2009-02-22

記念撮影!

今日は、家族5人で、写真館へ家族写真の撮影に行ってきました。何かの記念の時には必ず家族揃って記念写真を撮る事にしています。スナップ写真もいいけれど、きちんと写真館で撮っておくと、綺麗ですし…大事にしますし…やはり違います。去年までは、おばあちゃんも揃って、6人だったので、少し淋しくなりましたが…おばあちゃんも米寿の祝いに、きちんと写真館で記念撮影していたので、結局、その米寿の祝いの時の写真が遺影となりました。その時は、お元気だったので、思ってもいませんでしたが、最期にいい写真を撮っておいて本当によかったな?と思いました。今回の撮影は、結婚記念日の撮影でした。これからも、夫婦仲良く…子供はすくすく…家族は楽しく…よい家庭を築いていきたいです☆
2009-02-20

花が咲きました!

20090220093957

一本だけ食べ残っていた大根・・・今日、気が付いたらこんなにきれいな花が咲いていました。水もないのに・・・ビニール袋の中で・・・自然の生命力に感動しました! その前に、食べてあげなくてごめんなさい。しばらくは、食用から観賞用にチェンジです!! う?ん、なかなか芸術的です☆
2009-02-19

お招きお茶会!

20090219233827

2月19日、和(やまと)の保育所で、茶道の家元の指導のもと、園児たちのお手前で「お招きお茶会」がありました。「お茶どうぞ・・・」「ありがとうございます」と行儀良くお作法をしている園児たちの姿はとても微笑ましかったです。おひがしは、桜餅をあしらったかわいいお菓子。お軸は、梅の花。お花は、椿でした。和も本当は甘いものが苦手なのに、おひがしもたべていました。実は和は、甘いお菓子が苦手で、甘いもので食べられるものはチョコレートだけなんです。子供らしくないのです・・・食べ物の好みが・・・ちなみに、お酒のおつまみのようなものが大好きです。抹茶は苦いので好きだったようで「おいしかった・・・」と言っていました。かわいい園児たちに招かれて、とても素敵なお茶会でした。小さい時からこのような体験をさせていただいて、今の保育所は本当にありがたいです。結構なお手前でした☆
2009-02-16

第一回・素宇流会・交流会♪

20090216233852

とうとうその日がやってきました。2月11日、「第一回・若林美智子素宇流会・交流会」です。三部構成で・・・一部は、関屋楽器店のご協力により、ワークショップを開催いたしました。和楽器屋さんというと、ちょっと興味があっても、ふらっと見るだけには、なかなかお店に入りにくいという意見も多く・・・興味がある方が次々とワークショップに訪れ、楽器を持ってみたり、写真を撮ってみたりと好評だったようです。二部は、生徒による発表会。皆さん、大変な緊張ぶりで・・・初めてステージに立つという方も多く、中には着物さえも初めて着たという方もいらして、緊張と帯の締めすぎで、気分が悪くなってしまった方や、終演後、体調が悪くなられて救急車で運ばれて、そのまま入院されてしまわれる方があったりとアクシデントもありましたが、発表会自体は、第一回目としましては、皆さん自分の力をそれぞれが出し、また集中力も発揮されて、練習の時よりは数倍上手く演奏できたようでした。お客様に見ていただくということは、とても大切な事なのですね。発表会に向けて、皆さんのお稽古への力の入り方が違っていましたし、発表会後は、皆さん数段上手になられた気がします。やはり現場・実践が大事なのですね。私も勉強になりました。そして三部は、演奏会。私と大國で、子守唄やオリジナル曲、アメイジング・グレイスなど数曲を演奏しました。そして最後はゲストの皆さんを招いて、越中おわら節(踊り入り)を演奏しました。今回の会は後援会の主催で、いつも応援し支えてくださる後援会の皆さんに楽しんでいただくというのが一番の主旨でした。また個人的には、今年は、私の師匠である祖父・故若林久義の生誕百年の記念の年である事と、去年の6月26日に亡くなった祖母(養母)・故若林ヤイ子が、去年の2月11日から入院し、そのまま一度も家に帰れずに亡くなってしまったので、私達にとっては、2月11日はおばあちゃんの入院記念日になってしまい、悲しい記念日になってしまったので、今年の2月11日にはその悲しみを払拭して、楽しく交流会で盛り上がり、おじいちゃんとおばあちゃんにもこの会を捧げたいと思いました。きっとおじいちゃんとおばあちゃんも観に来てくれていたと思います。おじいちゃん、おばあちゃん、私を育ててくれてありがとうございました。ゆっくり、休んでください。後援会の皆様、いつも応援してくださりありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。生徒の皆様、スタッフの皆様、大変お疲れさまでした。これからもがんばりましょう!皆々様のおかげで大成功でした☆
2009-02-11

birthday☆

20090211020645
2月10日・和・5才のお誕生日です。お父さんが、2月9日生まれで、1日違いなので、毎年仲良く一緒にパーティーをしています。ケーキは、2人で一つ。今年は、かわいいパンダさんのケーキです。耳のところに「とおる」「やまと」と2つのネームプレートが並んでいます。いつもは、和のお誕生日の日に、お父さんは1日遅れで…というパターンが定番だったのですが、今年は仕事の都合で10日にパーティーが出来ないので、9日にお父さんのbirthdayパーティーと和のbirthday前夜祭パーティーとなりました。♪ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー♪ おめでとう☆☆
2009-02-09

芸術創造センター2/8

20090209111554
今日は、11日の発表会の最後の総合練習でした。皆さん、上手くいかないところもまだたくさんあり、本番となると緊張するので、どうなるのか心配ですが…心配していてもしょうがないので、当日の皆さんの集中力を信じて、成功を祈るばかりです。みなさーん、とにかく自分の力を出し切って、がんばってくださいね??
2009-02-07

おひなさま!

20090207183633

もうすぐ、ひな祭り!保育所で、和(やまと)と一緒に親子でおひなさまをつくりました。お友達はみんな楽しそうに作っているのですが、うちのやまちゃんは、お母さんが保育所に来ると別れるのがつらくて、いつもテンションが低くなってしまうのです。今回も、結局「家に帰りたい・・・」と泣いてしまいました。なんでそんなに家が好きなの???と思うくらい、家が大好きなのです。外出してもすぐ家に帰りたくなってしまうのです。インドアすぎで、困っています!! 節分で豆をまいたかと思うと、今度はひなまつりの準備と・・・保育所の行事は本当に目白押しで忙しそうです。2月19日には、お招き会(お茶会)があります。どんなお手前でお招きしてくれるのか・・・かわいい園児たちのお茶会、楽しみです☆
2009-02-02

ワニ!

20090202185944

もうすぐバレンタインデーですが、去年、誰かにあげようと思って買ってあった、ワニの形のチョコレート・・・結局、誰にもあげてなくて、1年たってあけてみたら、所々白くなっちゃって、ひからびた感じになっちゃって・・・その感じがとてもリアルで、ワニっつぽくなっていたんです。子供たちにも大うけで、このワニくんチョコ・・・しばらくは我が家の人気者です。一年間、忘れちゃってて、食べてもあげなくてごめんなさい!!  ワニくんっ!!
2009-02-02

交流会の総合練習♪

2月11日の「若林美智子 素宇流会 交流会」の第一回目の総合練習を「富山市民芸術創造センター」で行いました。まず、6時頃から、執行部の皆さんで、打ち合わせをしました。我が後援会の会長、今、何かと噂の時の人、相本芳彦会長も、来て下さいました。当日も、司会進行を引き受けて下さるという事で、心強いです。練習は、楽器を弾く事、合わせる事は、もちろんの事、椅子の準備、撤収まで、一通りやりました。何となく、皆さん、流れを掴んでくれたのではないかと思いますが…とにかく、初めてステージに立つ生徒さんも多いので、発表会につきましては、どれだけ、練習でやった事を本番でこなせるかが、最大のポイントとなります。皆さん、どうぞ冷静に舞い上がらないで、自分の出番、役目をこなしてくださいね。皆さん、どうぞがんばってください。今回、生徒は、20名程出ますので、私も、20名分、緊張するような気がします。グッドラック☆☆
プロフィール

家元567

Author:家元567
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ