2009-04-30

ほたるいか祭り☆

20090430233106

4月29日、滑川の「ほたるいか祭り」に子供たちと一緒に行ってきました。たくさんの露天商、フリーマーケットなどでにぎわっていました。私たちは、名取さんのお稽古が午前中にあり、仕事が終わってから行ったので、現地についた頃にはお祭りは終わりごろでした。「ほたるいかミュージアム」に入り、今ちょうどタイムリーのほたるいかのライブショーを観ました。最初はビデオ上映があり、最後にみんなで本物のほたるいかの入っている、いけすの網を引っ張り、ほたるいかに刺激を与えて光らせました。とても神秘的な光に、子供たちも喜んでいました。また、ほたるいかを手で触れるコーナーもあり、子供たちは、それに夢中・・・ずっとほたるいかと一方的に遊んでました。いけすに、「食べないでください!」と書いてあったのが、ちょっと笑えました。一匹のほたるいかは、わずか一年しか命がないことを知りました。命の光を放ちながら、命のリレーで懸命に生きているのだな?と思いました。そのあと、大國さんのご実家に行き、おいしい夕飯をご馳走になって帰って来ました。ちょっと早いけどもうすぐ母の日なので、お母さんにお花をプレゼントしました。喜んでくれていました。家族で楽しいひとときでした。
2009-04-27

アースディー☆

4月26日・アースディーのイベントで、久々に大國さんが、単独のバンドネオンライブをやりました。その他にもたくさんの出演者が次々に、各自の表現をしていて楽しそうでした。大國さんは、とても真面目な表情で、バンドネオンの音色を響かせていました。私は、珍しく子供たちを2人連れて、お客さんとお母さんをしていました。子供たちも意外と楽しそうにしていました。和(やまと)がお父さんの演奏が終わった瞬間に駆け寄って、「終わった??」と大きな声で言って、皆さんの笑いをとっていました。子供って変にタイミングが良いというか…悪いというか…笑わせてくれます。待ってましたとばかりのタイミングで「終わった??」ですから…天気が良ければ、野外ステージの予定でしたが、今日は、あいにくの雨風で、KNBの中での演奏となりました。アースディーは、地球環境を考えるためのイベントで毎年行われていますが…やはり一人一人が、出来る事、身の回りの事からコツコツやっていくしかないと思います。いきなりたいそうな事が出来なくても、何もやらないよりは、少しでもやったほうが良いですものね。私も、もう少し、家庭内のゴミの量を減らせないものかな?と常々思っていますが、なかなかそれさえも難しいですね?。うちだけでもこのゴミの量なのだから、日本中世界中のゴミの量を考えると、毎日大変な量だな?とゴミの日の度に思うのです。地球さんに少しでも長生きしてもらえるように、みんなで努力していきましょうね?♪
2009-04-26

アペラッチャコinオーバード♪

アペラッチャコの単独自主コンサートを見に行ってきました。あんなに大きな会場で、自主で何から何まで自分たちで動いて準備してきたのだから、本当に大変だったと思います。結果的には、大入りで、たくさんのお客さんで会場が埋まっていました。大成功だったのではないでしょうか?アペラッチャコのメンバーとは仲良くしているので、準備の段階から大変さや意気込みを聞いていたので、私も何だかとても嬉しかったです。内容も、保育園のかわいい子供たちや中学生のブラスバンドやダンスなど盛りだくさんでした。バックの地球や星のスクリーンがとてもきれいでした。富山の元気なオジサンの代表として、益々活躍してほしいです。メンバーは6名。平均年齢は42歳だそうです☆ ベースの谷中さんはもうすぐ50歳。すごい行動力と実行力ですね!すばらしいですね(笑) もちろん曲もそれぞれが力を発揮して気合いが入っていましたよ♪ オーバード・ホールが宇宙になっていたかな!?
2009-04-20

水芭蕉!

20090420204643

八尾町・小井波の水芭蕉です。今年もきれいに咲いていました。町の方は、桜もすっかり散りましたが・・・山の方は、まだ桜も咲いていて、水芭蕉と桜と両方楽しめました☆ 水芭蕉は、緑色の立派な葉っぱに包まれて、清楚な白い花が、慎ましやかに顔を覗かせている感じがすてきです!!ここら辺は特に水がきれいなんでしょうね。川もとってもきれいでした。
2009-04-12

お花見Part 2

20090412222442

城ヶ山(八尾町)へお花見に行って来ました。満開の桜・・・と?っても綺麗でした。今年は蕾を鳥に食べられることもなかったようで、咲き誇っていました。特に、枝垂桜が最高でした。枝垂桜の下でおにぎりを食べました。枝垂桜って、下まで降りてきてくれてるから、本当に(私のために咲いてくれてるんですか??)と思えてきませんか?手にとどくその咲き方、素敵すぎます。私は特に枝垂桜が好きです。あと、桜の花ってみんな下を向いて咲いているので、桜の木の下に入って見上げると、最高に綺麗です。下から見上げるお花見が大好きです。
2009-04-11

じょうはな座

城端町の「じょうはな座」という会館から演奏依頼があり、打ち合わせに城端へ行ってきました。いつ最近、城端には、「善徳寺」や「曳山会館」など見学に行ってきたばかりだったのですが、とても古い町並みや情緒が自然に残っていて、素敵な町だな?と思いました。「じょうはな座」もまだ新しいとても良い会館でした。詳しい事は、まだこれからですが、城端での演奏、楽しみです♪
2009-04-05

お花見

20090405004413

県中央植物園へ無料開放のライトアップの夜桜を見に、家族でお花見に行ってきました。昨日は初日。あいにくの雨模様で時間的にも閉館間際だったので、お客さんも少なく、貸切みたいで、なおよかったかも・・・まだ花は、五分咲きくらいでしたが、桜のトンネルになっているので、見上げるとかなり綺麗でした。満開になると、また一段と素敵なのでしょうね? 家族にリクエストされて、人もいなかったので、オリジナル曲「花響(はなゆら)」を歌いながら歩きました。♪花が咲く?桜咲く?・・・
2009-04-01

映画「ウォッチメン」

映画「ウォッチメン」を見に行って来ました。何が善で何が悪なのか?命とは何か?奇跡とは何か? 人間とは何か? 時空とは何か? いろいろ考えさせれられる映画でした☆ミュージックもアメリカらしい選曲で、よかったです♪それにしても、今日は映画の日で春休みという事もあって、子供たちもいっぱいで、映画館、すごい人出でした。一番人気は「ヤッターマン」だそうです。4月4日からスタートの映画もいろいろあり、楽しみですね◎
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ