津幡の境の山です。山から見下ろす緑の風景が澄んでいて、とても清々しい空気でした。八重桜の下でみんなでお弁当を食べて、その後、倶利迦羅不動尊にみんなでお参りしました。階段を何十段か登ると立派なお寺がありました。お土産に倶利迦羅不動尊の「念仏赤餅」(この時期だけ作るというピンク色の丸いお餅)を買いました。お寺の前のお店でおでんを食べたのですが、その具に中身にいろんな物が詰まっているがんもどきがあって、この具は普通のおでんでは食べたことのない具でした。おいしかったです。きっと、ここの名物なのかな・・・?来年は満開の八重桜も見に行きたいです!
2009-05-04

不思議の国の科学館

20090504210410

市民プラザの「不思議の国の科学館」に子供たちと一緒に行ってきました。子供たちは、不思議なトリック満載で・・・とっても楽しそうでした。「ゆれる橋」や「記憶する壁」や「不思議鏡台」など・・・写真は、赤い鋲(びょう)のようなプラスチックが長方形の箱の中に敷き詰められていて、下から手で押すとその通りの形になるものです。私もやってみましたが、なんだか感触が結構気持ちよくて癒されました。結局トリックって、不変なんだな?と思いました。きっと、マジックの世界でも、こういう視覚トリックがたくさん使われているんだろうな?と思いました。家にこんな面白い部屋が一部屋あったらいいな?と思いました。子供のお友達が毎日遊びに来ちゃいますね(笑)
2009-05-03

曳山祭り

20090503224534

5月3日・八尾の曳山祭りです。写真は我が町(上新町)の夜の提灯山です。上新町の曳山は屋根に大きな金色の鳳凰(ほうおう)が特徴です。昼は立派な彫り物と各町内ごとの神様(人形)が乗せられます。全部で六町内の曳山があります。田舎の曳山とは思えない本当に立派な山車です。昔、養蚕業で栄えて裕福だった時代を物語ります。昔の景気にあやかって、この百年に一度の大不況が回復致しますように・・・
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ